※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずこ
家族・旦那

旦那に共感力がほしい。最近子どもが歯磨きを嫌がって泣き入りひきつけ…

旦那に共感力がほしい。

最近子どもが歯磨きを嫌がって泣き入りひきつけまで起こすので、支援センターの先生に2人でやる方法を教えてもらいました。
1人が前向きで膝に座らせて、遊んだり話しかけたりして気をそらしているすきにもう1人が正面からササっと磨く方法です。

この方法だと少しは泣きますが、引きつけまでは起こさないのでしばらくはこの方法でいこうと考えてました。

しかし今日は夫の帰りが遅く、早く寝かせたかったので1人で磨こうとすると歯ブラシ見たとたんにギャン泣き→泣き入りひきつけ。
泣いて疲れたのかすぐには寝てくれましたが、何度も続くのでメンタル的にやられました。

その30分後帰ってきた旦那にその話をすると、
もっといい方法を先生に聞くしかないね。
子育て系の動画に方法載ってるんじゃない。
との反応。

私は1人で歯磨きをする方法が知りたいんじゃない。
あなたに協力してほしいと言っているんだ。
と言いました。

そしたら、
早く仕事終わらせて帰れってことね。
と、不機嫌になったようで会話が終わってしまいました。

なんか…モヤモヤします。
私は家に1日いて、夫は仕事。だから平日思うように育児に関われないのはしょうがない。それはわかるんですが、この人は妻のしんどい思いの共感もできないのでしょうか。

こういう考え方って変わりそうにないな…と半ば諦めモードと、自分が仕事復帰したときの負担を考え頭がいたいです。

コメント

まま

お互い疲れてる時にそういう話しても、効果は無いと思います。
残業?仕事が終わらず、遅くまで仕事してきて帰ってきたら、早く帰ってきて歯磨きを一緒にしてほしいと言われたら不機嫌になるかも😭

歯磨きがしんどいなら歯磨きを極力しない方向に考えてみてはいかがでしょう?
ロイデリ菌の摂取だったり、糖分の入った飲み物を与えない方法。

歯磨きは大事な習慣だと思いますが、ギャン泣きしてメンタルに影響するならやる意味ないんじゃ無いかなと思います😭

• ゆずこ

ゆずこ

回答ありがとうございます。
    ジュースなどはあげてないんですが、食事はしてるしどうしても寝る前は歯磨きしないと私の気が済まなくて😢
    ロイデリ菌は初めて聞いたので、調べてみます!

• 7月11日
  • まま

まま

私も気が済まなくて無理やり磨いてたんですが、歯医者さんで相談したら、無理やり磨いてると歯磨き嫌いな子になるから、、、って言われました。無理そうならガーゼでサッと拭いてあげてって言われました👍

今は一緒に歯磨きしてます。
    息子は歯ブラシで遊んでるだけですが、、、
    逆に歯磨き終わらせようと歯ブラシ取り上げるとギャン泣きなので困ってます😭
    仕上げ磨きはさせてもらえないのでサッと拭いてます😊

• 7月11日
まゆ

旦那さんは今日たまたま遅かっただけなのでしょうか?
今後も遅い日がありそうなら、一人で何とかするしかないのかなと思います💦

ですが、ひきつけを起こすほど苦手になってしまったのなら、、
今まではどのようにされていましたか?
本人には磨かせず、お母さんが磨くのみでしたか?

違う形のハブラシとか、、どうですか?
ハミコってハブラシがとても可愛くて、もしかしたら、違う物と認識してくれるかもしれません。
で、こちらは自分の歯を磨いて、一緒にやろーっと渡すだけで、そしたら自分で口に入れませんかね?

私も、たまーにある早めに帰れる日に期待して、待っていたことも有りましたが、、うちも同じく共感もできない人なので、もう諦めました(ノω;`)

• ゆずこ

ゆずこ

期待するからダメなんですよねー。諦めるしかないかな…

ほんと、きっかけも分からず急に歯磨きが嫌いになってしまって💦前までは、おかあさんといっしょの歌を歌ったら自分で磨いて、しあげはお母さーん♩のところで私の膝にゴローンとしてくれてたんですよ涙
    自分も一緒に磨くのいいかもしれないですね!

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

半年ごろから、、ほんとにいろんなことで期待しては裏切られ、、
    (今日は早めに帰れる→からの、やっぱり無理だった)

期待しなくなってからは大変ですが、幾分か気持ちは楽になりました。。
    それでも、仕事中に、あーだこーだ、大変な娘の様子を逐一送ってますが、、(ノω;`)
    帰ってきてから直接言うと、向こうも疲れているので、素っ気なくて、私もイライラするしで、ラインで仕事中に送ることにしています、、笑

きっかけわからないんですね💦
    うちも、最初はそんな感じでご機嫌で歯磨きしてましたが、いつからか嫌がるようになったので、今は一緒に磨いてます!
    で、私が口をゆすいでから、娘の仕上げ磨きをします!
    そして、うちの場合はハブラシは嫌いなのに、フロスは好きなので、、
    フロス持たせてその隙に磨いたりしてます!

