※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

幼稚園無償化の書類に記載された「入園料も無償化の対象」とは、4月に入園した場合は10月から無償化が適用されることを意味しますか?

詳しくご存知のかた教えて下さい(^^)
幼稚園無償化について質問です!

幼稚園無償化の書類がきたのですが、それを見ると
「入園料も無償化の対象」と記載がありました。

うちの娘は4月に入園したのですが、無償化自体は10月スタートなのでこの「入園料も無償化の対象」にはあてはまらないのでしょうか。

コメント

パピコ

当てはまらないですね!
返金等もないと思います😅

• ちぃ

ちぃ

当てはまらないのですね。
    来年4月に入園の人からが対象なのでしょうか⁇

• 7月11日
 こっしー

うちの幼稚園は今年入園した園児の入園料は無償化の対象です❗
ただ全額ではなく、入園料を12で割って10月からの分が無償化の対象です💡

• ちぃ

ちぃ

↑上のかたが当てはまらないと回答して下さいましたが、幼稚園や自治体によって違うのでしょうか…?

私が頂いた書類にも「入園料を12で割って…」との記載がありましたが、具体的には記載がありませんでして(>人<;)

入園料は既にお支払い済みかと思いますが、返金という形になるのでしょうか(^^)

• 7月11日
  •  こっしー

こっしー

私も他の所がどのようになってるのか分かりませんが、うちの市は保育料自体も一旦払って、年度末に返金って仕組みなので、入園料も返金ってかたちだと思います❗
    入園料を12で割った物と月額の保育料を足して上限を超えてる場合は、上限金額まで(25,700円)は返金されるようです💡

• 7月11日
  • ちぃ

ちぃ

そういう事なのですね😊

詳しいご説明ありがとうございました!

• 7月11日