※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

今まで我慢してきた事が爆発しそうなのでここで発散させて下さい💦旦那は…

今まで我慢してきた事が爆発しそうなので
ここで発散させて下さい💦

旦那は好き嫌いが多くて
野菜は全般食べれません。
なので、お肉と一緒に
野菜炒めにしても
しなしなになるまで炒めないと
多少歯ごたえや青臭さが残っていれば
″シャキシャキ感は要らない″とか
″もっと炒めて欲しい″などと
文句を言って、それ以上食べません。
更に加えて、本当にオエッとなってます。
ただの野菜炒めです。普通に食べれます。
それ以外にも、刺身で生臭い物は
またオエッとなったり、お肉でも
血生臭いものは吐きそうになってます。

人が作った物を吐きそうな顔で
食べられたり、実際にオエッと
えづいているのを見ると本当に腹が立ちます。
しかもそれ以上食べないので
作った物のほとんどは
私が食べています。
そして旦那は、味噌汁や海苔など
自分が食べれる物だけ食べてます。
毎日、育児に加えて
料理、洗濯、掃除をしていて
どれにも協力してもらっていない中で
こんな事があると、なぜ
この人のご飯を作らないといけないのかと
本当に嫌になる時があります。
しかも、ご飯中に子供がうるさいと
余計に嫌な顔をして、私に何とかしろ
と言うような目で見てきます。
なので、私は毎回子供の面倒を見ながら
(抱っこしながら)ご飯を食べたりしてます。

皆さん、上手い感じにされてると
思いますが、私にはそろそろ限界です。
子供を見て嫌そうな目をしているのも
特に腹が立ちます。
そしてこういう事は、本当に
言わないと分からない人なので
悪いと思ってないと思います。

皆さん、賛否両論あると思いますが
どうすればいいでしょうか?
(ちなみに、お義母さんもかなり偏食で
お肉、魚は全く食べれません)

長くなってしまってすいません💦

コメント

ゆい

うちも魚は一切食べません(カニやイカ、エビは食べる)
ただ毎日野菜も食べない人の準備するの嫌ですね( ・᷅ὢ・᷄ )
逆に食べきれないなら。って言って、フードプロセッサーとか買ってもらって切り刻みたいですね( ¯꒳¯ )

  • ゆか

    ゆか

    うちも一緒です!
    魚もあんまり食べないんですが、エビやイカは食べます!
    子供もいるし、後々それを見て子供も好き嫌い多くなったら嫌なんで、野菜出してるのに( ˉ ˡˍˉ )
    ほんと、切り刻みたいです!

    • 7月12日
はじめてのママリ

作らない選択肢はないのでしょうか?
何なら食べれるか聞いて、野菜は出さない。
私なら、お米とふりかけだけにします。

  • ゆか

    ゆか

    食が細い人なんですけど
    夜はだけはしっかり食べるので、何かないと食べないんですよ(*_*)
    食べない割に、ご飯あるのかは聞いてきます。

    • 7月12日
チョコ

わーうちもおんなじこと言ってます‼️もっと炒めてとか‼️野菜いらないとか。腹たちますよねー( ̄^ ̄)
育児の忙しい合間見て、献立考えて頑張ってるのに‼️

私はこれで何回か喧嘩をしていますが、こちらが思っていることを伝えるようにしています。

感謝の気持ちがないとか
眉間にしわを寄せて食べるのはどうかとか

最初はわかってもらえませんでしたが、少しずつ改善はしていっていると思います。

我が家も義母が野菜嫌いで、
私も嫌いやもん‼️
と普通に言われてひきました。

今度喧嘩した際には週に一度でも自分で家族分の食事を用意してもらおうと思ってます。苦労を体験させようと。

爆発してしまっていいと思います‼️

同じことで共感できて嬉しくなってしまいました。こんな好き嫌い多くてうるさいのうちの旦那ぐらいしかいないと思ってました笑

  • ゆか

    ゆか

    ほんとに!大変だって事を
    理解してないのが腹立ちますよね!

    私もこんなに食べれないのは
    旦那だけだと思ってました(*_*)
    共感出来る方がいてよかったです!

