※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジ
ココロ・悩み

小3の長女が高熱で学校を休み、宿題に悩んでいます。具合が悪くても真面目で泣きながらもやりたいと言い、計算ドリルの締め切りも迫っているため、心配しています。

小3の長女が高熱で学校を休みました
近所の子が宿題などのプリントを毎日届けてくれたのですが、長女は真面目過ぎで高熱でも具合悪くても宿題やらなきゃ!!
頭が痛いとか言いながら泣きながらやってて
先生も無理して全部やらなくていいって言うのに
言うこと聞かなくて寝てくれません
全部やりたいって泣きます
宿題の量が多いし
自学の計算ドリルの締め切りもあるし
要領が悪くてなかなか終わりません
宿題のせいで治りが遅くなるような気がします
休んでても宿題が出るって当たり前ですか?

コメント

ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

宿題はその子だけに出しているわけではなく、その日全員に対してなので量も沢山来る時がありますよね(^_^;)‪‪💦‬
私の娘もそうでした。何でか変なところにビビりというか...真面目というか...。
小学生の時は夜中に泣いてでもやってましたね...(^_^;)
«これは皆に配られたものだから熱がある人はやらなくてもいいんじゃないかな?先生は熱でもしなさいって言う?»と聞いてみて...そしたら多分娘さんは言わないと言うと思います(^-^)
«熱がある人は少しでも早く治すことが宿題なんだよ(^-^)»
と声を掛けてみてはどうですでしょうか?

  • ハイジ

    ハイジ


    声をかけたけど
    全然、聞いてくれなくて
    全部やらないと気が済まないらしく几帳面っていうか
    完璧主義で困ってます
    それで普段寝るのも遅くなり睡眠不足なのかすぐ体調悪くなります

    • 7月12日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎


    そうなんですよね...(^_^;)‪‪💦‬
    親が言っても聞いてくれないんですよね...😓
    だから、私の場合は先生に相談しました。
    風邪で休んでるのに宿題まで持たせないで!とかではなくて...
    «こんな性格なんですよね~(^_^;)
    やるなって私が言っても聞き入れなくて…(^_^;)
    どうしたもんですかね...»みたいな感じで...そしたら先生が子供に声をかけてくれて少し落ち着きました(^-^)

    学校に関するものは親の顔じゃなくて先生の顔を見てんですよね...。
    なので先生に言ってもらうと子供もそうなのかと納得してくれました(^-^)

    その後、先生にはお礼の電話を入れました(^-^)

    • 7月12日
  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます
    宿題のことで何回か先生に声をかけてもらって学校では「分かった」って言うのですが
    「通知表が下がっちゃったらどうしよう」とか
    「宿題のページ間違ってたら」
    「大丈夫大丈夫」って言っても不安が消えないみたいでシクシ泣きながら寝てました
    家族の中では、通知表やテストの点が悪くても怒ったことないのに、娘の性格に疲れてしまいます😣

    • 7月12日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎


    何だか、うちの子のようで懐かしく感じくらいです(^-^)
    そんなうちの子は中学生になり部活を初めて、開始時間よりもだいぶ前に行ってなきゃ半泣きになります...。
    そんな所にまだ小学生の頃の名残がありますが...(^_^;)
    小学5.6年からは課題の締切が近くなっても、あまり焦らないなりました。
    成長するにつれて少しづつ変わっていくかも知れませんよ(^-^)

    • 7月12日
  • ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎

    ᙏ̤̫❤︎ ᙏ̤̫❤︎


    ごめんなさい(^_^;)‪‪💦‬
    誤字と脱字が多くなってました...‪‪💦‬

    • 7月12日
  • ハイジ

    ハイジ


    ありがとうございます
    同じ方がいてほっとしました😊
    そうですね!!
    成長してくれることを祈ってます

    • 7月12日
みかん

学校からのお便りにはその日の宿題は記載してあります。
でも、体調悪い中宿題はできないのでやらせません。
ただし、治ったら朝や学校の休み時間にやり提出していますよ(^^)

  • ハイジ

    ハイジ


    やらなくていいって言うと
    やりませんか?
    うちは、やるVSやらないで喧嘩になります
    「私のことはほっといて!!」って怒ります
    高熱で頭が痛いって言うのに
    宿題に鍵でもかけないとやるので娘の性格に疲れてしまいます😣

    • 7月12日
  • みかん

    みかん


    やりません😅
    体調悪いから寝るわーって感じです。
    体調が治ったら翌朝5時くらいからやっていますよ!

    それなら連絡帳が戻り次第、宿題だけ隠しては?

    • 7月12日
  • ハイジ

    ハイジ


    そのくらい素直に聞いてくれたらいいんですが😅
    届けてもらったら
    宿題だけ隠すって手もありですね!!
    ありがとうございます☺️

    • 7月12日