※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

3歳の娘が言うことを聞かず、癇癪を起こし続けている。児童相談所に通報されるほどの問題で、対処法がわからず困っている。

3歳の娘が何も言うことを聞きません

そして癇癪で1時間以上泣き叫び、暴れ続けることが1日2、3回あります。

きっかけは
オムツを替えたくない
服を着たくない
寝たくない
などです。

ほっとけばいいとよくいわれますが
毎日何時間もそんな時間があるので児童相談所にも通報されました。

かといって、よく言われるような

子供の気持ちを代弁してあげるとか
抱きしめるとか
しても効果ないですし

逆に怒鳴っても、諭すようにいっても
何してもダメです

優しく言うと普通に無視されます

じゃあオムツ替えなくていいとなったら、何度もオムツからおしっこが漏れてズボンまでビショビショになったことも何度もありますし

服をどうしても着てくれず、ムリヤリ着せるのもムリで、プレ幼稚園には毎日遅刻しています

夜中に急に起きて、ママは寝ないでと騒ぎだし、寝かせてくれないこともあったり

本当にストレスで何度も殴ってしまいそうになります

旦那は我感せず

同居する義父母は甘やかすのみです

もう子供を置いてでていきたいくらいです

本当に辛くてどうしたらいいかわかりません

コメント

ぶっつん

辛いですね💦ママさんの精神状態が心配です…
やってるかもしれませんが、子供に選ばせるのはどうでしょうか?お着替えだったら、(上の)服から着替える?それともズボンから着替える?(休日ならこの服とこの服、どっちが着る?とか)
オムツ替えるときは、自分で替える?それともママと替える?
ゴロン(寝転がって)して替える?それとも立ったまま替える?とか
寝るときは電気自分で消す?ママが消す?
縦にゴロンする?それとも横にゴロンする?
みたいな感じです。
家族がママさんに、もう少し協力的ならいいんですけど…

• まき

まき

ありがとうございます
    たぶん、本やネットで書かれていることは全部試したと思います

でもダメです
    発達障害の検査は受けようとは思いますが
    今の現状がどうにもならず
    とにかく辛いです

• 7月12日
®️

うちも2番目が本当に同じ感じで大癇癪持ちです。普通じゃないです。

スイッチが入るとすごいです!癇癪起こしてる時に優しくすればもっと酷くなりますし。

外でも平気で癇癪起こし泣き叫びながらひっくり返り寝そべったままゴロゴロ寝返りうったり仰向けの状態で足で地面を蹴って動いたり床に顔面擦り付けたり。

順番も待てない(お会計のレジや病院の待ち時間など)く多動もすごいです。

そして夜泣きも毎日あります。

爆発して何度かなにもない部屋にしばらく閉じ込めたこともあります。

なんなんですかね?

普通のアドバイスもらっても全く効果ないどころか余計酷くなりますし、子供はみんなこんなもんだよって言われるとじゃあ育ててくださいと思ってしまいます。笑

義父母さんと同居しているなら少し頼って半日ぐらい1人の時間もらったらどうですか?

• まき

まき

全く同じです
    共感していただけて嬉しいです
    外でも転げ回るので泣きたくなります

• 7月12日
  • ®️

®️

本当泣きたくなりますよね。
    あらゆる事は一通り全て試してきたし、人からのアドバイスも素直に聞いて実践しても逆効果でまきさんのお気持ちすごくわかります。
    周りにこんな子いないですもんね笑
    発達の専門の検査も予約取るのすごく大変なんですよね、、うちのところだけかな?

• 7月13日
りばてぃ

お母さんもヘトヘトですよね。
かかりつけの、小児科には相談されしたか?

3歳だと発達障害等の検査は可能だと思うので
かかりつけの小児科に相談し、大きい病院を紹介して下さい。と伝えるのがいいかもしれないです。

その検査後、発達障害じゃなかった場合、
小児受診可能な精神科等を探し、漢方や子供に内服可能な精神薬を出してくれる精神科もあるので、それもいいかな〜と思いました!
以前、精神科で働いていたのでこのようなアドバイスをさせていただきました☺️

• まき

まき

ありがとうございます
    発達障害の検査はうけようと思います

そうじゃなかった場合の対策もあるんですね
    少しほっとしました
    そうだんしてみようとおもいます

• 7月12日
  • りばてぃ

りばてぃ

精神科と聞くと構えてしまいますが、心療内科に相談しに行く、、、という感じで
    1つの窓口だと思って行ってみて下さい😊
    発達障害の検査を受ける前に相談してみてもいいと思いますし、お母さんの相談、心のケアにも繋がると思います☺️

• 7月12日
ゆうごすちん

療育には通ってますか?
プレに毎回遅刻するのは親子ともストレスですよね…療育園など理解のある所に行ってトレーニング受けたほうがいいと思います。

娘さんは小さい頃から育てにくかったですか?
次男が発達障害でまさに2〜3歳の頃は地獄でした…😭
虐待も疑われたことありますし、旦那も理解してくれず…辛かったです。
ひとまず、地域の保健師さんに相談してみてはどうですか?

