※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
子育て・グッズ

娘が120mlのまま増えず心配。他の子は200ml飲むとか。同じ月齢の完ミの方に相談しました。体重は順調に増えています。

いつも参考にさせて頂いています😊
生後3ヶ月になったばかりの娘を完ミで育てています。
2ヶ月の初めから120mlのまま増えていなくて大丈夫かなと心配です。
増やし方がよく分からずで…
今は120mlを6回です。
飲み終わりに泣いたりしないし昼間は3時間もつのでこのままでいいのかなと思いつつ他の方の質問を見ると200ml飲む子もいるみたいだし缶の表記も3ヶ月だと180mlくらいらしく…悩みます。
今日、飲み終わりに少しぐずりながら指しゃぶりをしていたので足りないのかなと思い同じ月齢で完ミの方に聞いてみたいと質問しました😔

ちなみに体重は順調に増えています☺️

コメント

うちの子も3ヶ月完ミで育てています!
2ヶ月の時まで100mlで、最近120mlになりました☺️
もし指しゃぶりするようでしたら足りないのかもしれないし、お口が寂しいのかもしれませんね😊
体重が順調に増えているので心配ないと思います!
赤ちゃんのペースで飲ませてあげてみてください!😳

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    お口が寂しいとかもあるんですね☺️
    吸ってた哺乳瓶がなくなって寂しいのかな…
    そう思うと可愛いです❤️

• 7月11日
ママリ

寝る前やあさイチのミルクをいつもより増やしてあげてます😁
増量したのを飲みきるなら次からそのじかんはその量あげてみていいと思いますよ!残すなら今まで通りで👍チュッチュしてるのは口が寂しいだけかもなので残すなら無理してあげなくても大丈夫です〜

うちの4ヶ月児も少食で、120が基本で朝イチだけ期待して180あげて2〜30残す感じです!
ミルク缶にはよく飲む子用に最大量で書いてあるので、体重も増えてるみたいだし気にしなくて良いですよ😁

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    ミルク缶の表記は標準ではなかったんですね😅ちょっと安心しました。
    あさイチのミルク増やしてみようかと思います😊夜結構長く寝るので起きた時すごい勢いで飲むんです(笑)

• 7月11日
なつき

同じく3ヶ月の完ミです🍼💕
160mlだと無くなってからグズるので180mlにしましたが全部飲んだり飲まなかったりです🤔
夜だと吐いて気づかなったらいけないので昼間に1回140mlあげてみてはどうでしょうか。
飲む量も個人差があると思うので無理に増やさずmayuさんベビのペースで大丈夫だと思います!!!

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    娘のペースでと言って頂きちょっと安心しました☺️
    起きた時のミルクを増やしてみようかと思います😊

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

最初の頃あまり母乳が出ず混合でしたが、体重が増えすぎていたので助産師さんに相談したら、缶の表記通りに飲ませたら、ブクブクに太ってしまいますよと言われました。
完ミの場合でも缶の表記は多すぎるそうです。
「運動量が増えるまでは、そんなに沢山の量の飲まなくても大丈夫。月齢でどんどん飲む量増やす必要はなく、100とか120とかでずっといっても、体重増えてるなら問題ない」とのことでした。

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    助産師さんにそう言ってもらえると安心しますよね!
    体重は順調に増えていて標準ど真ん中なので娘の様子を見つつ増やしてあげようと思います☺️

• 7月11日
みーちゃんママ

うちも3カ月になったばかりの娘を完ミで育ててます😊

最近飲みムラが激しく、飲まない時は80.90で、飲む時は140です。
それを6.7回ぐらいですが、私も心配だったので、この前助産師さんに相談したところ、体重が順調なら問題ないとのことでした😊

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    やっぱり体重が重要なんですね!娘もたまに120すら飲みきれず残す事もあります。
    満腹を感じられるようになってきたのかな…。
    その代わり吐き戻しは減りました✨
    様子みながら増やしてあげようと思います。

• 7月11日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

体重重要ですね。
    増えてたら大丈夫です😊

私も吐き戻し全くなくなりました!
    成長の証ですね💗

• 7月12日
りんご

3ヶ月の子を完ミで育てています。
うちは3ヶ月入ってから1日5回しか飲まなくなりました😅
今は160mlを5回なので1日800mlです。180飲ませた時は吐いてしまうため160のまま増えませんが、体重も問題なさそうなので160で様子見ています。
飲めそうになったら少しずつ増やしていけばいいかな〜と思っています☺️

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    うちもたまにですが寝る時間の関係で5回になってしまう時あります😅
    そうですよね、少しずつ様子みながら増やしてあげたいと思います☺️

• 7月12日
hipopo

私も完ミです。保健師さんからの話では、お風呂上がりは少し多くても構わないそうです。小児科医も合計で1000cc行かなければ、あげる量はお母さんが調整してくださいと…うちの娘は2ヶ月半くらいからお風呂上がりに180にして、徐々に5回のミルクを180にしました。
180にしたら夜まとまって6時間くらい寝るようになりました

• mayu

mayu

ありがとうございます😊
    たしかに寝起きとお風呂あがりは飲みっぷりが良いです😆
    とくにこれからの時期お風呂あがりは暑くて喉も渇くだろうし様子見てまずはお風呂あがりを増やしてみようと思います☺️
    娘は夜は8時前後にミルク飲んで寝て6時間~8時間寝るのでそんなに間隔あいて大丈夫か少し心配になりますね😅

• 7月12日
  • hipopo

hipopo

6~8時間あいても問題ないですよ。むしろ、寝てくれてありがたいです。最初は必ず3時間で寝てても起こしてましたが、保健師曰く生後1ヶ月以内なら起こさないといけないですが、2ヶ月からは良いそうです。赤ちゃん用麦茶も薄めればお風呂上がりに飲むまで時間ある時に飲ませて良いと小児科医に教わりました

• 7月12日
  • mayu

mayu

起こすのも可哀想で様子見てましたが起こさなくて大丈夫なんですね😊
    長く寝てくれてありがたい❤️
    麦茶も飲ませるの悩んでましたが薄めれば飲ませていいんですね☺️

• 7月15日