※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒依
子育て・グッズ

完ミで育てている赤ちゃんが急にミルクを飲まなくなり、飲む時に暴れたり、飲むのに時間がかかるようになりました。食事量も減少し、母乳は出ない状況です。哺乳瓶拒否の可能性があるか相談したいです。

完ミで育ててる方、どれくらいで飲み干してくれますか?

日曜に実母へ赤ちゃんを預けてからミルクを全然飲まなくなってしまいました…。
実家に帰ると実母はへとへとで「飲む時すごい暴れるから全然飲ませれなかった、なんで?」と聞かれそんなに普段暴れないけどなぁと思いつつ、その日は寝かしつけました。
翌日ミルクをあげてみると普段は10分~20分で飲み干すのに50分くらいかかるようになっており困惑しています…。
泣くってほどじゃないのですがよく喋りあーあーうーうー文句っぽい感じで喋ってます。手足もほぼずっとばたばたしており手で哺乳瓶を払いのけたりもします。でもちょっとずつは飲むのでちょっと飲ませては泣いて離し、ちょっと飲ませては泣いて離し、の繰り返しです…。
普段は200飲んでたのに今では150を50分かける時もあり私もへとへとです…。1日に4〜5回しか飲まないので総量もがくんと減ってしまいました…。

哺乳瓶の圧も問題なく乳首のサイズも月齢通りです。
哺乳瓶拒否という言葉が頭を過ぎるのですがもしかしてそうなんでしょうか…?1ヶ月入ってすぐ完ミにしたため母乳は出るとは思えないです…。うんちもミルクが飲めてない分いつもより出ていません。おしっこは問題ないです。

なにかご助言等いただけませんでしょうか?

コメント

ぽにゅ

乳首のサイズ変えてみては?
箱に書いてある月齢はあくまでも目安ですので☺️
うちの子まだ生まれて1ヶ月たってないですけど、3ヶ月ようと、6ヶ月用で飲んでます😄

4000g超えて生まれてきたので哺乳力がダイソン並みにあって、SSぢゃ飲まなかったので…笑

• 黒依

黒依

確かに試してみた方がいいかもしれませんね…これから買いに行ってきます!

4000オーバーはすごいですね!うちも大きめな子なので成長が早くて驚きます。笑

• 7月11日
  • ぽにゅ

ぽにゅ

お気をつけて〜😄

• 7月11日
mummy

生後2ヶ月140ccを15-20分程度で飲み干します🐄

うちもそういうの度々あります!その度に乳首を変えてみたり、爪楊枝で穴を大きくするとスムーズに飲むようになりました👍

あとうちの子はお腹がそんなに空いてない時にあげると遊び飲みをしたり、飲んでるのが嫌で泣いたり、手で払いのけます!
それと飲む体勢もその時々で違います!飲みながら自分で動きまくって落ち着く体勢になるとスムーズに飲んでくれます!😂
なので飲み始めはしっかり抱かずに哺乳瓶だけ支えてる状態にしてます🍼
ゲップを途中でしたがる時もあります!

• 黒依

黒依

お腹は空いてるみたいなのでその時はギャン泣きです。笑
    飲む体制は確かにあまり変えたことがなかったので試してみようと思います!とりあえず新しい乳首買ってきます!

• 7月11日