※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

イライラで涙が止まりません。どうしたらいいと思いますか?旦那が単身赴…

イライラで涙が止まりません。
どうしたらいいと思いますか?

旦那が単身赴任にいってしまいました。
上の子2歳、私妊娠5ヶ月。
前回の妊娠で切迫で入院安静を経験しています。

今回の妊娠は初期に自宅安静期間もありましたが、今は安静も解除して順調です。

でも万が一入院してしまったらと考えると子どもとの二人暮しが心配で、2週間前から実家で暮らしています。

問題はこの実家暮しです。
内容は割愛しますが、本当にイライラの連続です。
主に私の母の子どもへの関わり方がイライラの原因です。


イライラが溜まりすぎて、寝付けなくて毎日困っています。ついに今日涙が止まらなくなりました。

子供も実家での暮らしに慣れるだろうなと読んでいたのに、夜泣きが再開し、昼寝も寝ながら泣いています。
ご飯も食べなくなりました。

実家にいるメリットとしては、切迫の予防につながる、入院してしまった時に上の子を見てもらえる、時間になれば夕飯が出てくることです。

両親は週6フルタイムで働いています。
実家で甘えてるとは言え、1日1〜2時間は家事をしています。

イライラするし、子供も異変?があるので、家に帰ろうか迷います。でも万が一が怖いです。

どうしたらいいですか?😭

コメント

deleted user

私なら帰ります!自宅にいて入院となったら上のお子さんを実母さんに見てもらうというのはできないのでしょうか?
ご両親が週6フルタイムで働いているのなら自宅にいてもあまり変わらないような気がします。

  • ままり

    ままり


    高速で2時間の距離です。
    仕事を抜けてこちらに向かうところから計算すると4時間かかりそうです。

    その間子どもを預けられるところがありません。

    住んでいる地域の病院、役所に相談しましたが、子連れ入院は不可(産科入院病棟小学生以下立ち入り禁止)で、児童相談所の保護になるそうです。

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど…
    私は長男のとき切迫早産で入院しましたが次男のときは自宅安静のみで入院はしませんでした!
    三人目の今回は年子なのもあり、保育園にも行っていないので私が入院してしまうと…という不安は一緒ですね。今現在は家で見ています。抱っこマンではないので助かってます😅
    もし私が自宅安静、入院になった場合、長男は幼稚園なので預かり保育を利用し、次男は保護者が病気という理由で診断書を書いてもらい保育園に入れることを検討しています。

    ままりさんの場合はお子さんを保育園に入れた場合迎えに行ける人がいないということですよね?近くに義両親が住んでいるのなら保育園が終わったあとをお願いできませんか?児童相談所にお子さんを保護してもらうのは嫌でしょうし…

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    保育園は満員で診断書があっても入れないです😭
    診断書を持って保育課に行きましたが、ダメでした💦

    義両親も近くにはいないです💦

    • 7月13日
ちゃろ

イライラはお腹の赤ちゃんにも良くないと思います。

私が住む市には、市の支援事業としてファミリーサポート、家事代行サービス、一時保育などがあります。ままりさんの住む街にもありますかね…?
そのようなサービスを使いながら、自宅で安静にするのがいいと思います。

もし切迫になって入院となった時は、娘さんを実家にお世話にならないといけませんが…。
無理なさらないでくださいね。

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    自宅にいた時はファミリーサポート週2回計6時間、一時保育週3回を利用していました。

    ファミリーサポート時間800円。一時保育午前で1600円です。けっこう高いです💦

    怖いのはやはり入院してしまったときですね😢

    • 7月13日
  • ちゃろ

    ちゃろ

    利用されていたのですね、失礼しました💦
    実両親が無理なら、義実家など、他の親戚は頼れそうですか?
    もしくは、保育園を使うか…。確か優先的に入所できたはず。
    どれもお金はかかりますが、実家でストレスたまるよりは良いかと思います。

    • 7月13日
  • ままり

    ままり

    義実家の共働きはもっと忙しくて、恐縮して相談も持ちかけられないです💦

    保育課も相談しました。
    家から車で片道35分以内のところは全て満員でした。

    地方都市ですが、待機児童すごいです💦

    それ以上遠いところは、送迎だけで1日2時間は運転することになるので、現実的じゃないです😭

    言い訳ばかりですみません😭

    実家出たいんですが、なかなか詰んでます😭

    • 7月13日
m

わたしは両親、義両親がいなかったので、ファミリーサポートに頼りました😊

ストレスも張りに繋がるでしょうし、どちらが正解か分からない状況でしたら、自分の気持ちが楽な方を選びます(*^^*)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    妊娠経過は順調でしたか?

    • 7月13日
ままり

自宅に帰って宅食など契約すれば良いのでは?
実家にいればお金も入れるだろうし、だったら一時保育だったり無認可でバス送迎あるところだったり、できる手段はあると思いますよ。
最悪送迎はファミサポや市の支援でどうにかなると思います。
もしもの時はお母さんに迎えにきてもらってお子さんを預けるか、児童養護施設へ
の入所、可能であればご主人に帰ってきてもらう。なのかなぁと思います。
ちなみにうちの子、人の家じゃ夜長く眠れません。旦那と喧嘩して実家に一泊したことがあるのですがお風呂もギャン泣きで、帰ってからもお風呂のたびに泣いてました😅
子どもにそれだけストレスになっているなら、地域の支援を受けながら自宅で夜泣きなく過ごせたほうが、ママもだしお子さんの気持ちも安定するのではないかと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    宅食も食材の宅配も利用していました。

    ファミサポも一時保育も利用していました。

    ファミサポ、一時保育と実家とでは実家の方が子どもにとってストレスが減るのではと思っていました。私の見当違いでした💦

    児童相談所は自分が小さい時にお世話になったことがありますが、自分の子はどうしても預けたくないのです😭

    旦那は海外で、、、。
    入院してしまったらもちろん帰って来ます。
    手続き等がめんどい国で、急遽帰ってくるとしても4ー5日はかかりそうです。

    なんて駄々こねてるから、悩んでるんだなと今返信を打ちながら思いました。

    明日の朝、頭がスッキリしたらまた考えてみます!!

    • 7月13日
はな

幼い子どもを抱えて自分が入院ってなると
心配になってしまいますよね💦

ショートステイ、トワイライトステイは使えないでしょうか?
あらかじめ役所に相談してみて、もしもの時は預りをお願いしたい旨を伝えて
両親にそこに迎えに行って貰う、、、というのは
出来ませんかね?🤔

  • ままり

    ままり


    コメントありがとうございます!

    入院が心配です。
    普段の安静ならいくらでも手はあります。

    役所に相談しました。
    ショートステイの施設が3市1村で1つしかなく、いつもワーママさんや分娩のための利用で事前予約で一杯だそうです。

    だから児童相談所の保護になると言われました。しかもどこで保護されるかは空きがある場所しだいだそうです😭

    • 7月13日
ままり

皆さんコメントありがとうございます🙇‍♀️

読み返してみるとやっぱり、実家を出た方が子どもにとっても私にとってもいいんだろうなと思いました。

私もそう思います。

安静にするら方法をたくさん教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

入院してしまった場合どうするのか、そこが決まったら事が進みそうです。

入院した場合についてアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

現状
実家の考え方👇
入院されると仕事休むことになるから困る。実家で安静にして入院を回避するように言われています。

義実家の考え方👇
妊娠はその都度経過が違う。今回は大丈夫かもしれない。起きてもいないことを言われてもなぁ。と言われています。

旦那は海外にいて、入院の連絡を入れてから、仕事の処理、出国再入国の手続き、復路で4日はかかります。