※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園について、プレに通わせるべきか悩んでいます。現在通っている方や通わせた方の意見を聞きたいです。

娘が幼稚園入園を来年に控えていて、今色々調べながら園庭開放に参加したり、見学をさせてもらったりしています。
皆さんはプレに通わせていましたか?
通わせた方がいいものなのか、、幼稚園によってはプレの時点で制服とか物品を購入したりそこに入園するのを前提でとかもあるみたいで、、悩んでいます。
現在プレに通っている方、通わせていた方、通っていなかったよって方、色んな人のご意見をお聞きしたいです。

コメント

╰(*´︶`*)╯

現在、息子がプレに通ってます✨
うちの園は、入園が前提でのプレなので、まず入園金で5万納めます(年少の入園金の1部)。
そして、体操服や靴入れなどを購入します。
通ってる所は、プレと兄弟だけで定員になります。教育がしっかりしてるし、オムツ外れも2歳0ヶ月の1ヶ月で出来たので通わせて良かったと思ってます!!

うちの地域は、入園しばりのないプレもありますが、それはそこまで人気園ではないですね🤔

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    プレと兄弟枠だけで定員になるのなら入園前提になりますよね。だからもうその時点で入園金を納めるのですね‼︎
    オムツ外れもしっかりみてくれるのですね!1ヶ月で出来たの凄いです✨
    なるほど、人気な園ほどプレで入園しばりをしておかないと応募し放題になりますもんね。
    参考にさせていただきます。

• 7月11日
はるゆきち

うちは去年プレに通ってました😊
園や先生たちの雰囲気も分かりますし、子供も慣れる、友達も出来ますし、ママさんとも入園前から顔見知りになれます。
入園も優先してもらえたのでプレに行ってて良かったなーと私は思いました。
ですがプレの時点で入園前提とか制服購入などあるのはちょっと嫌ですね…。

• ゆう

ゆう

入園前に親も子供も環境に慣れておけるっていう面では良いですよね。
    そうなんです、その点がちょっと気になってて…幼稚園によって毎日通うところもあれば月二回のところもあるって聞いたりするので、購入があるのは毎日のところなのかなぁ…はるゆきちさんが通っていたところは毎日でしたか?

• 7月11日
  • はるゆきち

はるゆきち

うちのところは月2回でした。
    確かに毎日ちゃんとしたプレなら少なくとも購入するものがありそうですね🤔
    でも入園前提ってのが…それならもう2歳児クラスとかにしてくれたらいいのにと思っちゃいます。
    プレで合うか合わないかお試ししたい気持ちです。

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

そうですよね、私もプレって合うか合わないかお試しな感じかなと思っていたのでちょっとびっくりで。
    本当に入りたいなと思う園をもう少し絞ってからプレも考えてみようかなと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月11日
り

2つの園で迷ってて、2つの園のプレに通わせています!

片方は来週には、もう明確な入園希望調査が行われるようです😅
もう片方が第一希望なので、第二希望の園にどんなお返事しようか迷い中です😂

• ゆう

ゆう

願書提出の前に希望調査があるのですね!それは迷いますね。
    第一希望の園は願書の先着順ですか?抽選ですか?

• 7月11日
  • り

一般では先着順なのですが、プレ枠で並ばずに願書がもらえるそうです!
    …が、もしもなにかあって入れなかったらと思うと、第二希望おさえてあったほうがいいのかな😟

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

先着順って願書提出の時のことだと思ってました!もらうのが先着順なのですね!もしかして地域によって違うのかな…
    確かに念のため第二希望も抑えておきたいですよね。

• 7月11日
  • り

受け入れ可能園児数より多く願書の受け取りをしてはいけないと、なにかの規定にありました🤔その関係ではないでしょうか🤔🤔

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

なるほど!そういう規定があるのですね!分かりました。
    ありがとうございました😊

• 7月11日
  • り

その前に思ったのですが、プレスクール入会時期はこの春もしくは去年の秋ではありませんか?
    現在、2歳9ヶ月の娘は去年の秋にプレスクールの説明会で今年度春から始まっています。
    同学年でしたら、この時期からのプレはもう無いのではないでしょうか😫

• 7月11日
  • ゆう

ゆう

私もそんな感じだと思ってたのですが、幼稚園によっては前期後期で分かれててこの秋から始まる所もあるみたいで(^^)あと月2〜3回の所は一回一回受付してる所もあるようです。
    教えてくださりありがとうございます!

• 7月12日
  • り

そおだったんですね!知識不足ですみません🙏
    まだまだ選ぶ余地がありますね!

• 7月12日
ゆみママ

2つの園で迷ってたので両方ともプレに通いました。
園の雰囲気、先生たちの雰囲気などや行事の取り組み方などわかったので行ってよかったですよ😊

• ゆう

ゆう

私はまだ5園ぐらい候補があって絞れてないので、通うなら最終2つぐらいに絞ってからの方がいいですかね😅
    やはり事前に色々分かるのが良いですよね。

• 7月11日
harunon1185

うちは去年プレに通ってました!
1人目の子で親族にも卒園児がいなかったので、優先的に入園する為にも場所や先生に慣れる為にも通わせました😊
うちの園はプレ+兄弟枠で定員になってしまうので、通わせて正解だと思ってます!

• ゆう

ゆう

プレと兄弟枠で定員になる所結構あるんですね!
    下の子もいるので兄弟枠がある所に入れたらいいなと思うのですが、実際の雰囲気はすごく大事だと思うのでそのためにもプレは重要かなぁ🤔

• 7月11日
ゆず

プレに通っていました!今年から年少です。

行かせて本当によかったです。プレは3ヶ月間泣き続けました💦その後は幼稚園の楽しさがわかったのか泣くこともなくプレが終わる頃には慣れることができました。
先生も覚えてくれているので入園後も安心でした。
入園してから泣くことなく毎日楽しく通っています。

親離れを克服し、幼稚園に慣れ、先生に慣れ、お友達を肌で感じられたプレの1年は子供にとってとても大きかった気がします。

私自身も第一子ということもありわからないことだらけでしたが、プレに通い同じクラスのママさんたちから情報を色々聞けてとても助かりました。

• ゆう

ゆう

3ヶ月泣き続けてたんですね💦その姿でをみてゆずさんま辛かったと思いますが、親子で頑張りましたね👏
    そして終わる頃にはかなり成長されていて凄いです!
    参考にさせていただきますね。

• 7月11日
こめ

今プレ通ってます😊プレと言ってもうちの幼稚園は年少さんと同様母子分離のお預かりなので4年保育と同様です!子供はとにかく幼稚園大好き!先生大好き!お友達大好きで毎日楽しそうに通ってます😊元々地元では人気が高い園でプレに入ってないと入れない所だったので入れることにしました。初めは不安でしたが子供が楽しんでるし、先生や幼稚園の情報もたくさん教えてもらえるし、自分の時間が出来て子供と向き合う余裕が出来て私はいい事だらけでした!!!

• ゆう

ゆう

4年保育と同様な感じなんですね!そしたら年少さんからと同様にお昼も食べて帰る感じですか?
    なるほど、自分の時間が出来て子供と向き合う余裕が出来るって良いですね!そこは考えてなかったです!勉強になります💡

• 7月11日