※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子がリトミック教室でうるさく、話しかけられるのが苦手。発達障害の可能性に不安。大丈夫でしょうか。

11ヶ月の息子がいます。先日リトミック教室に行ったら、最初の10分ぐらいは場所見知りしてら大人しくしてたのですが、それからずっと、ンバッンバッとかよくわからない言葉を発していました。。他の同じ月齢の赤ちゃんはこんなにうるさくなかったのですが、うちの息子だけ先生が話してる時もずっと、ンバッと言っており何か発達障害とかの病気だったらどうしようかと思いました。。普段わたしは話しかけが苦手なので息子にもあまり話しかけてあげていません。。それなのにずっと1人で言葉を発していて不安になりました。あと先生が話していてもずっとおもちゃを噛んでいたりして先生の方を見ません。。大丈夫でしょうか。

コメント

ガラピコプ〜

まだ人が話してるから静かに聞くとかは不可能なので大丈夫ですよ💦💦個性です。
楽しいところだって感じて声を出してはしゃいでいたのではないでしょうか?☺️
文を読んだ感じでは全然心配することないと思いましたよ。

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!楽しかったのですねね!安心しました(^^)

• 7月12日
ままり

11ヶ月の赤ちゃんなんてそんなもんだと思いますよ😅
途中慣れてきてから楽しくなってお喋りしてたのかもですよ☺️
まだ生まれて一年も経ってないんです。
教室やイベントなどで「おとなしく見る」とか「静かに先生の話を聞く」なんてできなくて当たり前ですよ😃

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!そうですよね、大人しくするなんてまだできませんよね!

• 7月12日
ぽんた

普段話しかけてないのなら、いつもより音や言葉が聞こえて楽しかったからだと思いますよ(゜゜)
娘もババババーマママーと1日中喋ってました🐣
先生の方見ないのもこの月齢ならそんなもんだと思います(*´ω`*)

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!楽しかったのですね?安心しました(^^)

• 7月12日
りーちゃん

全然問題ないと思いますけど!
むしろ楽しんでたのでは!?

11ヶ月なら周りと合わせるなんてまずできませんし、10分大人しくしてたなら、それで十分だと思います!!
後は子供なりに自由に楽しんでいればそれでいいんですよ!

• まりこ

まりこ

ありがとうございます!楽しかったのですね(^^)よかったです!

• 7月12日