※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳〜2歳のお子さんをお持ちの方への質問です。テレビの影響で言葉の遅れを感じたことはありますか?子供がテレビを要求するようになり、悩んでいます。テレビとの付き合い方についてアドバイスを求めています。

1歳 2歳くらいのお子さんをお持ちの方、テレビはどの程度つけていますか?
長時間つけてたりする方は言葉が遅れたり等感じますか??

息子は運動面は平均的、言葉の理解はある方ですが
単語がなかなかでてきません。
テレビの時間以外は沢山話しかけてますし笑わせあっこしてますし児童センターや親子イベント、外遊びも積極的にしてるのですが…😢

私が家事するときやご飯のときはついテレビに頼ったり、2人目妊娠して悪阻があったときなんか1日中つけてテレビに子守りしてもらってたくらいです😔(それが約1ヶ月程で週末旦那がいるときだけ外出する日々でした)

そのせいか今ではテレビつけろと言わんばかりに、リモコン指差したりテレビ指差したりして「これ!これ!」とテレビつけるまで要求してきます😭つけないと号泣😭
こんな風にしてしまったのは私です😔本当にダメな母親だなと思います。

テレビも、おかあさんといっしょの好きな歌で喜んだりするので良い面はあると思ってるのですが…今後テレビとどう付き合っていくのが良いでしょうか😭

コメント

レモン

私はテレビ自体無いのでたまに
パソコンで子ども用のビデオ見たりするくらいです
保育園も通ってて私や夫がよく娘に話しかけてるので最近話してる言葉が簡単な事は理解してる様子ですよ
回答とは異なるかもですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビないなんてすごいですね😵!!
    確かに保育園通ってる子は割りとなんでも早いイメージあります𖠶𖠶

• 7月12日

基本ずっと付いてますが
保育所に行っているのもあるのか、遅いと思いません。
むしろ、Eテレは好きな歌は歌ったり踊ったり。気に入ったCMは口ずさんだりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園行ってると色々早めですよね😂友達の子もそうです。。
    うちも好きな歌流れると喜ぶので少しならいいかなと思ってます😣

• 7月12日

お昼寝の時間以外はずっと付いてます。夜も寝かしつけしてるときもリビングのテレビは付いてます(子供達が寝たあとに私がゆっくり見るため)

長女2歳9ヶ月は言葉が遅めでした💦💦
女の子なのに全く喋らなく1歳6ヶ月検診で引っ掛かるほどでした。
またこちらの言葉も全く理解していなく指差しも出来ないほどでした。
2歳6ヶ月少し前から爆発的に言葉が増えて今では会話も出来ますし歌もペラペラ歌ってます(私が音痴なので娘も音程外れてますが😅)

次女1歳6ヶ月はもう2語分話せてます。
タッチしてー、だっこしてー、ママがいー、これあけてー、等です。
次女は長女の真似ばっかりするので覚えたのかな?言葉が早いのかな?と思います。

幼稚園保育園こども園などの集団生活はさせていなく、義両親や実両親も新幹線の距離で会うのは年1回、完璧な核家族なので普段放置してしまうことも多いですが長女と次女でこれだけ差があるのでテレビはあまり関係ないのかな?とも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります😣!
    確かにたけまるさんのお子さんを見るとテレビは関係ない感じですよね😂
    あまり気にすることないですかね💦

• 7月12日
ぺっっっち。

月齢近いですね★
我が家はずっとテレビついてます!
私が無音耐えられない派で。笑

言葉は現在「まんま」くらいかな(笑)

発語遅いのかわかりませんが、
言葉の理解はしてるので最近私が独り言のように「あれはー?」「持ってきてー?」とか話しかけれる楽しさがあるなあ‪(*ˊᵕˋ* )って思ってました🌼

1歳から保育園に行ってるので、
周りの子の影響もあったりしてその内言葉が増えてくだろうと思ってます^^*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いですね♡
    私も基本つけっぱでした😣
    ご飯のときや、絵本読もう、とか積み木一緒にやろう、とかそういう時だけ消す感じで…

早く会話できる日が楽しみですよね😂

• 7月12日

1才の頃はテレビなど1日30分以内!とか決めていましたが、今言葉が少し遅いです😢
逆に、「毎日テレビつけっぱなし〜」なんて言ってたママ友の子供はペラペラと覚えが早かったりします😂✨
なので最近はあんまり気にせず、外で沢山遊んで、夕方はEテレずっとつけっぱなしです😅💡

この時期は本当に個人差でてくるので焦るのはやめました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー😲✨
    テレビはそこまで影響ないんですかね◎
    言葉がでない理由=テレビって勝手に思っちゃってましたがそれだけで決まる訳じゃないてすよね…😂💦

• 7月12日
ゆあのあ

まだ1歳5ヶ月なら心配しなくていいですよ😊うち、水曜に1歳半検診に行ったんです‼️喋れる子1人もいませんでした‼️逆に、うち一言も喋らないんですって保健師さんに相談してる人が多かったです😊なので、あまり心配しなくて大丈夫ですよ👌初めての子は3歳ぐらいからベラベラ喋るようになりますから😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう子多いんですね😣とても安心しました😭
    全く言葉出てないわけではないのでそこまで心配してる訳ではなかったのですが、少ないのはテレビのせいなのかなってモヤモヤしていて…今日夕方にこの質問したあとは寝るまで消しっぱにしてました😂

うちも来月1歳半検診なのでその時までに1つでも増えてくれると嬉しいです😂

• 7月12日
ちゃん

横からすみません(´・ω・`)
1歳6ヶ月で言葉を全く理解していないとはどんな感じでしたか…?よく喋れなくても〜してきてとか簡単な言葉を理解していて意思疎通が出来るのであれば問題ないとか聞きますがそういった簡単な指示は通っていましたか?うちも言語発達が遅れているので気になりました。差し支えなければ教えていただけないでしょうか💦💦