※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっこいしょ
子育て・グッズ

利き手について質問です。息子が右手で指しゃぶりをするので、右利きか気になります。皆さんのお子さんはどうでしたか?逆の手が利き手の方もいますか?

利き手について。
最近修正2ヶ月の息子(早産なので生後4ヶ月)が指しゃぶりをはじめました。

しゃぶるのはいつも右の手です。
私自身は幼少期は左の指を吸っていて、左利きです。
なので、ひょっとしたら利き手をしゃぶるものなのかなぁ…?!
…ということは息子は右利き??なんて思いました。

皆さんのお子さんはどうでしたか??
しゃぶってる方と逆の手が利き手になってる方もいますか?!

コメント

はち

まだまだ利き手がわかるまで時間がかかりますよ(*^^*)

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!!

まだもう少し先なんですね(^^)
    どちらでもいいと思っていますが、楽しみです(o^^o)

• 3月25日
あかやけ

こんにちは。
家の子は修正3ヵ月(生後7ヵ月)の息子がいますが、しゃぶるのは左の指です。
左利きなのかな~って思っていますが、私が幼少期の頃、右手で指しゃぶりしてたのですが左利きなんですよね~
どうなんでしょうかね~

• もっこいしょ

もっこいしょ

返信ありがとうございます!

あかやけさんご自身が逆だったという事は、指しゃぶりと効き手はあまり関係なさそうですね(^^)

どちらでも良いと思っていますが、気長に観察してみようと思います(o^^o)笑

• 3月25日
✩sea✩

息子が左手親指を指しゃぶりしてましたが、利き手は右手ですよ(*^^*)

娘も確か左手指しゃぶりだったと思いますが、右利きです(*´-`)

• もっこいしょ

もっこいしょ

もしかして!!と思ったけど、指しゃぶりと利き手はあまり関係なさそうですね(^^;)

どちらでも良いと思っていますが、利き手が決まるのはもう少し後の楽しみにとっておこうと思います( ^ω^ )♪

• 3月25日
チューリップ

うちの子は右手をよくしゃぶってます!
本か何かでよく使う方が利き手になると読んだ記憶があります(>_<)

• もっこいしょ

もっこいしょ

遅くなってすみません💦

よく使う方が利き手になるなら、今の所は右利きの可能性が一歩リードって感じかな?笑

決まるのはもう少し先になりそうですが、楽しみです(o^^o)

• 3月26日
masae

うちの息子も4ヶ月で左で指しゃぶってます☆私も左手で指しゃぶりして左利きなので息子も左利きかな~だったら嬉しいな♡なんて思ってましたが、あんまり関係なぃみたぃですね( ;∀;)でも今後が楽しみぃ~!!

はなまる子

うちの子も最近おしゃぶり始めて楽しそうに1時間遊んでるときもあります♬

右も左も両方ですが、利き手はどっちになるのかな?ただ食いしん坊なだけかな😋♬