※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえぽん
妊娠・出産

妊娠28週の初産婦が切迫早産で自宅安静中。気持ちが滅入り、2ヶ月の安静生活に不安。同じ経験の方、前向きに過ごす方法を教えてください。

妊娠28週の初産婦です。
切迫早産で自宅安静だった方に質問です。

妊娠24週の検診で子宮頸管が3.3センチ、お腹の張りも多く切迫早産の兆候が出てるとの事で自宅安静になりずっと寝ながら過ごしています。
生産期の37週まではあと2ヶ月ほどあり、だんだんと気分が滅入って来てしまっています。
入院されている方はもっと大変な状況にあると思うので、自宅安静ですんでいる私はまだ良い方だとはわかっているものの、あと2ヶ月ほどある安静生活に切り替えられずにいます。
夫の帰りも遅く、実家も遠い為毎日一人で過ごす時間が長いです。
同じような経験がある方、どのように気持ちを前向きに過ごされていたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

あたま

入院してましたが
あの日々を思い返すと今がどんなに幸せかと、感じます笑

• ちえぽん

ちえぽん

コメントありがとうございます。
    切迫で入院されてたのですか?
    やはり入院は大変ですよね。

• 7月13日
  • あたま

あたま

30〜36週まで入院してました!
    大変でした、、、
    なんせ24時間点滴繋がれてるしトイレ以外はベッドの上、、
    シャワーは週に二回
    大部屋だったので神経研ぎ澄まして生活してました笑
    何回も涙が出てきたのを覚えてます

それに比べたら安心できる自宅で過ごせるのはやっぱり幸せです。
    赤ちゃんのこと考えて
    どんな服を着せようとか
    もう楽しみで仕方ないです😍

• 7月13日
むっつ

動けないのはつらいし、1人だと自宅安静も難しいですよね。そして、入院してる方よりマシなんて思わないでください。お腹の子を思う気持ちも、切迫の不安も、ちえぽんさんじしんにとっては辛いことですから。

私も自宅安静の時期がありました。ひとりで1日動けないと長いですよね。私はひたすら録画したドラマやネットのドラマ?などを見てました。あとは本とか読みました。ゆっくり本を読めるのはその時だけだったなぁー、って今は思います。
あとは、赤ちゃんの必要なものをネットで選んだり、ですかね。
もし、食べるのがお好きならお取り寄せや宅配のご飯を試してみるとか。
楽しいことみつけてくださいね。

• ちえぽん

ちえぽん

コメント頂きましてありがとうございます。
    そして、お優しいお言葉心にしみます。ありがとうございます。
    私もドラマやらアマゾンプライム見たりはしているのですが、見飽きてしまい時間を持て余してしまっています。
    でも、生まれて来たときのために育児書など読んで過ごしてみようと思います。

• 7月13日
ママリん🔰

私は自宅安静が1ヶ月半ぐらいでしたが、それでもだいぶ病みました😫お辛いですね💦

私は赤ちゃんが使う姿を想像しながら、スタイや抱っこ紐カバーを作ってました!
それが唯一の希望になってました😂
あと週1で通院していたのでエコーアルバムを作るのも楽しみになってました!

必死に必死にお腹の中で育てた我が子は、産まれたら本当に可愛いですよ♡
今は1人の時間が多く孤独でマイナスなことばかり考えてしまうし、自由がないし、本当に大変かと思います。
赤ちゃんがくれた最後のママ1人のお休み期間と思って、満喫されてください🤗無事に正産期まで過ごせますように✨

• ちえぽん

ちえぽん

私も丁度1ヶ月になり、病みそうです。
    ママりんさんのようにスタイなど作ってみようかと思ったのですが、ミシンなどなくて素人にも出来る感じでしょうか?
    最後のお休み期間と思い、出来る事をやってみようと思います。

• 7月13日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

自宅安静、本当に辛いですよね😫いま思い返すだけで地獄だったなあと思いますが、でも最後の自由時間だったなあ~とも。
    私も素人で、むしろお裁縫は嫌いでした😂暇を持て余したので苦手なことも時間をかけてやってみよう!と、ネットで手作りの方法を検索し、手縫いで作りましたよ。完全に自己満足ですが、赤ちゃんの為に苦手なことに挑戦している自分が、母親になれた気がして嬉しかったです🤗
    ちなみに、お裁縫道具は100均です笑♡
    布も100均で購入できますが、生地が硬く吸収が悪いので、ユザワヤとかのガーゼ生地がお勧めです

