※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

9ヶ月で切迫早産の恐れ、旦那は忙しく支えてくれる人がいない。入院したいけどお金はかかるか心配です。可能ですか?

出産前の入院について質問させて下さい。
いま9ヶ月で軽い切迫早産の恐れがあると言われて個人病院から総合病院に移動になりました。切迫早産といってもそこまで重大ではないので安静にしていれば心配しなくていいと言われました。
そこで質問なのですが、旦那がとても仕事が忙しくてもしもの時に側にいてくれる人がいません。義実家に住んでいるのですが義両親も働きに出ているのでいつもいるわけではないです。
なので今から出産まで入院したいと思っているのですが、可能なのでしょうか。
可能な場合お金はすごくかかるものなのでしょうか...?
同じ状況だった方やわかる方、お願いします(>_<)。

コメント

Mesan♥︎

病院の方針によるのですが、
私の病院は36w過ぎたら
いつ産まれても良いので、
退院させられます💦

病院によっては、
正産期の37wまでって
所もあるみたいですが、
切迫早産での入院費用の
保険適用が確か36w6d
までしか適用されなかった
はずです…。
だからみなさん遅くても
37wに退院なはずです💦

出産まで入院したいとの
希望は病院との相談に
なるかと思いますが、
もしかしたら切迫早産以降の
入院は自費かもです!

私でも33w~36wまで
切迫早産で入院しましたが、
限度額とか使っても、
結構いきましたね…💴💔
使う薬とかによっても
額は全然違うみたいです😧

aaa

コメント有難うございます!
出産まで入院したいと思っていたのですがそうはいかないのですね...
36w過ぎたら退院させられるなら、家にいるときに何かあった場合意味がなくなりますよね(>_<)。
保険適用も36w6dですか...うーーん(>_<)。。

家にいるときに何かあったら...と思うと不安でたまりません。
どうすればいいのでしょうね(T_T)

Mesan♥︎

基本的に入院というのは、
安静の管理入院だから、
37w過ぎたら安静にする
必要性がないですからね…💦

私も旦那さんがいない時に
陣痛来たらとか、
考えるとほんと怖いし、
実家も義実家も近いけど、
1人なら1人で何とかなる!
って思ってますよ😊✨

だって、
1人でどうにかしてきた人、
母親は強いからたくさん
いるなぁ!って😅❗️

とは言っても不安なものは
不安で消えませんよ。(笑)

Mesan♥︎

追記

1度病院に、
その様に相談をしてみて、
それが病院側で難しい様なら
そこからまた考えを
すれば良いのでは
ないでしょうかね❓😊💡

オジョママ

37wからは生期産といっていつ赤ちゃんが出てきても大丈夫な時期をさすので、病院から退院を言われるということは、赤ちゃんいつでも出ておいで!とお墨付きをもらったと思えばいいと思います。
今は安静貫かないといけませんが、切迫は安産になるというジンクスもあるし、生期産の時期になるとまだかまだかとわくわくしますよ!
頼れる人がいないのでしたら、陣痛タクシーに連絡しておくだとか、ご主人と連絡をスムーズにとれるように連絡先を持ち歩いておくだとか、安心材料をたくさん対策しておくと、少しは気持ち的に安心できるかもしれませんね(^^)

しいのみ

私も軽い切迫早産で自宅安静でした。
私自身は入院が嫌だったので良かったのですが、母が心配して医師に入院させてやってくれないかとお願いしたのですが、「そこまで心配ないから(笑)」って言われてました。
病院も、本当に入院が必要な人を優先するでしょうし、ベッド数などの都合もあるかと思います。
ひとまず、事情を話して入院希望をしてみては?

でもそんなにすぐ産まれるわけではないですし(私も結局40wでした)連絡先やタクシーの手配、荷物の準備をしておいて、食事は宅配や冷凍もの活用で、家でのんびり過ごすのもアリかと思います。入院生活も色々大変なので……。

ぴょん

わたしも出産前に長めに入院させてもらうことになっています。
里帰りなんですが、病院までなんと車で一時間・・・両親ともに仕事をしており、主人も東京なので、初産だし不安ですと病院に申し出たら管理入院という形をとってくれるようです。ちなみに県立の総合病院なので、特に対応がいいって訳じゃないのですが。笑

東京だと陣痛タクシーもありますし、一度産院に聞いてみてはどうでしょう?わたしも友達がそうしていたので、とても不安そうにダメ元で聞いたらokでした。笑

aaa

やっぱりなんとなる!で乗り切るしかないんですかね!
ある程度準備?をしておくのも大切そうですね。
無理承知で病院にも相談してみたいと思います!
有難うございました♡

aaa

切迫が安産になるというジンクス...初めて聞きました!
なんだか勇気が出ますね!笑
旦那とのスムーズに連絡とれるように、ちゃんと対策しておきます。もしもの心の準備も必要ですね!

aaa

もともと先生に軽い切迫と言われたので、私も入院はしなくていいからと言われそうです(T_T)。
事情を話さないとなんとも...ですね。

しっかり連絡先や荷物の準備、しておきたいと思います。
入院したら絶対安心かも!という偏見にとらわれてます(>_<)。

aaa

なんと!車で一時間ですか!
ちゃんと事情を話したら病院なりに対策を考えてくれるんでしょうか。
とにかく一度相談してみようと思います!
有難うございました♡