※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
ココロ・悩み

母親に育児方法を反省してほしいが、理解されず悩んでいる女性がいます。

私は両親に殴られて育ちました。

自分が子供を育てる側になって殴ることや自分の感情に任せて怒鳴ることがどれだけ子供に良くないことか知るようになり、その旨を母親に伝えたのですが、母親は「昔はみんな殴って育ててた。今の育児は虐待虐待って騒ぎすぎ」と開き直っていることに腹が立ちます。

自分はギリゆとり世代なので周りの友達(特に女性)は親に手を出されたり怒鳴られたことなんて1度もない子達が沢山います。ヤンチャな男の子たちは良くゲンコツされたとか聞きますが、女の子で殴られたと言う話は聞いたことがありません。

殴ったり自分の感情に任せて怒鳴り散らしたりそういう育児をしてきたことを反省してもらいたいのですが、自分の育児は素晴らしかったと何故か自信満々です。

私は自己肯定感がとても低く、弟たちとの兄弟格差もすごくて特に母は私をストレスの捌け口にして何かあれば意地悪をされていました。弟たちは殴られている私を見て育っているのでとても大人しく殴られることもなくとても愛されて育てられていました。

母親には何度も「成人して家を出るまで辛かった」と話すのですが、やはりわかってもらえません。

一言辛い思いをさせてごめん。と言ってもらいたいだけなんですが、分かり合う日は来ないのでしょうか。

コメント

私は一人っ子で片親ですが、分かり合える日は来ませんでした🙄離婚した父とも分かり合える日は来ませんでした。
もう諦めてます。

全く同じです。
私も母親にごめんねって一言言ってもらいたいだけなのに…プライドが勝って言えないんでしょうね。
なので私は何も望まないようにしてます。
息子が生まれてから一度も会わせてません。
私の子供だからって手を挙げられるかもしれないですから…
人ってそう簡単には変わらないと思います💦

向日葵

母に謝ってもらうのは諦めましょう。謝ってもらったら、りこさんは全て許せますか?口で言って分かるならとっくに改心してると思います。

私も小さい時は、理不尽に棒で叩かれたり、引っ叩かれたりしてトイレに隠れたりしました。それを今謝ってもらおうとか思いません。そんな親になりたくない!という悪い親の見本としてみてます。今は歳もとってだいぶおばあちゃんですが、孫だって絶対預けません。

弟達は、殴られている姉を見て育ってきて、愛されていた。と思いますか?きっと恐怖もあったと思います。

私の家もDVやネグレクトがありました。
私は自分の両親は心が弱かった人達なんだなって思ってます。
小さな頃から家は他の家と違うんだなって思ってました。
今も違和感はあります。

私は両親と分かりあえる日は来ないなって諦めてます。

不妊なので子供が出来るかわかりませんが、自分が親にしてもらえなかったことは、子供が産まれたらしてあげたいし、自分の親みたいにはならないようにしようって思ってますよ。

環境が悪かったのも私は運命みたいなものだから仕方ないって思ってます。
でも、今からいくらでも変えてくことは出来ますよ。

分かり合う事が難しそうなら、病院の力を借りるなり、心の引っ掛かりを癒して行く手段はありますよ。

私は精神科に通ってますが、自分もそうだけど、他人を変えるのはもっと難しいと思ってます。

mi

うちも暴力はありませんでしたが、感情に任せて怒られたり、八つ当たりされたりがある親でした。

謝ってほしいと思ったり、私の気持ちを理解してほしいと思っていろいろ話した時期もありましたが、無理でした😅「過去をいつまでも引きずっても仕方ないでしょ?」と逆に説教されたことすらあります(正論かもしれないけれど、加害者が言っていいことではない)。

なので、最近は諦めて極力関わらないようにしています。歳を取るとどんどん頑固になっていくものだし、そもそも自分の振る舞いを反省できる人なら、一度叩いたり感情に任せて怒った時に反省して、次はしないように気をつけると思います。それができない人なのだから、毒親なんだよな、と思って割り切ることにしています。

とはいえ、お辛いですよね。。そういう家庭で育ったにも関わらず、今、お子さんを育てられて、殴ったり感情に任せて怒鳴ることが悪影響であることに気付かれていることが、とても立派だと思います。親から精神的にも自立されているご自身に自信を持ってください😊

チム

わかり合えないかもしれないですね。
私も何かやらかすと布団叩きでお尻叩かれたり家から追い出されたりして中学高校に入ってからもすぐケータイ止められるし取り上げられるし自由がなくいつも出来のいい弟と比べて育てられて同じく自己肯定感が低いです。

10年以上前に耐えきれず家を出てから3回ほど会いましたが毎度昔のことをほじくり返して私に対する愚痴を言い、最後に会ったときは「あんたの顔見ても愚痴しか出てこない。あんたはママ友なんて出来ない。うまく世の中渡り歩いていけない。」など散々なことを言われ、それからもう会いたくなくなり会ってなくて、子供も会ったことありません。

いろんな事言われ過ぎて私自身もわかり合いたいと思ってませんし向こうも思ってない様子です💦

RED

私の両親も似たような感じです!
単刀直入に言いますが謝罪の言葉はまず出ないですよ😅
向こうは間違った子育てをしたと思ってませんしこれからも自分達が間違ってなんて思う事もないと思います!

分かり合うと言うよりはそういう親の元に産まれたのだから仕方ないと過去のことは自分が開き直ってこれからは嫌な事をハッキリ伝えて行く他ないような気がします💦