• 7月13日
  • ちえぽん

ちえぽん

ありがとうございます。
    スタイの作り方検索してみたら、作れそうな感じでしたので今のこの時間がある時期に是非やってみたいと思います。
    色々教えて頂いてありがとうございました。

• 7月14日
オハツママ☆ぴかり(23)

私は28週から切迫早産のため自宅安静でした。
自宅安静って言われても家事はしなきゃだしって思って薬を飲みながら料理ぐらいは作ってました!たまに気分がいいときは外まで軽く散歩したり、、
私も昼間ずっと一人でしたので気持ちすごい分かります。・゚・(ノ∀`)・゚・。
里帰り出産なので、旦那さんに実家に連れて行ってもらったり行き来してましたよ〜\(^o^)/
自宅にいると、喋る相手居ないから余計にしんどくなるし、、旦那さんにはかわいそうですが実家にいてるほうが落ち着きました!
私の体験談ですいません💦

• ちえぽん

ちえぽん

コメント頂きましてありがとうございます。私も最初はたまにスーパー行くくらいならいいかと出かけたりしてたら、悪化してしまい今はほぼ外出出来ていない状態です。
    喋る相手がいないってかなり滅入りますよね。。
    体験談聞かせていただけて、気持ちが楽になりました。気分転換しながら、のんびり過ごせるようにしてみようと思います。

• 7月13日
  • オハツママ☆ぴかり(23)

オハツママ☆ぴかり(23)

悪化してしまったんですね。・゚・(ノ∀`)・゚・。
    タオルおもちゃや、アルバムを作ったりしていましたよ(*^^*)里帰りで病院が変わりエコー写真をなかなか貰えず進んでないんですけどね(笑)
    今以上にひどくならないことを願ってます!お互いに元気な赤ちゃん産みましょう(^^)

• 7月13日
  • ちえぽん

ちえぽん

アルバム作りとかも素敵ですよね。
    時間はいっぱいあるのに、気持ちがそこまで追いついてない状態です😢
    お互い本当に元気な赤ちゃん産みましょうね。
    ありがとうございます。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

私もつい数日前まで切迫で
入院してました。
良くなってきたので退院して
自宅安静中ですが、
良くなったとはいえ、入院中の方が
気持ち的に安心できました😣
予定日近そうですよね!🙄
次の検診までが長いのは勿論、
生産期まで、まだまだな気がして
カレンダーとにらめっこです。
あと2ヶ月ちょっと頑張って
お腹の中で成長してもらい
お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

• ちえぽん

ちえぽん

入院されてたんですね。子宮頸管が何センチくらいで入院された感じでしたか?
    私は10月の最初の予定日です。
    同じような方がいらっしゃって心強いです。本当、あと2ヶ月頑張りましょうね。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮頸管も子宮口も問題なし、
    私の場合、絨毛膜羊膜炎という
    菌が羊膜を攻撃し、破水しやすい
    状態になってしまってたようで、
    それで入院でした😰😰
    今もヒヤヒヤしてますが
    とりあえず安静にしてるしかないので、、
    って感じです💦

• 7月13日
あん

1人目の時26週から正産期まで安静でした😵ただただ赤ちゃんの胎動に救われている毎日でしたね😂
やはり1日1日が長く辛かったですがもし今生まれてしまったらもっと辛い目に合うのは赤ちゃんだから!と守るような気持ちで頑張りました!
でも大変な思いをして産んだ分我が子の愛おしさは増し増しでとても幸せでした☺️

• ちえぽん

ちえぽん

本当1日が長いですよね😭
    私は安静にしてても張りが結構あり心配ですし、あんさんのおっしゃるように今生まれてしまう方が怖いのでひたすら安静にという気持ちです。
    私も産んだ時にそんな風に思えるように頑張ります。ありがとうございます。

