※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
妊娠・出産

兄弟の理想の年齢差は何歳ですか?生後1ヶ月の息子を育てており、年子か2歳差か、4歳差で悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

兄弟は何歳差が理想ですか?
生後1ヶ月の息子を育ててます。
年子か2歳差か、4歳差で迷ってます。
みなさんの意見を聞きたいです。

#家族計画 #妊娠 #出産 #妊活 #子育て

コメント

2学年差で狙ってますが娘が早生まれだったので実質年子みたいなものかなと思ってます💦
年齢的にも体力的にもあまり年の差あせてはキツイかなと思っての二学年さ差です😣

• ぷく

ぷく

なるほどありがとうございます!20歳で育児終了と考えると年子の場合すぐ終わるけど4歳差だと上の子終了したのにあと四年か〜〜と思うと長く感じてしまうかなと思っています笑 そして小学校に関わる期間も長すぎて😂

• 7月12日
エイヤ

私の理想は2歳差です😊
とにかくたくさん子供がほしいのでぱぱっと産みたくて😂今も3人目2学年差で妊活中です!

• ぷく

ぷく

私は2人目までと考えていますがパパっと産みたいです笑
    現在お子さん2人育ててるんですね!実際育ててみて2歳差どうでしたか?

• 7月12日
  • エイヤ

エイヤ

実際娘が早生まれなので1歳半差の年子なんですが、それだけでもちゃんとお姉ちゃんしててめちゃくちゃ可愛いです☺️💓💓

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

1歳半差の年子。。ちょっと頭がついていけないです🤣学年は2学年差ですか?

• 7月12日
  • エイヤ

エイヤ

学年が2学年、年が1歳半、の違いになります😂

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

なるほどすいません丁寧にありがとうございます🙇‍♀️2学年差のきょうだい育児してて大変なことありますか?

• 7月12日
  • エイヤ

エイヤ

今のところこれといって特に2学年差だからってところは…!
    子供が自由にしてて忙しいのなんて何歳差にしても一緒かな〜なんて思ってます笑

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

まあたしかにそうですよね!
    ありがとうございます!
    参考になります😣

• 7月12日

うちは4歳差がいいなって思ってます!
今は娘が可愛すぎてまだまだ子供を作る気になりません😂

• ぷく

ぷく

私もまだ作る気にはならないですが2人は欲しいなと思っていたのでどうしようかと考えていました笑
    なぜ4歳差が理想ですか?

• 7月12日

退会ユーザー

私も2人はほしいです(*'▽'*)♪

4歳差なら中高の入学式卒業式被らないからいいかなと思いまして😂

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

なるほど!三歳差だとがっつりかぶりますもんね😫

• 7月12日
アンパンマン

理想は4歳差でしたが予定より早く3歳差になってしまいました〜🤣
4歳差だと上の子はオムツ外れしてると思うし下の子のお手伝いもしてくれそうかな〜とちょっと思ってました!!

• ぷく

ぷく

三歳だと入学卒業などかぶりますよね😂私自身三歳差できょうだいいるので😂 なるほど!だから4歳差なんですね!
    ですが4年も空くと産むの大変かなーとか赤ちゃんの育児忘れちゃってそうとか考えちゃってます😂

• 7月12日
  • アンパンマン

アンパンマン

私自身3歳差の妹が居るのでがっつり色々被ってましたね〜😅3歳差ですが色々もう既に忘れかけてて不安になってます🤦‍♀️

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

なるほど!私も忘れっぽいのでそーゆーの考えると続けてパパッと産んだ方が後も楽だしいいかなと思ってしまっています😣

• 7月12日
マカロン

3人年子です。(2番目が早生まれなので、2-3は2学年差で生まれ年は続きます)

大変だけど、すぐにみんな大きくなるので後が楽です💫
上の子が幼稚園入園してからの出産だと、行事と出産が被ったり送り迎えなど大変だなぁって思います💦

• ぷく

ぷく

そうなんですよね、私も年子だと後が楽だなと思っていいなと思っていました! たしかに入園してからの出産だと大変ですね。参考になりますありがとうございます😭🙇‍♀️

• 7月12日
ayu

うちは一歳四ヶ月差の年子です😊
元々歳の近い姉弟が欲しかったので!
3人目はどうしようか迷い中です(T_T)

• ぷく

ぷく

年子でもそのくらい空いてるといいですよね、理想です🥺

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

2歳差が理想でした。
2歳はトイレトレーニングの中つわりなんて耐えれないと断念。
3歳差は入学等行事が重なるから避けたいと思い4学年差にしたいと思いました。
3歳になり二人目をと思った矢先自己主張が強く一人で大変なのにと想像がつかなくなりました。
学年はもう気にしないようにしてます。

• ぷく

ぷく

ありがとうございます!とても参考になります!
    つわり私1人目だいぶひどかったんですが2人目は軽いと聞くので信じてしまっています笑

• 7月12日
ママリ

上2人年子3つあいて
下2人も年子です(*^^*)

上の子の性格にもよりますが
年子すぐ大きくなるし
一気に幼稚園いってくれて
とっても楽です☺️‼️

• ぷく

ぷく

年子もいいですよね〜〜!3歳差は育児してみてどうですか?