    • 7月12日
ゆづママ(21)

私だったら性格上そこまでされたら
確実にキレると思うし、
言わないと気が済まないので、
作ってもらっとるのに文句言って食べなかったり、
オエッちするんであれば、
やったら自分で作って食えっち言います😅
自分の子供なのに
子供を見て嫌そうな目をするっち考えられません(^^;)
父親としてどうなん!?ってなりますよね😅

  • ゆか

    ゆか

    自分が料理出来ないから
    こっちが作ってるのに文句言うなって感じです!
    ゆっくり食べたいのに
    うるさいから嫌なんだと思います。
    でも、私からすると1日中子供といるこっちはゆっくりできる時なんて少ないですけど!って言いたいです。

    • 7月12日
  • ゆづママ(21)

    ゆづママ(21)


    料理出来ん人に限って文句言ってきません??😅笑
    料理出来んなら出来んなりの対応してもらわんとですよね笑
    1週間だけ交代してみたいですよね💦
    そしたら大変さが分かりますよね( ˘ᵕ˘ )

    • 7月12日
deleted user

個人的には、旦那さんのご飯は毎食、味噌汁と海苔と白飯で十分だと思いました😅

普通は、作ってくれてありがとう。ですよ…。頑張ってるのに、酷いですね😞

  • ゆか

    ゆか

    ほんとにそれで十分かもですね( ˉ ˡˍˉ )
    外面だけはいいんで
    外では、ありがとうとか言ってます( ˉ ˡˍˉ )

    • 7月12日
さつき

病院で診てもらうことを勧めて、ご飯は各自で済ませるスタイルにします🙆🏻文句言うならお小遣いから晩ごはん買って食べればいいし、毎晩白米とインスタントの味噌汁だけでいいんじゃないですか?
息子さんがそうならないように離乳食に力を注いだ方が、変わる気のない大人を相手にするよりやりがいを見出せる気がします😅
うちの息子は1歳7ヶ月なので、ごはんを残す時は残された物に向けての「ごめんね」を習慣づけていますよ🙋🏻‍♀️モノに恵まれていることが当たり前の世の中で、お米一粒の有り難みを教えるのは難しいですが、昔ばあちゃんに言われた「米粒残したら目つぶれるで!」を受け継いでいきたいです。息子が「お父さんごはん残すなら、ちゃんとごめんねしいや」と言う日が楽しみです😂

  • ゆか

    ゆか

    離乳食も始めたので
    やっぱり子供には悪影響ですよね😩
    私も、実家がなんでも食べれる人達なので米粒も残せません!
    息子に、そう言うしつけをして旦那がどういう風になるか見てみる事にします😂

    • 7月12日
shiomam

私なら作りません。
文句言うなら食べるな、といいます。
なんで晩御飯ないのかキレてきても無視します。

  • ゆか

    ゆか

    そうですね!
    1度作らない手もやってみます!

    • 7月12日
みうたろう

うたては、好き嫌いは殆どないのですが、私が作った食事に対する文句が多すぎて😡
・惣菜、○○の素 は嫌い
・品数が少ない
・もっと柔らかくしろ
・作りおきや冷凍はまずい
・作るのに手間がかかる料理ばかりリクエストしてくる
・すぐに自分の義母の時と比べる

も~っとあますが大体いつもこんな感じです😖
昨日も「市販の餃子はどれもマズイ❗麻婆豆腐も素使ってるからマズイ❗何も手作りしたものがないじゃん」と散々言ってたので
「文句ばっかり言うなら自分で食べたいもの作るか自分のママのところに言って食べてこい❗仕事だけしかしないで毎日上膳据膳のくせに❗こっちは家事育児も1人でやってんの❗」
とブチキレてやりました。
本当にウザいですよね。

家事育児の合間に一生懸命作ってるのにあれこれ言われたりすると頭に来ますよね。うちも、固いものが嫌いで少しでも固いと色々言われます。勿論、いつもありがとうや、美味しいよ(お世辞でも💦)等はありません😢
私が体調不良の時も普通に
「俺の飯は~?」
です(*`・ω・)ゞ

好き嫌いが多いと献立や調理法を考えるのも大変ですよねぇ。
ゆかさん、凄く頑張ってらっしゃると思います。毎日お疲れ様です。

私なら、喧嘩しちゃいます。
で、暫く食事は作りません。
旦那さんも、こんなに一生懸命やってるお母さんの頑張りをもっと認めてあげて欲しいですねm(。≧Д≦。)m

  • ゆか

    ゆか

    うちも、出来たてじゃないと
    冷めて温め直したやつは
    あんまり美味しくないとか言ってます。
    ほんとに、育児しながら
    お前の事も世話してる
    こっちの身にもなれ!って感じですよ!

