※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が集団行動できず、周囲からの目線やイライラで悩んでいます。支援センターでの行動もうまくいかず、自分の遊びに夢中になります。一人で育児に疲れ、不安や落ち着きのない子供が周りに迷惑をかけているのではないかと心配しています。

うちの息子、発語もまだで集団行動できなく
悩んでいます。

支援センターとかでも最後にみんなで手を繋いで、その後体操みたいな流れなんですが、そういうのも全く手を繋いでくれなく、みんなちゃんと体操したり紙芝居を座って聞いてる中、ボールをみんなの方へ投げたり自分のしたい遊びの場所に走り去っていきます。
連れ戻そうとしたり、あっち行こうよと声かけても無視orその場でひっくり返ってギャン泣きで注文も浴びます。
周りからもしつけ悪いとか嫌な目で見られてるだろうかとかみんな大人しく聞いてるのに迷惑かけてるとか気になってしまいます。
周りでそんな落ち着きのない子供いたらやっぱり不快だったり気になりますか?

普段からワンオペ育児で最近イライラしてるせいか今日は無性に泣きたくなりました。

コメント

うちも全く同じタイプです😂
もう手遊びとか絵本とか皆で集まるのは諦める事にしました。
いつか出来るようになった時でいいかなーって😊
出来る限り好きなように遊ばせてるので常に追いかけてます。

• ママリ

ママリ

追いかけてるのがほぼ自分だけなので、なんだか疲れてしまいます💦
    好きにさせとくと人にボール投げたりするので要注意で😭

• 7月12日

退会ユーザー

うちは大きい支援センターで人数も多いので体操などで遊ばない子も数人はいます!
    でも少数派ですよね。
    ただ走り回ってる子は息子だけと言っても過言では無い位あまりいないです😅
    息子も体操やってる子達の方にボール投げたりしますよー。
    だから常に追いかけ常に何かしない様にガードしてるので疲れます。
    でも体操とかで集まっててくれるとおもちゃも遊ぶ空間もあくから他の子気にせず比較的自由に遊ばせられるなとも思ってます。
    疲れたら帰る、行ってもいいと思った時に行く様にしてます😊

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

わかります💦
    他の子ちゃんとしてるから余計に目立っちゃって😭
    そう考えられるといいんですが、なんだか周りからの目がきになります😅

• 7月12日
かぼちゃん

しつけ悪いとか思わないですよ☺️みんなママですし、気持ちわかると思いますけどね。不快になることなんてないです!

紙芝居見てるときにボール投げられるのはちょっと危ないから辞めてほしいかな?とは思いますけど、紙芝居に興味ないなら違うところでボール遊びしてても全然いいと思います😊

• ママリ

ママリ

そうですかねぇ。。
    ボールといってもボールプールのあの小さいやつなんですが、投げるたびにこっちは拾いに行って人にすみませんと頭下げてて、もうイライラと泣きたいのと入り混じって早く帰りたいと思ってしまいます💦

• 7月12日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

そうなんですね。
    支援センター途中で抜け出すの難しい感じですか?最後の体操始まる前に帰ってもいいと思いますし、紙芝居の時間も抜けてしまうとかもありかなと思うのですが…
    ごめんなさい、支援センターに行ったことないので仕組みがわからなくて💦💦

でも本当、色んな子がいるし私は保育園のお迎えとかで他の子供たちにもものすごく癒されてました❤️やんちゃな男の子もおしゃべりな女の子もみーんなです(*´∀`)‼️

ワンオペ辛いですよね…
    私もそうだったのでわかります。私泣きたいとに普通に泣いてました‼️泣くとスッキリして何をすればいいか少しだけせいりできる気がして🙆

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

その体操の前に片付けがあるんです💦
    なのでそのタイミングで帰るのはちょっと帰りづらいです😭
    あと子供が楽しんでいるので遊ばせてあげたいという気持ちもあります💦
    ほんとにワンオペ育児辛いです😢
    今週酷くて色んなことのこれからばかり考えて夜も眠れないです😫

• 7月12日
ママ

気にしません。
気にしすぎよくないですよ。
周りの目なんて気にせず、子供なので自由に遊ばせてはどうですか?
お母さんが疲れますよ。

• ママリ

ママリ

本当に疲れます。。
    最初は好きにさせとこうとしましたが、毎日これなのでイライラが募ったんだとおもいます。
    先生にも注意されるし余計になんとかしなきゃと思ってしまいます。
    気にしないようになりたいです😢

• 7月12日
♡rar♡

気にしないです😌
子供でも一人の人間だし、自我もでてきてるので
親の思い通りにはなかなかいかないです🤣
りんごさんのお子さん好奇心旺盛な子なんですね‼️
ワンオペでイライラするの
わかります😭
たまには手抜きしたりして
休める時は休んでください!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    ほんとに落ち着きがなくて💦
    今週イライラしすぎて自分も食欲がなく、ここ2日外食ばかりでそれも自己嫌悪です😢

• 7月12日
ママリ

うちもそういうタイプでがんばってイベントに参加してました
でも毎回イライラするのと疲れるのでイベント全く行かなくなりました
もう自由に遊んでくれーってかんじですw
ママが疲れるのでその時間支援センター避けてはどうですか?

• ママリ

ママリ

私も行くの嫌だなとは思うんです😭
    でも毎日暇だし行くと息子が楽しそうにしてるので。。
    最初の自由時間はいいんです。
    一人で楽しく遊んでるし私も他のお母さんと気晴らしに話せるので。
    最後の片付けからの体操がもう毎回イライラします😢
    行きたいけど行きたくない複雑な思いです💦💦

• 7月12日