※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
wa
家族・旦那

義実家、義祖母にお中元って必要なんですか😖なぜかそういう文化らしく、…

義実家、義祖母にお中元って必要なんですか😖
なぜかそういう文化らしく、主人に言われてなぜか私が選んで送っています。近所なのにお中元もお歳暮も送っているのですがもやもやします。義母からはいらないよとかじゃなくいつもお礼のLINEがくるし。
いつもお世話になっているのは確かだけど…。実母は当たり前にそんなのいらないと言ってくれます。
みんなやっていることなのか!?
私が非常識なのか😖💦

いろいろともやもや💦

コメント

さんぽ

義実家には毎年あげてますよ😅お世話になってるので!
私の実家はしなくていいと取り決めたのでやってないです!そもそもお世話になってる方に送るものだからもやもやはしないです〜🙌💦

• wa

wa

コメントありがとうございます!確かにお世話になってますもんね😖
    私が心が狭いだけでした😂

• 7月11日

親同士がやってますけど私はしてないです

• wa

wa

コメントありがとうございます!そうなんですね🤔

• 7月11日

うちはいつも渡してます( ˘ᵕ˘ )
自分の実家にも気にしないでいいとは言われてますが、渡してます!気持ちなので自己満ですけどね~!

• wa

wa

コメントありがとうございます!たしかに気持ちですよね…自分の心が狭すぎてお恥ずかしいです😭

• 7月11日
momo

義実家にも実家にもお中元、お歳暮はいつもあげています😊!

わたしも実家からいらないよーって言われますが、いつもお世話になってるいるのであげないのも申し訳なくてあげてます(*^^*)

メロンパン

親同士は送りあってますが、うちはしてません。
うちも義親族はみんな近くに住んでるので、、、月1は会うし必要無いと思うので。

みみ

義実家にも実家にもお中元、お歳暮渡してます!
お世話になってるので😊でも義実家はありがとうのラインないですよ。笑 会った時に覚えてたらありがとうと言われます😂

🔰新ママ

うちの母はやってました😅
私もやるものだと思って義実家に渡したら、いらないと言われました😳

考え方の違いですよね💦
でも、やれって言われるとむかつく!
もしやるとしても、気持ちでするものですよね。

Sママ

うちはやってません😂💦
親同士が仲良くて、集まった時にそういうのは無しにしよう!と話し合ったみたいです!笑

旦那さんから言ってくれないとむんさんからは言いにくいですよね😭
旦那さんはどう思っているんですかね?

物が届くよりも、会いに行って顔が見れる方が嬉しい気がしますが…😭
会いに行くときに何かちょっとしたデザートを持って行くぐらいがちょうど良いと思ってます😳💦
ご近所なら尚更!!!
送っている方が多いんですね!

ちびまま

お互いに気を使うのも大変だしお返しとか面倒だからお互い送りません😅
催促されたこともないです!
私の実親も面倒だししなくていいからっていってくれます😊

みぃ

うちはやってます😆

実母が季節の挨拶だけはきちんとしなさいって考えなので😅
ですが、贈り物自体はかなりラフです😁

いつもお世話になってるならやってもいいと思いますが、ご主人がやってもいいのでは?と個人的には思います😉

wa

まとめてお返事で申し訳ありません🙇‍♀️たくさんのお返事ありがとうございました!!

しっかりお中元やお歳暮をしている方が多いのですね!話し合ってお互いやらないっていうのはいいですね〜🤔

みなさんのコメントを読んで、いつもお世話になっている方への気持ちなのだなと学びました😭🙏基本的なところが抜けていたなと…!
主人もちゃんとやってほしいですが😠

ありがとうございました💕