※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🤰
ココロ・悩み

妊娠38週で難病を抱え、特別養子縁組を考えています。特別養子縁組が幸せか、確実か、施設での育ち方について不安があります。

現在妊娠38週です。
私はいつ体が動かなくなるかわからない難病にかかっています。シングルなので経済面的にも不安定です。
妊娠した時は、婚約していたし、両親が手助けしてくれるということで出産することを決意しました。
ですが、男性には他の女の人ができたという理由で婚約破棄され、両親も私と同じ難病にかかっているということがわかりました。
経済面的にも不安定だし、いつまで育てることができるかわからない状態で育てるのはあまりにも無理があるとおもい、すごく辛い決断なのですが特別養子縁組にだすことになりました。
ものすごく辛いです。
特別養子縁組にだしたら、絶対に赤ちゃんは幸せになれますか?
100%特別養子縁組がきまるものなのですか?
18歳まで施設で育つということになる時もありますか?

コメント

deleted user

辛い決断でしたね。。
特別養子縁組は法律上、親子になるので
一般家庭と同じと考えたらいかがでしょ?

一般家庭で望まれて生まれてきた子でも
虐待や貧困などで100%幸せとは
限らないと思います。
それに比べ、親の条件は結構厳しいので、
施設で育つことはよっぽどじゃない限り
ありえないと思いますよ😊

ただ、気軽に絶対大丈夫!
とは断言できないです。

特別養子縁組を組むご家族は里親とは
少し違って、国から補助金がでる訳でなく
生みの親の出産費や仲介人に
かなりの費用がかかるにも関わらず
それでもこどもを望んでくれてるので
きっと幸せにしてくれると私は信じてます。
(金銭面が全てじゃないですが、それなりに
負担があるので書かせて頂きました)

児童養護施設で働いていたので
特別養子縁組を組んだ家族とはちょっと
違いますが…
児相で里親さんと関わる機会も
多かったですが、こどもたちは施設に
いるより、わがままが言えたり
おもいっきりぶつかったり…
本当の親子のような関係が築けている
家族がほとんどでしたよ😊

あなたとお子さんの幸せ願ってます😊
素敵な家族に巡り会えますように♪