※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーも
子育て・グッズ

授乳についてのアドバイスをお願いします。1. 夕方から夜の母乳量が少ない。2. 5分ずつずつあげるが、成分の違いが心配。3. 乳口炎の可能性。どうしたらいいでしょうか?

授乳についてアドバイスください

もうすぐ生後1ヶ月になる子を育てています。
来週が一ヶ月検診です。
完母でがんばってますが、あげ方についてアドバイスください。
長いですが3つです!😅💦

1.
夕方から夜は母乳量が少ないと言われますが、私も20.21~0時まで 10分くわえさせても、すぐに泣いてしまうことが多く、足りてないように感じます。
病院から母乳が十分だからミルクは不要と言われています。
沐浴が主人の都合で19時台なので、終わってからあげると、そのまま寝ぐずりしてしまい、21時の寝かせから0時ぐらいまでぐずぐずしてしまいます。
完母の方は、出にくい時間帯はどうしていますか?

時間的に家事もあるので、自分が横になるのは難しいです。
ずっとくわえさせるのも、出てないからか不機嫌になります。
0時過ぎて母乳が出始めると、しっかり飲むのか1時くらいには寝入ります。
これも月齢とともに落ち着くのでしょうか?

今は↑の対策として、朝の張っているときに2時頃飲ませる用に40搾乳をしています。
ただ搾乳のしすぎもよくないときき、アドバイスがほしいです。

2.
両方を5分ずつあげる と産院から言われました。
偏りをなくすためだと思うのですが、母乳は最初と最後で成分が違うので、これだとどちらも最初の分しか吸えないんじゃないかな? と思いました。
片方10分で後半の成分まで吸わせてもいいと言われましたが、どんな風に分けてますか?
まだ体力がないのか、各5分か片方10分で寝入っちゃいます。

3.
乳口炎かもしれません。
白斑はないのですが、乳首をつまむと痛みがあります。飲みはじめの吸い付きにも痛みがあります。
いろんな角度から飲ませたほうがいいとあったので横抱きもフットボールも縦抱きも試していますがあまり回復しません。
横とフットボールに関しては、飲み終えたあとの乳首の形が一緒なので、顔の向きが変わっているだけで吸ってる位置は変わってないようです💦
(分かりにくくてすみません)
こんな飲ませ方したよ などあれば教えてください😊

コメント

mini

夕方の母乳量が私も減りやすかったので3時くらいから子供が寝たタイミングで30分でも昼寝をしていました😊寝ることによって母乳を作るホルモンが増える&体が休まるので全然違います。あとは夕方母乳を増やすハーブティーを飲んだり。赤ちゃんを空腹にさせる方が可哀想に思えて私は家事より母乳のために寝ることを優先していました。大人は空腹でも我慢できるので😅

授乳は片方5分、逆を10分→寝落ちにしていて、次は反対側から5分を始めていました😆体力がついてくると7分、7分とかで均等にしていました😊

私はお風呂のシャワーで胸を暖めて、自分で痛い乳首の外側から絞り出すようにすると治ることが多かったです🙂

• もーも

もーも

30分でも横になったほうがいいんですね。寝るのは頭が覚醒していて難しそうですが横になるようなんとかしてみます😊

なるほど!そのあげ方いいですね。試してみます!

外側からですね、これも試してみますー!
    ありがとうございます✨

• 7月12日