※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
ココロ・悩み

1歳半の子どもが耳を塞ぐ仕草をすることが気になる。自閉症の可能性も考えている。成長は遅めで怖がりだが、最近笑顔も増えて食欲もある。同じ経験をした方いますか?

1歳半の子どものことで気になる事があります。

最近耳を塞ぐような仕草を頻繁にするようになりました。
保育園でも耳を塞いでるみたいです。家ではテレビを見てるとき、いないいないばあなどの番組で歌が聞こえて来たときなど様々ですが決して大きな音を出してるわけではないと思います。


調べると自閉症だとか出てきて気になってます。

ちなみに体の成長はやや遅めで最近歩き始めました。後追いせず場所見知りがあるちょっと怖がりな子です。昔は全く笑わず目を合わせようとしても反らされるなどいろいろ気になることも多い子です。

ただ最近はよく笑い目もあい、ご飯もたくさん食べるようになりました。

耳を塞ぐって一体どうしてなのでしょうか。そのうちやらなくなればいいんですが、、

同じようなお子さんを育てている方はいらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私の子どもも耳を塞ぐことをしていました。

発達外来に行っててその時に先生に聞いてみました。

ADHDの要素に近いと言われましたが、まだ診断ではない段階です。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    お子さんも耳を塞ぐのですね。どのようなときにしていますか?
    今度検診があるので私も聞いてみたいと思います。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最近はなくなってるのですが、製氷器の氷をくだく音、おもちゃのモーター音でした。一応相談してみたら、ADHDの要素がありますでした。

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは音に敏感なのは大人でも同じだと言われたり、赤ちゃんが指しゃぶりをする感覚と同じで音が気になるのもそれに似た感覚だと。

    • 7月12日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    一時的なものなのかもしれませんね(^^)少し敏感なお子様なのかもしれません。私もどこかに相談できるといいんですが、、

    • 7月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😃それもありそうです。
    育児相談は行かれてますか?
    市で聞いてみてそれからいろいろ話が広がっていくと思います。

    • 7月12日
ティス

まず耳鼻科じゃないですか?
耳に違和感があってしている可能性もあるので、中耳炎とかかもしれません。
耳鼻科で異常がなければ、自閉症を疑ってもいいと思いますが。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    そうですね、その可能性があることを忘れていました。まずは耳鼻科へ行ってみます。ありがとうございます。

    • 7月12日
   こころ

耳垢溜まったり滲出性中耳炎(熱や痛みが無いことが多いので親は気付きにくい)と触ることがありますよ💡他の方が仰るようにまず耳鼻科がいいと思います。

  • ままり🔰

    ままり🔰

    ありがとうございます★てっきり熱が伴うのかと思ってました。耳鼻科へ行ってみます!

    • 7月12日
  •    こころ

    こころ


    耳鼻科で何もなければ小児科で相談するのがいいと思いますよ💡

    • 7月12日
はな

こんばんは🥺
耳を塞ぐで検索してこちらにたどり着きました😭💦
前の投稿にコメントごめんなさい🥺
耳塞ぎ心配しています。
その後いかがでしょうか?
良かったら教えてください😢😢