※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちママ
ココロ・悩み

デイサービスで働く妊娠中のパートさんが、報告のタイミングを悩み、上司に報告した後に職員から怒られる状況について相談しています。

愚痴です。
自分が悪い部分もあると思いますが…

デイサービスでパートとして働いています。
妊娠の報告を安定期に入ってからしました。
今思えば遅いですし、初期のうちに上司だけにでも報告すべきだったのではと思っています。
周りには介護の仕事してる人もいなく、他の職員に相談しようかとも思いましたが、噂で勝手に広まるんじゃないかとか色々考えてしまって相談できずにいました。
ネットで体験談を見たりしたのですがマイナスなものばかり目に入ってしまい、自分もこうなるのでは?!と思ったり、周りに気を使わせてしまうし、業務内容も体に負担のない楽なものになって他の職員から不満が出るかもなど…
初期のうちに報告して流産したら余計に気を使わせてしまうからまだなのかな…?とかもうマイナスなことばかり考えてしまってなかなか言い出せず、安定期に入ってからでいいやとなってしまいました。

後日上司から言ってもらい、自分も個々に「ご迷惑をおかけすると思いますが、よろしくお願いします。」と挨拶をしました。
その時、1人の職員に「普通、妊娠がわかったら報告するよね?言いづらいのはわかるけど、分かってて今まで働いてたんでしょ?そういう報告を怠るのは社会人としてどうかと思いますけど。私はそれで怒っています。」と言われました。
それから数日、仕事中もチクチク嫌味を言われたり、みんなの前で怒鳴られたりと心が折れかけています…

確かに言いづらくて言えなかった部分もありますし、間違えていたと思っています。
でも私は私なりに考えて出した結論でした。私の言い分(といっても言い訳ですが…)も聞かないでそこまで怒るものなのか?そんなに常識外れだったかのかな?と思います。それと仕事中に別のことで怒鳴られるのは違うと思っています。これからお休みを頂くまで仕事に行くのが憂鬱です…


長文乱文失礼しました。どうしても吐き出したくて書き込んでしまいました(´・_・`)
怒鳴られるたびに心が折れそうでしたが、怒鳴られすぎて何故か怒りすら感じています(´・_・`)

コメント

ままり

他の事で怒るのはどーかと思いますが、勤めている以上、やはり1番上の上司にだけ話しておき、皆にはまだ言わないで下さい。ってやり方が1番だったと思いますし、常識的なのかな?と思います。
やはり、何にせよ残される側の負担は増えますので、怒る気持ちもわかります。。
これからもら働きたいと思う気持ちがあるなら順番を間違えてしまったかもしれませんね😢
でも、終わってしまったことをずっと考えても仕方ないので、切り替えていくしかないですよね。。

マカロニ

仕事中にチクチク嫌味を言うとかみんなの前で怒鳴るとか、多分その方は妊娠初期に報告していても何かしら不快な思いをさせてくる人なのではないでしょうか?
妊娠報告のタイミングの普通って基準が私にはわかりませんが、上司であろうが人間なら、まず言うべきは「おめでとう」である世の中が良いですよね😞私もマイナス思考なところがあるので、なちママさんの初期の報告ためらった気持ちがすごくわかります。

ろん

私も福祉系の施設で働いてて育休中です( ・∇・)
私も妊娠報告はかなり気を遣ったのでお気持ちわかります!
福祉系はただでさえ体力仕事がメインだし、人手不足だから、みんなに何て思われるのかと心配ですもんね😭

でも今のところ迷惑をかけてるわけじゃなし、そんなに怒鳴られたりすることではないと思います。その職員は何か別の感情をぶつける口実にしてるのでは?って思いました。もともと仲が悪かったとか、なちママさんに嫉妬の気持ちがもともとあったとかじゃないですか?

deleted user

その方に迷惑をかけるような事をされたんですか?
していないのにそんな事を言われるのは違うと思いますけどね🙄
「私、妊娠して貴方になにかご迷惑おかけしましたか?」って聞きたいくらいです。

上司の方には初期の段階で話しておくべき事ですね😅
私も福祉の夜勤もする仕事をしていた頃に発覚し、初期の段階で上司に伝えました。

今後もネチネチ言ってきたり、雰囲気が気になるようなら上司に相談した方がいいですよ。みんなの前でわざわざ怒鳴るとかそれパワハラだと思いますし。赤ちゃんのためにもなちママさんの為にも無理はしないで下さいね!