    • 7月12日
kana

ありえません!私だったら確実に二度と作りません笑
ゆかさんとっても我慢強く頑張り屋さんで凄いです✨

息子に対する態度もどうにかしてほしいですよね…
いや、お前の子供でもあるんだけど!って!
仕事してきて疲れた感じ出されるとこっちは24時間命見てんだぞこの重さが分かるか?って言ってます(笑)

  • ゆか

    ゆか

    今は、育児もあるので
    仕事してないですけど
    ある程度、子供の手が離れて
    私が仕事し出しても、結局は
    今と変わらないんだろうと思うと、別に仕事してても偉くも何もないですよね。

    • 7月12日
のりたまこ

私の旦那はそこまでひどくないけど、でも昔はたまーにオエッてやってたこともあります‼️
だから私が教育し直しました👌
義母から「えっ!それたべれるの?!」って言われたから「子供がいる親のくせに食べ物を粗末にしたり作ってくれた人に対して失礼な態度は教育上よくないし親失格だと思うのできちんと教えました」って義母の顔みていってやりました←

義母が嫌いなものはそうやってるのみたことあるのでw

  • ゆか

    ゆか

    やっぱりそうですよね!
    子供がある程度、理解出来るようになってきたら
    旦那の顔見ながら、何でも食べないと大きくなれないよーって言ってやります!( ˉ ˡˍˉ )

    • 7月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    ほんとそうで、旦那はそれでプチトマトはお茶で丸のみしてるんですけど、丸飲みしたあと子供に向かって「トマトオイシイ」っていってます笑
    すぐ親の真似するからほんと自分も色々気を付けようと思う今日この頃です😅

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですか😳
    旦那もトマト嫌いです😅
    後々、野菜食べれない事を
    子供にバカにされればいいと思ってます!笑

    • 7月12日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    なんか私的に父親が子供にバカにされるのも嫌だし、せっかく作ったものを平気で残されるのもイラつくから食べさせてます😅

    • 7月12日
  • ゆか

    ゆか

    なるほど🤔
    うちは、バカにされて
    食べてくれるようになれば
    いいと思ってます😅

    • 7月12日
こはご

うちの旦那も嫌いなものえづきます。あれはどうにかなりませんかね😓
なんか体が拒否しちゃってるんだからしょうがないじゃん!と言って来ますがアレルギーじゃ無いもんね?って感じです。
えづいた後、ごめん食べれない。と謝ってはきますし、ほぼワンオペですがたまに早い日は子供見てくれるのでそこは違いますが
でもえづくのどうにかして欲しいです。子供が大きくなって真似したら本当に嫌だ😓💦

  • ゆか

    ゆか

    えづかれるの嫌ですよね😅
    しかも、作った本人の前で!
    私、それ今から食べるんやけど?みたいな( ˉ ˡˍˉ )
    子供が真似したら嫌ですよね😣

    • 7月12日
ぽりん

米と味噌汁は常備するので、食べたいものは自分でどうぞでいいのでは?
お肉食べれるなら肉のおかずと。
味噌汁を具だくさんにするとか。

いい大人で父親なんだから、それ以上の文句を言うなら、料理自体わたしはしません。

  • ゆか

    ゆか

    そうしたいんですが
    料理出来る人じゃないので
    好きな物ってなると
    何食べるのやら😓
    さらにお金がかかりそうです😣
    今度何か言ってきたら
    文句言うなら作らないと言う事を言ってみます!

    • 7月12日
海凪斗ママ

ゆかさんが思ってること、旦那さんにぶちまけられてますか?(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

  • ゆか

    ゆか

    結構溜めてから爆発するタイプなので、溜まりに溜まらないと言えないです😣

    • 7月12日