※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

つわりがつらく、1歳の息子の世話に追われて疲れています。心に余裕を持ちたいです。どうしたらいいでしょうか。

最近、なんだか辛くて毎日涙が出てきます。
2人目妊娠中でつわりがつらいです。吐きはしませんが、一日中気持ち悪く、頭痛と目眩があります。息子はもうすぐ1歳でよく動きます。ほとんど昼寝をしない子で一日中動き回っていてついていけません。仕方ないのに、イライラして怒ってしまったりして自己嫌悪になります。
家事は洗濯や食事作りは頑張ってしてますが、掃除は毎日できなくて、散らかりっぱなしの時もあり、体調がよければやるという感じです。家にいると息子が暴れ放題なので、支援センターに行くようにしてます。
それくらいしかしてないのに、疲れてもうなにもしたくないと思ってしまいます。横になっても構ってと、お腹の上に乗っかってきたり、暴れまわって休むこともできません。夜は眠たいのに、寝られなく、夜中何度も起きてしまい、寝不足のまま朝を迎えてしまいます。朝起きるとまた憂鬱な気分になります。ダメな母親過ぎて、毎日嫌になります。息子はとても可愛いのに、最近はイライラしてばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと心に余裕を持ちたいのですがどうしたらいいでしょう。

コメント

りーちゃん

私は2人目妊娠中
上の子にはかなり悪いことしました。
母親も祖母の介護で大変で
頼れなかったので自分でなんとかするしかなかったのですが、、、

洗濯は洗剤の匂いでアウトなので、主人にしてもらい
掃除機も主人の休みの日に。
洗い物も2日溜めて旦那に
一気にやってもらう

外には遊びに出られない
ご飯は全く作れないので
ピーク時はレトルトと
冷凍食品オンリー
お風呂はシャワーですすぐ程度
YouTube見せまくり
イライラもしてしまって
起こる頻度も増えました。

そんな毎日でした。

つわりが過ぎたらまた元の生活に戻れますので、いまはもうとにかく甘えまくり、ずっとゴロゴロ生活でいいと思います。

子供にも新しいおもちゃ買ったりしてなんとか頑張ってもらいましょう😭😭

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!もうちょっと旦那に頼ってみようと思います!
    つわり終わるまでの辛抱ですね!

    • 7月15日
deleted user

申し訳ない気持ちがいっぱいと言うのは必ずお子さんに伝わってますよ!大丈夫です!!
皆同じなので2人目あるあるです(笑)
わたしも自己嫌悪でした(>_<)

今だから言えますが、、その時はもうしんどくて、、わかります!!
2人一緒に寝てるとこなんかほんとに可愛いですよ😊♡♡
手が抜けるところは抜いてくださいね!!
お母さんのストレスが1番いけないので
自分の気が休まるようにするのが1番です!!
無理なさらないように(*˘︶˘*).:*♡

  • みなみ

    みなみ

    ありがとうございます!
    最近、ダメなら母親だな〜と自己嫌悪ばかりですが、もうすこしの辛抱ですね!がんばります!

    • 7月15日