※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの変化は普通ですか?

生後1ヶ月と少しの赤ちゃんなのですが、1ヵ月検診を終えてすぐに、今まで1日5回〜10回出ていたうんちが、急に1日に1回にまで減りました。(変わったことといえば、ゲップを出させる回数を増やしたことくらいです。)

そして、それと同時に今までは酸っぱい匂いのする黄色くて粘っこいうんちだったのが、硫黄の臭いのする(臭いです😭)茶色と黄色を足したみたいな色に変わりました。

白っぽかったり、色が薄いうんちなら気をつけろと言われましたが……この変化は普通なのでしょうか?
最近、から咳をよくするようにはなりましたが、機嫌はよく、熱もありません。

コメント

ぼーるぺん

普通かと思います🙂
うちもうんちがお腹に滞在する時間が増えたら、匂いはドブ臭く色も濃い黄色みたいなかんじに変わりました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やっぱりお腹に溜まる時間が長くなったからなんでしょうか……。急に変化するのでびっくりします😭

• 7月13日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

びっくりしますよねー!
    うちはそのころは2〜3日出なかったりと便秘気味になり、心配しました😥溜まれば溜まるほど茶色に近い黄色になってました!そして匂いもよりドブ臭くなってました😓

• 7月13日
ひよこ🐤

苦しくなさそうなら様子見でいいと思いますよ^^*
こどもの成長ははやいので溜められるようになったのかもしれませんし、においも普通で見た目も5番か6番あたりのうんちだと文章からお見受けしましたのでその辺は問題ないかと思います!

• ママリ

ママリ

苦しくはなさそうなので、もう少し様子見してみようと思います😭
    硫黄の臭いなんてするものなんですね震
    母子手帳と照らし合わせると、一番濃い色?の7番とほぼ同じ色をしています!
    5.6番ではないんですが大丈夫でしょうか……?

• 7月13日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

結構くさいですよ😂😂
    時間経つとすっぱいにおいしだしますし笑
    慣れたら出たては癖になります( ̄▽ ̄)
    大丈夫です!4番から7番の色であれば問題ないです!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

時間が経つと酸っぱく臭いにまた変わるんですか!
    癖になるような臭い……w
    ありがとうございます😭そう言って頂けて安心しました😭

• 7月13日

うちもそんな時期がありましたよ🙆‍♀️毎日出てたのが急に3、4日出なくて濃い緑っぽい色のうんちが一気にダムのように出てなんども服汚しました(´;ω;`)笑

• ママリ

ママリ

そうなんです!
    うちは1回/日なんですが、それでも水っぽくてダムのように出てきて服が汚れたりオムツ替えるときに新しいオムツにまで侵食しちゃいます😭
    こういうものなんですかねぇ……

• 7月13日

退会ユーザー

うちも2日連続で出た時も何回もありましたがそのくらいの時は毎日ダムのように出てきて旦那ときゃー!!って言いながら風呂場に運んで洗い流すレベルだった事が何度もあります🤣何度手洗いしたかわかりません笑

母子手帳に乗ってるうんちの色チェックから外れてなくて、お子さんが苦しそうじゃなかったら大丈夫だと思いますよ😄

• 7月13日
iso-ro-mama

垂れ流しだったウンチも
だんだんまとめて出せるようになってくるんですよ〜
もちろん、お腹の中にいる時間がのびるので
ウンチも色濃く、臭いもキツくなりますね〜

• ママリ

ママリ

そういうものなんですね😭

• 7月13日
あるぱかーさん

まさにうちです!!急に便が出なくなってびっくりしました~!しかも硫黄臭。訪問の助産師さんに聞いたらやっぱり便が貯めれるようになったからと言われました
えー?それでこんなに変わる!?と思いましたが、貯めれるようになると便の水分が腸で吸収されるから、便が前よりはすこし出しにくくなる→腹筋が弱いからなかなか出せないという感じになるそうです☺
前日まであんなに出てたのに!とびっくりしますよね💦

詩心の母ちゃん🎀♀

私も同じ事思ってました😂
うちの子は、ゲップもなかなか出なく、昨日は、母乳もいつもより飲まない。なかなか寝つけないようでした。おなら出てるのに便が 出ないから気持ち悪いんかな?と思い、オムツ替えの度にマッサージした所、夜になり3回、出ました😂

🍑🍒

確かに新生児の頃って違いましたよね😂
最初ドロドロウンチびっくりしたし、毎日出ない時も便秘かぁどうしようって焦ってました。
母乳かミルクかによっても違うようですよ。

🐠まき🐠

問題ないと思います😊
白っぽいのが混ざってるのは、母乳やミルクだと思いますし、色もどんどん変化していきますよ👍
もし、心配であれば、
お尻拭きや、ティッシュ長細く丸めたやつ(←意味分かりますかね?笑)で、お尻の穴刺激してあげるのもいいかもです!
ちょっとの刺激で結構な量のウンチしたりしますw

さよ

うちも1カ月過ぎたら急にウンチ出なくなった!と思ったら次の日緑のがでてきてビックリしました🙄
お腹の中でガスとまざって臭いと色が変わるみたいです

m

私のところもですよ!
1ヶ月過ぎたあたりから、3.4日に1回の💩だったり、ひどい時は1週間ぐらい出てなかったり!!?
病院で聞いたところ、苦しそうにしていなかったら、その子のペースだから大丈夫と言っていました!!
それと同時に、溜まっているからなのか、オナラも出た時の💩も今までより臭くなりましたよ(笑)

ままたん

うんちの匂いも心なしかきつくなりましたし、うんちの回数もかなり減りました。
1ヶ月くらいから減って今は1日1〜3回くらいです。
たまに色も濃い色で出たりします。

hipopo

私は完ミで育ててますが、硫黄の匂いがするのは、出してから時間が経っている時ですと言われました。1日1回出してれば問題ないですと保健師さんに言われました。1ヶ月健診の後に保健師さんが訪問に来て、タイミング良いのか悪いのか💩した時で、色とか匂いで問題ないって言われました。匂いチェッカーみたいなの使ってて笑いそうになりましたが、硫黄の匂いでも問題ないそうです。7番の色でも1~3じゃないのなら大丈夫と言われました。

little

うちも1か月検診後くらいから4日でないことありましたよ!!受診し綿棒浣腸の仕方を教わりやりました!
げっぷをしっかりさせてあげてと言われました!ガスとか溜まると出にくいのかな??

黒鬼さん

普通ですよー!
2ヶ月ですが、今は1日2,3回であとはちょびっとお尻についてるぐらいです。
白っぽくないなら大丈夫だと思います!
https://www.elleair.jp/goo-n/excretion/excretion_03.php参考までに

えいちゃん

うちも2ヶ月まで10回ほど毎日出ていたのですが、突然1、2回に減り、次は気張らないと出なくなり、綿棒しないと出なくなり、、、と心配していた時期もありましたが、少し時期が過ぎると、綿棒に頼らず自力で出せるようになり、1日に2、3回が普通になってきました☺️胃が少しずつ成長してるのだと思います💕成長の証ですね!大丈夫だとおもいます!

マハロ

胃腸が発達してくると、便の回数も減って匂いも変わってきますよ^_^