• 7月13日
ちゅんた

一人目も長期入院、今回も1ヶ月自宅安静、長期入院中です。
もぅ、毎日昼寝してスマホ動画みて、ネット検索の繰り返しです。
一人目の時は病むかと思いました(笑)
今回は、安静にしてれば大丈夫と信じ込み、あんまり悲観的にならないようにしてます🌼そしたら、長期入院ですが、気分的にもゆとりもててます。

• ちえぽん

ちえぽん

コメント頂きまして、ありがとうございます。
    入院との事で大変だと思いますが、私も見習って前向きに過ごして行きたいと思います。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

• 7月14日
osaru🙈

本当自宅安静気が滅入りますよね😱
あたしは16週から自宅安静です!もうここまでくると、体力も落ちていて、トイレやシャワーだけでもヘトヘト😭
とにかく録画観たり、DVD借りてきてもらって観たり、ネットサーフィンしたりと、、あとはとにかく寝てますww
子供生まれたら、寝不足続くので今のうち!と、思っています😉

うちは2歳の娘がいるので、お世話は夫と実母が代わり代わりでしてくれています。まだ話し相手がいるだけ、あたしの方がマシなのかな、、、。。ですが、せかせか動いてくれている人の前で、何もせずに寝ているっていうのも苦です😥
あと、娘を思いっきり甘やかせてあげられないのも、辛いです。。

1人の貴重な時間は今だけ!と、思い赤ちゃんの誕生を楽しみにしながら、気楽に過ごしてください❤

とは言っても、自宅安静って退屈ですよねー😭!!!
あと2ヶ月、一緒にがんばりましょう!!!!

• ちえぽん

ちえぽん

16週から自宅安静なんですね😣
    本当に動けないって辛いですよね。
    皆さんのコメント頂いて、同じような方がいらっしゃると励みになります。
    貴重な時間と思い、前向きに過ごしていこうと思います。
    ありがとうございます。
    あと、2ヶ月ありますがお互い頑張りましょうね。

• 7月14日
らっきょ

私も20週の時、切迫気味で
張り止めを処方され自宅安静でした。
1ヶ月で、子宮頸管5センチ以上あったのが
3.6センチになってました😵
この時は、ほとんどベットの上で
天井見てました。
でも、家事はしてました😊
退屈で仕方なかったです💦
2週間後の検診で3.9センチ😊
張り止めを飲むのをやめ
自宅安静と言われましたが
旦那も、朝早く夜遅いので
家事や歯医者以外、自宅安静で
ゴロゴロしてました✨
買い物も自分で行ったり
たまに5キロぐらい歩いたり笑
動くのが好きなので薬飲まなくても良くなったら
安静に出来なかったです笑
今日検診に行くと3.6センチで
ちょっと短いけど、自宅安静は解除。
お腹が張らない程度なら動いてもいいと言われ自由を手に入れました🙌

もしかしたら、私のように
自宅安静解除になるかもですよ😊
お互い頑張りましょう😌✨

• ちえぽん

ちえぽん

1度自宅安静になってしまうと、安静解除になることはないかと思ってましたが、らっきょさんのような状況もあるという事なんですね。
    とても励みになります。
    私も安静解除になれるように、今はゆっくり過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • らっきょ

らっきょ

検診では、先生も長い人よりは
    シビアに見ますけどね🙌
    今より、短くならないことを願ってます🙆

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

21週の頃から切迫ぎみで入院しております!そしてわたしもいま28週です♡予定日近そうですね(*^^*)
わたしは、自宅安静を目標に頑張ってます!!
病院だとテレビも見れないし本を読むことくらいしかできないので、暇で暇で仕方ないです(*^^*)
こんなにダラダラしていられるのは今だけだとプラスに考えるようにしてます!!

• ちえぽん

ちえぽん

同じ28週なんですね😊子宮頸管は何センチで入院された感じでしょうか?
    入院との事で大変だとは思いますが、私もプラスに考えながら過ごして行きたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3.2センチで入院になりました( ; ; )
    わたしの場合は、子宮頸管の長さよりも、張りが頻回だったため入院になった感じです、、でも点滴から内服に切り替わることができて、今は内服で様子を見ることができているので、もう少しで退院できそうです😊お互い頑張りましょうね(*^^*)💕

• 7月14日