※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
子育て・グッズ

眠れない子供がいて、寝かしつけに苦労しています。様々な方法を試してもうまくいかず、疲れてしまっています。近所の人に泣いていると言われ、困っています。

とにかく眠たい時の寝ぐずりがすごいです。
子供の睡眠と生活リズムを崩さないことで頭がいっぱいでしんどいです。

生活リズムをつけると寝れるようになるとか朝散歩に行くといいとか、眠くなる前に寝かしつけするといいとか、ネットで調べていいと言われることは、私が調べた限り全てやりました。

ですが、うまくいかなくて、私が疲れてしまって、結局ずっと泣かしてしまって、疲れて寝るということもいっぱいあって、自信がなくなってきました。

新生児の頃から全然寝れない子で、今は少しマシになりましたが、眠りが浅く、やっと寝たと思ったら、30分くらいで起きてしまいます。
一度起きると、なかなか寝れなくて、寝かしつけは1回目より更に時間がかかります。
それで、諦めて昼間は泣かしてしまいます。

泣かすのは可哀想と思って、すんなり寝れるように調べて試すのですが、すごく泣いてて、近所の人にもよく泣いてるねと言われてしまいました。
泣き方も虐待してると思われるんじゃないかって思うほど泣いてて、途方にくれてます。

コメント

まま

私の子もねぐすりほんとやばかったです💦
眠いなら寝ればいいのにって思いますよね(¯―¯٥)

泣く時は泣かしてます(^_^)ノ
疲れたぐらいの時にトントンしたら寝ます

• 新米ママ

新米ママ

奇声発する時もあって、ほんとに寝かしてあげたいだけなんですけどねー😓
    私も泣かしてるんですが、ほんとに泣き方が半端なくて、、😓

• 7月11日
🐤

生活リズムなんてだいたいでいいんですよ😅赤ちゃんだって生きているんだしそりゃ、眠くなるタイミングとか起きてたい時間だって違います
それを大人が勝手に
あーこんな時間!!いつも寝てる時間だ!!寝かさなきゃ!!とやってたら赤ちゃんもストレスで落ち着かないとおもいます。。
お母さんのピリピリってすごい敏感に感じ取りますよ😭

• 新米ママ

新米ママ

眠い仕草をし出すと寝かしつけは確かにうまくいくんですが、30分で、起きてしまって熟睡できないみたいなんです😓
    どうにか熟睡させてあげたくて、色々試すんですがうまくいかなくて、、😓
    本当に眠くて眠くて仕方なくて寝ぐずりし始めてから寝かしつけすると今度は寝かしつけに時間がかかりすぎるし、どうすればいいのやらってなってます😅
    生活リズムを崩すと、夜まで全然寝なくなったりで😓

• 7月11日
えり

今私も気にして22時までには寝かせたい!って頑張ってましたけど、最近わかりました。
眠くならないと乳あげても抱いても寝ないし、起きてて欲しい時に限って眠いーお乳!って言われますw
だから、眠くなったら寝かせます。
ただ夜寝なくなるので19時ぐらいには一回起こして遊ばせますねー
そしたら22時すぎたぐらいから眠くなるみたいで寝かせます!
でも横にいないと寝ててくれないので、それまでに寝れる準備しておかないと…大変ですね…

• 新米ママ

新米ママ

眠くなって寝かせて30分くらいしかもたなくて、また眠くて泣くっていう悪循環なんですよねー😓
    1、2時間まもまって寝れるようになればいいんですけど😅

• 7月11日
  • えり

えり

疲れたら違うかな?
    動いたりすると寝てくれるのかなー?
    まとめて寝ててくれないと何にもできないし大変ですね…

• 7月11日
  • 新米ママ

新米ママ

朝の散歩や、外出、支援センターなど行ったり疲れさせようとしてたんですが、疲れさせすぎもよくなかったみたいですー😢
    私が泣かしてる原因を作ってるのに、優しく声をかけて抱っこしてあげることができなくて、後から罪悪感でいっぱいになってしまいました😓
    一度深呼吸して、優しく声をかけてあげられるように頑張ります😢

• 7月11日
  • えり

えり

そうなんですねー大変ですね…

ママさん辛かったら、泣かせておいてもいいかもしれないですねー
    私抱ける時以外は泣かせてますよ!
    抱かないからって母親失格なんて事も無いですし。
    まだ上手に体内時計の調整とかできないんですよ。

もう少ししたら表情も変わってくるし泣かないで意思表示もできるようになってくると思うので、今は辛いですがもう少しの辛抱ですよ!

• 7月11日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます😢
    そうですよね!
    体内時計が整うまでもう少し見守ってあげないとですよね!
    少しくらい泣かせてもっていう気持ちと泣いてる姿を見ると私が泣かしているのではという気持ちで、涙が出てきてしまって😢

• 7月11日
ぽにょ

今は長時間寝ないもんだって、泣くものだって思いましょ✊
離乳食とか始まって後期位には自然とリズムついてきます✊
しなきゃしなきゃってママが焦るとうまく行かないもんですよ😭
眠たい時は寝かせてあげて眠くない時は起きて遊ばせて
今は赤ちゃんに合わせる時期です❤✊あっという間に大きくなりますよ😉

• 新米ママ

新米ママ

そうですよねー😅
    泣いたら優しい気持ちで抱っこしてあげたいのに、できなくて、泣かせてしまっていることに後から罪悪感でいっぱいで😢

• 7月11日
ちあち

ママリで、生後1ヶ月から夜通し寝ます!とか、生活リズムきっちりやって、よく寝るようになり楽になりました!とかの投稿を見ると、自分の子と比べてしまい😭
うちの子はうちの子、うちの子のペースで育てばいい!と思うようにしてます💦

• 新米ママ

新米ママ

そうなんですよね😢
    何より自分の気持ちがいっぱいいっぱいになって、優しく声をかけてあげれなくなって、それがすごく後から罪悪感で…
    いっぱい優しく声をかけて抱っこしてあげたいのに、その時できなくて、可哀想でたまらなくて…😢

• 7月11日