歯科医院で勤めていましたが、やはり一回苦手なると、なかなかそのからの改善が難しいので、、
    何とか策が見つかると良いですね(ノω;`)

• 7月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

うちの旦那も一緒です!帰る時間何回裏切られたか。遅い時間言ってもらえた方が諦めつくんですが😂
    やっぱり疲れてるのもありますよね💦仕事の話は家ではしなくて疲れてるアピールだけするのでそれもモヤモヤの原因ではあります。
    ほんと、今歯磨きが目に入るだけで泣くので困ってます…なんとか改善すればいいのですが泣

• 7月11日
  • まゆ

まゆ

ほんっとに、、特殊な仕事なので、イレギュラーなことがあったならまだしも、自分の仕事があとどのくらいで片付くか見通しもなくダラダラ仕事してるのか!!って毎回思います🤫💔

疲れてるとうちは反応薄くなります。。
    なので、ラインとかの方が、大変やね、ありがとう。とか来るので、、
    その方がイライラせずに済みます💦

うちもそうでした!
    が、内容とか絶対他言しないから話してくれてもって言ってから、すこーしずつ話してくれるようにはなりました💦

ずっと目の前に置いておいて遊ばせるとかもダメですか??
    ガードがついたものや、先程言ったものは手持ちが円形なので、突き刺さる心配もありません!

頑張ってくださいね💦

• 7月11日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうですよね!だいたい◯時に出る。と言っていても実際出るのは宣言した時間の30分後。いつもそうなんだから学習して最初から遅めの時間で言おうよと思います。しかもその30分の差で先に私がお風呂入れるか待って旦那が入れるかが変わる時間帯なんですいつも。

そういえばうちもラインではおつかれ、ありがとう。と来てました!口では言えないのか…。

• 7月12日
  • まゆ

まゆ

わかります、、
    同じ感じですね💦
    元々ルーズというか、寛大というか、、なので、、
    遅めに言ったら?私ならそうするわ!
    って言ったこと何度もありますが、
    改善されず、、
    もう性格なので、、直りませんうちの場合は、、

疲れてると口だと言えないみたいですね、、💦

ちなみに、、帰ってきてからまだ仕事してます。。

長々と失礼しました。。
    お互い頑張りましょうね💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

私も欲しいのはその答えじゃないから、と説明するときあります😅
問題は子供が歯磨きしない事じゃなく、子供が歯磨きしないから質問者さん一人で対策をとるのが難しいということですよね💡 助けを求めてるのに分かってくれず😅
私はそれを旦那に全部説明して、女の気持ちが分からん男やなと最後に足すと、ごめんと謝ってきます!

• ゆずこ

ゆずこ

そうなんです!!大変だったね、とか1人でそんな思いさせてごめんね、とかの一言があれば全然違うんですよね。書いてて絶対うちの旦那は言わないわと思いましたが😂
    ちゃんと説明できるmeさん、そして最後の一言もお見事です✨
    うちの旦那は多分明日のラインあたりで機嫌悪くなったこと謝ってきそうなので、私も言葉で言うの苦手なので思いを文にして少しでも伝えようと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨☺️
    しかし、ちゃんと謝ってくるということは素敵ですね❣️
    うちは口で負けたくないので全力で論理をかざし、最後にそういう男がモテるかモテないかまでつけます😂
    頑張ってくださいねー💪

• 7月11日
mom

うちの主人も同じような感じです😓
私もゆずこさんと同じように思い悩みました。

うちの主人は朝は早く夜は遅くまで働いてくれており、休日も月に6回程度しかなく、そのうち2.3回は仕事に行ってしまうので娘と触れ合う時間が本当に少ないです。
なので気持ちをわかってもらいたいと思ってもなかなか育児の辛さなど分かってもらえません。
ですが、たまの休みに2.3時間程度娘と2人で過ごしてもらったところやっと育児の大変さが分かったようで、それから私の話もよく聞いてくれ共感してくれるようになりました❁

と言ってもまだ、解決法というか「〇〇するべきだね~」などの発言はされますが、徐々に徐々に分かっていってもらうしかないのかなと思っています💦

• ゆずこ

ゆずこ

うちも1日見てもらったりしたこともあるんですが、共感にはほど遠いです…それか、思ってるけど口には出さないタイプなのかもしれません。
    口に出して言ってくれることで楽になることもあるんですけどね…
    こっちが求めてないのに解決法を言いたがるのって男性あるあるですよね😂

• 7月11日
  • mom

mom

うちも私が話すと「それは大変やったね~」などと言ってくれますが、何時間か見てもらった日は明らかに疲れた様子なのに強がっているのか「余裕やったよ~」と言っていました😂
    多分大変さは十分わかってくれたと思うので、共感はもうあまり求めないようにもしています😢
    男性は共感より解決策を考えてアドバイスしたい生き物らしいですね😂

• 7月13日