※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です。長いです。夫へのイライラが募る一方で仕方ありません。うち…

愚痴です。長いです。お目汚しすみません。。
夫へのイライラが募る一方で仕方ありません。

うちはまだ子供がじっと待っていられる時間が短いので、お風呂は私が自分の体をさっと洗って子供と入浴。
夫が帰宅して食事後に入り直して髪を洗っています。
そのルーチンは夫も当然理解してます。

昨日、少しだけいつもより早く帰ってきたので寝かしつけをお願いしましたが寝ぐずり泣かれて、少しだけ夜の大変さを実感したようでした。
本当は明日飲みに誘われてんだけど、やっぱ行くのやめようかな。と。
行って来なよって言葉を待ってる気がして、なんかズルイ言い方なのと、最近のイライラが募っていたので後押しもせず、ふーんと聞いてました。
その飲みでは、産後直ぐの飲み会で一緒に飲んだ後に、可愛いねとかやり取りしてた後輩の子もいるだろうと察したので、いわくつきの会だね、と言って反応を見たところ否定せず。
でも●●には会いたいよ。と同僚くんの名前を挙げていましたが、そうだねぇと言ってこの話は終わりました。

で結局当日。
昨日話した飲み会に少しだけ行ってきていいかな。
なるべく早く帰るね。と。
想定していたので、分かったと許可しました。

22時頃、何時ころまでいる予定か聞きました。
私が聞いたのは、まだ遅くなるならお風呂の入り直しを諦めて、家事を終わらせて寝てしまうか、待てる時間ならなるべくお風呂の入り直しをしたいので待つのか、どうするか決めるためでした。
息子は夜中に一度起きた後、寝ても1時間も経たずに起きるため、3時台以降はほとんどこちらは寝られないので、それまでにいかに睡眠時間がとれるか勝負なのです。
夫はリビングですぐ寝るので普段の私のその努力は分からないでしょうが、自分がいないとお風呂に入れないのは分かっているはずです。
すぐに既読になりましたが返信が来たのは1時間後。
今から帰ると。
帰宅には45分くらいかかります。
それなら早く寝てしまえば良かった。
なんだか悲しくて。
返信をしなかった理由を聞きました。
悪気はないけど、ただ単に返信忘れただけだと。
飲み会に行ってる以上、遅くなるのは考慮してほしい。と。
私は遅くなることではなく、身動きが取れないからせめて何時になるか返信が欲しかっただけなのに。
そのように伝えたら、いいよもう寝て、連休は俺がやるから、と。
あと数分で家に着くところまで来ているし、今言われても意味がないし、やるって何?って思いました。
酔ってて逆ギレ状態でした。

そして今、息子は泣いて起きましたが、オムツ替えしててもリビングでテレビつけて電気つけて寝たまま、起きる気配なし。
授乳終わって寝かしつけたので、テレビと電気を消しました。
今も大きないびきかいて寝てます。
夜中は俺がやるんじゃなかったんでしょうか。
イライラすると自分が寝付けなくて寝不足が増すだけなのに、悪循環です。

くだらない内容でごめんなさい。
吐かせて頂きありがとうございました‼️

コメント

ぺっっっち。

私ならブチ切れてます!
しかもまだ生後3ヶ月で・・・

仕事なら仕方ないのかなと思うけど、
行かなくてもいいやつとか本人が分かるわけだし断れるやつはなるべく断ってって言っちゃいそうです。

  • ママリ

    ママリ

    子供の前で大きな声でキレられたことがあるので、あまり声に出して揉めないために帰宅中にやり取りしていたのですが、途中から正当化し始めて、寝ていいよ、の一点張りで。
    その言葉今言われても困るからやめてって言ってるのに。
    しまいには、仲直りねってハグしてきて。
    あんたが怒る権利はないのに仲直りってなに?って思いました。
    話したことは酔ってて覚えてなさそうなのでもう一度話そうと思います。
    今も目覚まし鳴り続けながら爆睡してるので、いつもなら寝かせますが今日は起こして子供を見ててもらおうと思います。
    自分で言ったんだから。しかも簡単そうに。

    もう少し1人で待っていられるようになれば髪もささっと洗って帰りを待たずして寝てしまおうと思うのですが、
    そうなるまでもう少しだからそれまではせめて早めに帰ってきてほしいんですけどね。
    どう伝えたら理解してもらえるのか、頭痛いです.......

    • 7月13日
  • ぺっっっち。

    ぺっっっち。

    私も1人でお風呂は大変なので
    実家行っちゃいます(笑)
    旦那さんに1人でお風呂全部やってもらってわからせるとかですかね??

    • 7月13日