• まき

まき

ありがとうございます
    やはり療育など通ったほうがいいですよね
    娘はずっっと育てにくいです
    相談してみようとおもいます
    ありがとうございます

• 7月12日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

お気持ちすっごくわかりますよ💦毎日ささいな事で何十回も癇癪起こして延々ギャン泣き、着替えるの嫌、ゴハン食べない、自転車に暴れまくって載せれず仕事はしょっちゅう遅刻、帰るとまた癇癪の繰り返し。気が狂いそうで、子供を手放すことを本気で考えました。
    うちの子は小児科医、心理士、保育士、保健師とみんなに発達障害ではないと言われ、これが発達障害じゃなければ一体なんなのか疑問で、発達外来で診察してもらったらやはり自閉症スペクトラムでした。正直、原因がわかってホッとしました。

発達障害(グレーゾーン含む)の子は脳の思考回路が健常児と違うため、ささいな事が耐え難いストレスだったりするんですよね…そんなのわかりません💦
    同居だと難しいかもしれませんが、医師からは好ましくない行動は無視しなさいと言われました。
    ギャン泣きしても嵐が過ぎるのを待つのみ。構えば構うほどエスカレートします。
    オムツ濡れても淡々と変える、次の日出かける服で寝る、寝なければ安全面だけ考えて自分だけ寝る。
    いちいち付き合ってたらメンタルやられます💦
    成長とともに落ち着いてくるのでもうしばらくの辛抱です😵

うちはあまり効果出なかったですが、癇癪に効く漢方処方してもらいましたよ⭐︎

• 7月13日
  • まき

まき

ありがとうございます
    ギャン泣きにいちいちこちらもオロオロしてはいけないと思うので、ほっといたところ 児童相談所に通報されるし
    旦那が構うとエスカレートするしでホントに大変です。

また力があまりに強く、オムツ替えも抵抗されたら絶対にできません。

でも自分のメンタルを守ることも大切にしたいと思います
    成長とともに落ち着くのを期待したいです

ありがとうございました

• 7月16日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ご近所の方や地域の方と普段からコミュニケーションとってますか?
    それだけでも他人からの見る目って変わりますよ。うちも本当にギャン泣きひどいですが、通報されないのは地域の方に恵まれてるのかなと思います😅
    次男が階段から転落した時に救急医に虐待を疑われました。未熟児で生まれ偏食もあり小柄で虫刺されが化膿した跡が暴行受けてると思われたようです。が、定期検診でお世話になってる医師がいたので、通報はされませんでした。

子供は手加減しないので力が強いのもわかりますよ。抵抗してる時は無理ですから一瞬の隙をついてとかになりますね🤔

うちは長男も発達障害があり、末っ子も疑いがあり、今まで試行錯誤を繰り返してきました。そしてこれからも…今はまず身近に相談できる人が必要なんじゃないかと思います。

• 7月16日
花香

今、保育士として働いている義姉も同じ悩みで療育に相談した話しを聞いた事があります。
癇癪を起こした時の対応は、周りから(専門家ではない義母など)のアドバイスではなく母親とお子さんなりの方法を見つけていったそうです。
初め周りから病院に行け行け言われて嫌な気持ちになったそうです、子供と日々向き合っているのは母親で、周りからの、親切心かも知れませんが根拠のないアドバイスではなく、専門家からアドバイスを受ける事で受け止め方に変化が出てきて、少しづつマイナスではない方向に変化していったそうです。
お子さんがなぜ癇癪を起こしてしまうのか、そのような表現をなぜしているのか、その理由が少しでも理解出来ると少しは心が穏やかになれるのではないでしょうか。

抹茶

辛いですよね😭
息子も似たようなことありました!

うちは、着替えるの大変だからお風呂入った後は次の日の洋服で寝かせるとかしてました😭

まろちぃ

娘が2歳半の頃、同じ状況でした😭朝目が覚めてから、夜眠るまでずーっと癇癪起こしてギャン泣きしてました💦
何もかもイヤ、とにかく一日中泣き叫ぶ、偏食少食、細かいこだわりが多く神経質…
お気持ちわかりますよ。心身ともに疲弊してしまって、『ふらっと失踪する…』という妄想をするのがいちばん幸せ、みたいな病んだ時期を過ごしてました😅
同じくネットや育児書で書かれていたこともほとんど試してはみるものの、万策尽き果て…

やっぱりなんか他の子と違うな〜と以前から薄々感じていたので、発達検査を受けましたが、自閉症スペクトラムでした。育て方が原因じゃないと言われて、すごくホッとしました。
感覚過敏がある子で、電灯の明かり、手についた米粒の感触、口に入った髪の毛の感触、遠くのサイレンの音、とにかく想像もつかないいろんなことに不快感を感じて泣いていたんだなぁ〜と、今になって理解できます🤔でも当時は、とにかく何をやっても気に入らないし、ギャン泣きしっぱなしという状況、こっちは原因がさっぱりわからないから対処のしようがなく、泣き叫ぶ声をBGMに途方にくれる…という日々でした。
周りに相談しても、イヤイヤ期の子どもはそんなもんだよとか、うちも同じだよ〜!とか言われてたけど、実際娘本人を見たら「…これはスゴいね💦」とみんなにドン引かれ。

一時期みごとに育児ノイローゼになりメンタルクリニックに入院までしてましたが、うちは夫の協力がかなりあったので、なんとか乗り越えられました🙌🏻まきさん、お辛い状況ですね。誰でもいいです、誰か甘えられる人はいますか?

ママリ🔰

うちと全く同じです🎶
癇癪凄いですよね(^^)
私は前日に次の日に着せる服を着せて寝かせています(^^)

オムツを嫌がるなら、もうそのままトイトレを始めてみてはどうでしょうか(^^)🎶

mnmndan

感覚過敏があるのかなと思います。服のを着ることへの過敏さです。オムツを替えたくないのも、不安なのかもしれませんね。聴覚も過敏で起きてしまって、不安なのでお母さんを起こしてみたり、お子さんも抱えているものがあり不安なのかなと思いますよ。