※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
への
ココロ・悩み

上の子は標準的な赤ちゃんで育てやすかったが、2人目は育てにくく、日々大変。二人目を育てるのがキャパオーバーで、上の子だけだったらと思うことも。育てる励みになるエピソードを教えて欲しい。

吐き出させてください。最低なことを言います(;_;)
上の子は、育てやすいというほどではありませんでしたが、特別育てにくいということもなく、「標準的な赤ちゃん」でした。
それでも、子育ては私にはかなりしんどく、もう一度これを経験するなら、もう一人っ子で良いかな…と思っていた折、予想外に2人目を授かりました。(もともと不妊体質です)

そして、産まれた2人目…めちゃくちゃ育てにくいです。
寝ない(夜も長くて3時間、短い時は30分、その状態で8ヶ月経過)、離乳食食べない、発達遅い、泣き声でかい(小児科の先生も引くほど)、ミルク飲まない、おしゃぶり・バウンサー・ベビーカー一切ダメでとにかく抱っこ…
これが1人ならまだ平気なんですが、上もいるので、本当に日々気絶しそうです…_:(´ཀ`」 ∠):

世の中のお母さんたちはすごいなと改めて思います。
私には二人育てるのはキャパオーバーでした。

ここだけの話…「上の子だけだったら…」という黒い気持ちが出てきてしまいます。
そして、こんな気持ちでいたら、大きくなって反抗期とか凄まじいことになって、ますますそんな気持ちになるんじゃないかと既に怯えてます…

もう育てるしかないんですが…

もし「子供が2人(かそれ以上)いて、こんなことが良かったよ!」というエピソードがあったら、教えて頂きたいです。今後の励みにしたく…

コメント

まる(25)    3児ママ

3人子供がいます!

今、長女がイヤイヤ期で大変ですが
昨日の夜、長男が
一緒に片付けしようよ〜
というと
嫌!嫌!と。
でも、長男は泣きながら
一緒にしないと鬼さんくるんだよ〜怖いんだよ〜😭
長女もイヤイヤと言いながら泣きだす😂
それを見て、
うちでは寝る前は泣かず、怒らず、にこにこで寝る
というのを決めてるんですが
長男が
泣かないって言ったでしょー
泣かないよ?泣かないで片付けしよう!
といい、
娘も
うん!と☺️❤️
二人で頑張って乗り越えてるのが可愛くてたまらなかったです❤️
そして、私もキャパオーバーで
もう無理だ〜となると
長女が私のところに来て
茶碗洗いとかご飯作りの邪魔にきますが
長男が長女を誘って電車ごっことかして
笑わせて一緒に遊んでくれたり
本当に長男には助けられてますし
長女には笑わせてもらってます!

長女はオリジナリティありまくりのダンスをするので
長男のボーカルと長女のダンスを笑いながらよく見てます!

私は3人子供がいてほんとによかったです❤️
大変なこともありますが
それよりも子供たちが子供同士で仲良く手繋いで買い物したり
大人みたいな喧嘩の言い合いしたり
面白いこともあるので楽しいです☺️

  • への

    への

    コメントありがとうございます😭
    なんて、微笑ましい…🥰
    想像しただけで、ほっこりします。
    下が喋れるようになって、コミュケーション取れるようになると面白いんでしょうね。
    楽しみになりました☺️

    3人のお子さん育ててらっしゃるなんて、尊敬です❣️

    • 7月12日
deleted user

めちゃくちゃ気持ちわかります、、
今まさに同じ状態です💦

私の場合は2人目もできるなら欲しいと思っていましたが、、実際育てていると、もう毎日頭パンクしそうです。

上の子のイヤイヤ期、トイトレ、偏食。
下の子は寝ないし、食べないし、常にグズグズ。
せめて上の子だけだったら、もっと楽なのかな…と考えてしまっています。


最近始めたことは、家の中にこもってたら、自分もイライラしちゃって、子供にも伝わるんだろうなと思ったので、
子供たちと散歩行くようにしています!
午前30分、午後30分ていどですが、、

そうすると、子供たちの機嫌も割といいし、お昼寝とかも寝てくれるようになったし、私も気分転換になって、リフレッシュ出来ています!!!


大変なのは今だけ。そう周りは言うけど、私的には、今が大変なんだよ!!!!助けてよ!!!ってなっちゃってます🤣
お互い頑張りましょう、、

  • への

    への

    コメントありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです😭
    ほんと「今が大変なんだよ!」って感じですよね…

    お散歩良いですね!
    毎日寝不足すぎて辛いんですが(しかもエレベーター無しの三階に住んでるので、子連れで出かけるのに、気合がいります…笑)、30分くらいでも出かけてみます!

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、共感の嵐でした。笑笑

    わー!うちもエレベーターなし三階です🤣🤣🤣
    正直言って外行くだけでほんとしんどいですよね💩
    やっぱり外の空気吸うだけでこっちもスッキリしますもん!

    • 7月12日
  • への

    への

    なななんと!
    階数まで、一緒とは!🤣
    大変ですよね…
    がんばって、お出かけしてみます❣️
    がんばりましょう^ ^

    • 7月13日
ママス

予定?計画して2人目作っても「めっさ大変。辛い。甘く見過ぎてた」と落ちたりしました。
恐らくへのさんに比べたら下の子の大変さは、まだマシだと思いますがそれでも辛いと思う事あります。

2人ってやっぱりしんどいですよ(´;ω;)
でも、最近2人で遊ぶ事増えたり
夜寝てて気付いたらお互い寄って行ってくっついて寝てたり
上が下に優しくおもちゃ渡したり
下が泣いてる上の頭撫でたり(たまたまだと思いますが)
2人の関わり合い見ていると「あー兄妹だからこその繋がりや分かり合える事があるのかもしれない」
と思いますし、ずっと構ってなくて済む時など助かります😂

何人いても、子育てって大変ですよね😭
成長してくれた分苦労も増えますよね😭
でも、2人とも抱っこ!?無理!重い!と思いつつ、なんださ幸せだったりします😊

親以外で長く時間を共有して、支え高め合っていける相手がいるのは成長してからも良い事だと思っています😊

  • への

    への

    コメントありがとうございます!
    私も「なんとかなるか…」と思い、産んでみたらまぁ大変…ほんと甘くみてました😂

    親以外で長く時間を共有して、支え高め合っていける…本当にその通りですね。
    もうすぐ仕事復帰するんですが、ふと「親がいない間にも2人で助け合えたりするのかな…」なんて、思えたりしました。
    ありがとうございました😊
    がんばります!

    • 7月12日
ママリ

うちも男の子二人です。めっちゃ大変ですよね(^^;

下が2歳過ぎてから、公園とかで二人で楽しそうに走り回ってるの見ると、同性の兄弟で年も近くて良かったなと思うようになりました。
今、ケンカもよくするようになったけど、二人でくだらないことで笑ったりして楽しそうです笑

  • への

    への

    コメントありがとうございます!
    ほんと、男の子大変過ぎます…😂
    かわいいですけど。

    〉同性の兄弟で年も近くてよかったなと思うようになりました。

    実は「どうせなら次は女の子が良かったなー」とか、「せめて年齢離したかったなー」とか思うこともあったんですが、このコメントを見て、すごく励まされました…😭
    いつか2人で遊んだり、ケンカしたりするのを楽しみにしてみます。

    • 7月13日