※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が風邪で熱が出たが、病院で薬をもらい熱は下がった。外遊びした翌日、咳と鼻水が悪化。保育園の子は熱が下がれば登園しているが、外出は避けるべきか悩んでいる。どのくらい様子を見るべきか。

1歳5ヶ月の子がいます!風邪って治ったと思ってもまたすぐぶり返すものですか?😭

月曜日の夕方38.6度の熱が出て(咳や鼻水はほんの少し)すぐ病院へ。
幸い機嫌もよく食欲もあり、解熱剤はもらいましたが飲まずに咳鼻水の薬だけ飲んで翌朝には熱が下がりました。
咳や鼻水もなく元気でしたが一応その日は家の中から出ず過ごしました。
そして更に翌日もいつも通り元気◎旦那がたまたま有休だったので外遊びに連れていってくれました。

それがよくなかったのか😱昨日から熱はでませんが咳と鼻水が悪化しました😱😱
一応ネットで調べて、保育園とか通ってる子は熱が下がり機嫌がよければ登園させてるとか色々見かけたので外遊び大丈夫だろうって判断したのですが、それが間違いだったんですかね😢
今とても後悔していて罪悪感あります…😢

普通はどのくらい様子みなければならないのでしょうか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら、前の日熱で当日元気で熱もなくなにも症状がなくても次の日までは様子みるかなと思います😥

あと熱が3日続いてて4日目に解熱で元気の場合は、あと3日は家にいるか、出ても買い物連れてくくらいかなと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ついつい旦那の有休がもったいないと思ってしまって…😭更に天気もよかったので遊ばせてしまいました😔次から気を付けたいと思います😭

• 7月12日
ママ

ママさん心配でしたね、お疲れ様です。
私もママさんと同じようにするとは思います。
あるあるですね。
息子さん遊べるのが嬉しくて遊び過ぎちゃったかな。
保育園では熱がなかったら行かせますし、遊んでますし、ママさんの判断が間違ってたとは思いません。
ただ最近は暑さもあり、また雨で夜は涼しかったり、エアコンつけたり消したり、もうなかなか安定しないので、体調も崩しやすいとは思います。
息子さんはまだ暑さについていけるほど治りきってなかったのと遊び過ぎちゃったのかな、と思います。
水分などに気を付けて、またお薬を飲んでしばらくしたらまた治ってくるとは思いますよ。
大丈夫です。
うちも昨日まで元気だったのに今日どうしたの?ごめんね、って思ったことあります。ぶり返しあります。
難しいですよね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜と火曜がずっと家の中だったので外に出してあげたくて😭まさかこんなことになるとは…😭
    こんな私に優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    まだ薬2日半分残ってるのでそれを飲ませて様子みたいと思います😣!!

• 7月12日
  • ママ

ママ

咳や鼻水は長引きますから、気温差や乾燥でまだぶり返すことはあると思います。

風邪が治ったと思っても、また違う風邪をもらったりもしますから、風邪のタイプが違うと感じたり、あまり咳がひどいようなら、受診するのもありですよ。
    連休入るので、薬さえあればなんとかなりそうな気はします。

発熱→解熱→治った、と何度も繰り返せば、お子さんのペースもわかってくるでしょうし、外遊びも少なめにしたりとかママさんやパパさんもこれから経験していけば良いことかなぁと思います。

うちは風邪こじらせて肺炎で入院した経験があるので、咳出だしたら早めに受診して薬もらってます。

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭 詳しくありがとうごさいます🙇🏻‍♀️!!
    結構頻繁に咳が出てるので、今家にある薬だけでは完治しなさそうな気がしてます…😫

かかりつけの病院がネット予約制なので、念のため入れておこうと思います😭!

アドバイスありがとうございました✨

• 7月12日
🧸𖤣𖥧

解熱して風邪の症状がなく元気でも、まだ本調子ではないと思いますので、
私は外出は控えてます😅
子どもは大人と違って、
重症化しやすいですし
いつ急変してもおかしくないので。
月曜の夕方に発熱、火曜の朝解熱、水曜日外出ということですよね?
解熱した翌日まで様子見た方が良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家で走り回ってる様子をみても本調子かは判断しにくいですよね😢やはり熱がさがっても数日は様子みるべきなんですね、、次からは気を付けたいと思います😭!!

• 7月12日
さやりん

うちも同じです。今月毎週小児科行ってるような...
うちは保育園に通ってますが、こちらも仕事があるので 熱で休んで 丸一日熱が無くなったら 次の日は 登園させてしまいます。
遊びの制限はしてもらうものの、 鼻や咳は出ながらです。 そんな子が 沢山なので 治りかけの状態で 、またうつって を繰り返してるんでしょうね😂
本格的に暑くなってきて 大人もしんどいですもんね😂