• 7月12日
なみ

当初は2歳差希望でしたが、
私の病気が悪化して叶わず。

3歳11ヶ月差になる予定です!

現在つわり中ですが、息子がお手伝いをしてくれたり気遣ってくれたりするので助かっています。イヤイヤ期が抜けきれてない所に赤ちゃん返りが加わっていますが💦

• ぷく

ぷく

なるほど!それは助かりますね🥺 赤ちゃん返り大変そうです。。

• 7月12日
🐱

みんな2学年差です(^O^)
まだ3人目は産まれてませんが、
2人はいっつもくっついて仲良く遊んでます♡
2歳差だと遊びも一緒だし
けどお兄ちゃんの自覚はあって優しくしてくれるし
とってもおススメです🌟
うちはトイトレしなくて自然に取れたし、2歳半差の2学年差なので1人目も沢山可愛がれたしイヤイヤ期も被らずでしたので2学年差だから大変だって特別感じたことはないです(^O^)

ちなみに悪阻は2人目が1番ひどく、悪阻の間は本当に辛かったです、、

• ぷく

ぷく

トイトレなしで自然にオムツ取れたの素晴らしすぎる!🥺✨✨
    なるほど。ありがとうございます。悪阻はもうしょうがないですよね😭

• 7月12日
  • 🐱

🐱

幼稚園のプレに行ってる時に、幼稚園の先生がトイトレなんてしないでも自然に取れるからまっててあげていいからね(^O^)入園までに取れなくても一緒に待ってあげようね♪って声かけしてくれて、待ってみようと思った矢先、シーシーと言い出してびっくりしてすぐオマル買いに行きその流れでトイレでも出来るようになりましたo(^▽^)o
    早く取れた方が良いみたいな風潮あるし親も楽だけど、待ってあげる余裕があれば待ってあげられたらお互いに精神的にとても楽でよかったですよ♡

• 7月12日
  • ぷく

ぷく

なるほど!参考にさせていただきます😫✨

• 7月13日
ヒヨコ

4歳差だと余裕も出てきていいと思います😄
よく2歳差だとイヤイヤ期とぶつかってイライラして子供に当たってる親とかここで見てて…正直子供が可哀想。
3歳でもイヤイヤ期続いてる子いるくらいなので、それなら4歳くらいあけると子供も落ち着いてくるし、お母さんにも余裕出来てきていい親子関係で妊娠出産ができると思います😄

• ぷく

ぷく

4歳差もいいですよね!
    ですが4年も空くとあれこれどーするんだっけとか忘れてしまうなーと。。自分の性格上😂 続けて産んだほーがあとが楽だし。なので悩みどころです。

• 7月13日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

お子さんの気持ちも大事かなー?とは思います。
    まだまだ甘えたい盛りの1歳、2歳で赤ちゃん出来て産まれたらまだ自分だって赤ちゃん気分が抜けない歳なのに「お姉ちゃんなんだから」「お兄ちゃんなんだから」と言われるお子さんの心境ってどーなのかな?とか💦
    下の子に手がかかって上の子の出来ないことが目に付いてイライラしちゃわないか?とか、甘えたいのに下の子いるから「ちょっと待ってね」が多くなるのでは?とか…
    今なら沢山お手伝いしてあげてなんでも出来るようにサポートしてあげてても下の子産まれたら
    「それくらい出来るでしょ」
    「それくらいやってよ」
    など今は思ってなくてもお子さんに求めることが増えると思うんですね。
    母親は私が大変だからあなたも出来るようになって!と思いがちですが、子供は親の気持ちなんて分かりません。
    ママやって!が多い中で自分がどちらもしっかり怒ることなく育児出来るなら年齢に差がなくてもいいのかな?と私は思いますね😄
    姉妹が2歳差で産んでますが、つわり中辛くて、でも子供がワガママじゃないけどママママー!って泣いてて…うるさい!ってイライラして子供吹っ飛ばしたの見た時あまりにもビックリしてしまって。。
    あと、ご飯ちゃんと食べれなくて、でも下の子にも授乳と離乳食あげなきゃで上の子がご飯ぐちゃぐちゃにしてるの見て怒ってご飯片付けちゃったり。。
    私も子供に声掛けて食べさせようとしてたけど全然ダメで没収されちゃって…
    他にも沢山ありましたが、2歳差は余裕ないんだなーって勝手に思ってました💧

• 7月13日
  • ぷく

ぷく

そうですねありがとうございます😌

• 7月14日
みい

生後1か月の娘を育てています。結婚当初は2歳差ぐらいで…と思っていたけど、わたしもいま2歳差か4歳差で悩んでいます💧
親である自分たちの年齢的には若ければ若い方が体力があって良いし、2歳になって落ち着いてきた頃に二人目を育て始めよう〜とイメージしていましたが、実際に子育てが始まってママリで先輩方の投稿を見ていると、2歳だとまだまだいっぱいいっぱいかもしれないから4歳くらいまであけたほうが、しっかり一人目に向き合えるのかな、とも思えてきて😅
こちらのコメント参考にさせていただきます!!

• ぷく

ぷく

悩みますよね〜!
    若いうちにパパッと産むか、
    落ち着いた頃にまた産むか。。考えても考えても悩みます💦

• 7月13日