※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜中に寝つかない。昼間は寝すぎか?お風呂後の寝かしつけ方法を知りたい。

生後2ヶ月の男の子ですが、18時前後にお風呂に入ったあと23時ごろまで寝ません。夜中も2時間に1回起きます。一日の睡眠時間はだいたい11時間です。昼間に寝すぎなのでしょうか?お風呂後から寝かせたいのですが、まったく寝る気配がなく・・・皆さんはどのようにしてお風呂の後寝かしつけしてますか?

コメント

みんみん

同じです!笑
でも、最近はお風呂入ってミルク飲ませるか入る前に飲ませたりしてやってます!それでも寝ない時は寝ないです😅

• な

同じ形がいてちょっと安心しました😭お風呂後に寝るって子が多くて、このままでいいものかと思っていたので😭
    ミルク検討してみたいと思います🍼!

• 7月12日
あーか

うちはお風呂の後は覚醒しちゃうタイプなので、お風呂夕方にしちゃってます(・ω・)/

• な

旦那さんが一日のたのしみとしてお風呂に入れてくれていて🤔5時頃に入ることもあるんですがいつ入れても寝る時間は変わらずです😩😩

• 7月12日

まだ昼夜のリズムが整ってきていないのだと思います!
昼間は出来るだけ明るい部屋で過ごして、少しずつ散歩などの活動時間を設けて、夜は暗い部屋で寝る準備を整えてを繰り返すうちに徐々にリズムが整ってくると思いますよ!
朝部屋を明るくする時間、夜暗くする時間、お風呂の時間を統一することで、その子のリズムが作られると思いますよ!
もうやってたらすみません💦3ヶ月にもなれば夜も間隔空いてくると思います!

• な

一応やっているつもりではいるんですが、全然効果なしのようです😭😭
    もう少し様子見で3ヶ月ごろまで気長にしてみようと思います!

• 7月12日
ひだまり

うちはお風呂は昼間に済ませてました(^^)
それに2ヶ月頃は寝る時間もバラバラでしたね(^^;)
ミルクも3、4時間おきだったし、
3ヶ月過ぎくらいに夜まとめて寝るようになりました。

• な

そうなんですね!まだ2ヶ月ですもんね👶あと1ヶ月様子見で寝かしつけも頑張ってみます💪!

• 7月12日
あっちゃん

そのくらいの時はなかなか寝ず、大変でした😅💦うちは21時すぎまで起きていて、ぐずぐずと、、、
でも3、4ヶ月してくると生活リズムがしっかりしてくれるのか、ちゃんと寝るようになりました😊今では19時半には寝てくれます!

• な

せめて21時すぎには寝かしつけたいです😭
    生活リズム整えるためにしてたことなどありましたか👶?

• 7月12日
  • あっちゃん

あっちゃん

朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間をだいたい同じにしてました!

• 7月12日
あおママ

うちもバラバラです。私たち親も遅いので、お風呂もかなり遅いのですが💦1日のうちほぼ母乳ですが、寝る前だけはミルクにして、一気に寝かしつけます。
今は6~7時間まとまって寝てくれます!夜中は起きないです。

• な

6時間なんて素晴らしいですね👏ミルクも検討してみたいと思います🍼!

• 7月12日
めめり

お風呂→寝室に移動→授乳→真っ暗にしてベッドに置くと勝手に寝るようになりました😪
はじめは授乳後に抱っこしてましたが、次第にお腹トントンだけで寝るようになり、最近はお腹トントンすら要らなくなりました。
お風呂→寝室移動→授乳→寝かし付けのルーティンと、お風呂は20時前後に入ることは変えずに続けていました。
平日仕事な夫が子との触れ合いの為にお風呂係なので、帰宅可能な時間の20時にお風呂としていて、20時半をまわってしまう時には連絡をもらい、私が入れるようにしています。
個人差あると思いますが👶🏻💦