※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人の娘がいるシンママです私の兄のことでモヤモヤしたので書かせてくだ…

2人の娘がいるシンママです

私の兄のことでモヤモヤしたので書かせてください(><)

兄は去年結婚して共働きで子供は作らないと決めているみたいでいません。
奥さんも少し変わっていて、うちの両親は何も口出ししてこないからとてもいい人と言ってしまう人です。年始に来たときもお年賀もなく、子供達にお年玉さえありませんでした。
欲しいわけではありませんが、無知すぎて私より結構年上なのになぜ!と思うことが多々。

明日も兄から私の子供達も寂しいだろうからBBQやろうと母にメールがありやることになりましたが、結局全て実母に買い出しもやらせる。
子供達のことを思ってくれてありがたいですが、実家に負担させるくらいなら、やらなくていいのに。兄から言い出したことなのに、兄は母にいつも奥さんの家に行くと全部用意してくれてるけど、、と遠回しに言ってきたようです

私も兄に実家に来るときくらいは何か手土産持っていくべきじゃないかなと送ったら、わざわざ時間作って会いに行くのになんなの?と返信がきました

してやってる感を出してくるなら、わざわざ来なくていいと言いたかったとこを我慢しましたが、兄嫁もなにかしてもらっても電話もしてこず、兄もいるグループLINEでたまにお礼を言うのみ。
今ってそれが普通なんですか?
私は今年30になりましたが結婚してたときは義実家に年始に行くときはお年賀用意したし何かもらえば個人的にお礼はしてました
人によって違うのは分かるし押し付けもしたくないですが、兄夫婦の態度があまりにもひどいです(T-T)

兄達は式はあげず、冬に家族みんなで写真をとるのですが、それも実家がお金を少し負担するよと言ったら手渡しじゃなくて送金してほしいと言ってきたようです。兄も実家からと言わず自分が出したようにしたいのか、、
ディズニーも前に連れてってくれると言ってくれて行きましたが、チケットは自分で買い兄達が出してくれたのはお昼だけ。行くきっかけを作ってくれたと思えばありがたいですが、何だか腑に落ちないことだらけ。

子供達には親戚は兄ぐらいなので仲良くしていきたいけど、なんだかモヤモヤが残ります

長文失礼しましたm(__)m

コメント

ままり

もうあんまり関わらない方がいいんじゃないでしょうか😥
いくら親戚が兄だけだからといってお子さんにいい影響があると思えないです💦

それかこういう人達だと割りきって
向こうは言いたいことを言ってやりたいことをやっていらっしゃるんだから
こちらも遠慮せずに
買い物は主催の兄が行くべき
と伝えてもなんら問題ないと思います
お年賀もいいじゃないですか
用意しなくて

常識のない相手をこちらに合わせようとすると疲れますよね😅
適度な距離感保ちましょ!

いち

お年玉に関しては、その家の考えとかもあるので、なんとも言えないかなと思います。子供が小学校に入るまではお年玉なんてあげない!みたいなご家庭もあるし、生まれた時、0歳からあげるお家もあるのかなと思います。義姉さんのお家が、前者のようなお家で、お年玉とか、まだいらないと思っているのではないでしょうか?

手土産の件も、男の人ってそんなものかなと思いますよ。わたしの元旦那も、自分の家に帰るのになぜ手土産がいるのか?って言ってましたし。
女の人は、友達の家に遊びに行く時とかも手土産持っていきますが、男の人ってしない人が多いですし。そこは男女の考えの違いなんですかね?🤔

でも、バーベキューの準備をお母さんに押し付けたのは、確かに、言い出したのであれば、責任もって最後まで自分でしろ!って感じですよね。
ディズニーも、一緒に行こう!なら、自分でチケット買うのも納得ですが、連れて行ってくれるって言われたら、チケット代も出してくれると思いますよね。

たしかに、なんだかモヤモヤしちゃいますね。

ゆーま

こんばんは☆

私は義実家行くときも実家に帰るときもお盆とお正月は手土産用意します!何かしてくれたと聞けば一言LINEは入れますし、自分でこれしたいと言ったらお金も出しますし手伝います。
呼ばれたらあんまり何もしないですが、一応お金や手伝うことや一声はかけます。良いって言われたら手伝ったりはしません(笑)

母からそう教えられたので、兄嫁さんは教えられてこなかったんではないでしょうか?
お兄さんは自分の実家だからって気がしますし。旦那も実家帰るときに手土産いらない派ですが、私が常識ないように思われるのは嫌なので絶対買ってます。

あまり深く考えないお二人なのかもしれないので、ほっておいていいと思います!会わないように行けばこっちの手土産食べられなくてすむし♥️