※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

指しゃぶりやめさせる方法を教えてください。指しゃぶりで親指にタコや内出血ができて困っています。

こんにちは!
指しゃぶりやめさせられた方、どういう方法が効果的だったでしょうか??
指しゃぶりが1日中ずっとで、親指にタコが出来てしまったり内出血したりでやめさせたいのですが…😢

コメント

sss

私の兄の話ですが指しゃぶりが酷くて母が指を口に運ぶ度、ダメ!と言っていたらチック症になってしまったみたいです(´・_・`)
むやみにダメ!とか言うのは良くないかもしれないですね😨😨

• にゃん

にゃん

チック症調べてみてビックリしました。名前自体知らなかったので勉強になりました😣
    あまり神経質にならず見守りたいと思います。ありがとうございました!

• 7月16日
stitch

諭してみたり、指チュッチュをしなくなる塗り薬?を試したりしましたが効果なく、「ゆびたこ」の絵本でやめられました!

• にゃん

にゃん

ゆびたこ調べてみます!いい情報ありがとうございます☺️

• 7月16日
  • stitch

stitch

ぜひ見てみてください^ ^
    ある程度内容を理解する必要があるので、もしかしたら1歳半だと少し早いかもしれません。娘は2歳ちょうどで読み聞かせたら(初めて読んだときに「もう一回読んで!」と何度も催促されたので、そのときは効果ないかな…と思いましたが)、まさかのその日から指を吸わなくなり、今に至ります。

• 7月17日
yu-yu

もう自然にやめるのをまちました😣💦
3歳検診で前歯が少しでてきてるからそろそろやめていこうね~って言われたので、
言ってることもわかる年齢だったので、少しずつ言い聞かせてやめていった感じですね…💦

• にゃん

にゃん

やはりまだ年齢的に自然にやめるのを待つのが良さそうですね!私も検診で何か言われたら直すようにしたいと思います!ありがとうございました☺️

• 7月16日