※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっか
ココロ・悩み

妊娠中に入院した方の心境の変化について教えてください。心療内科での入院に迷っています。

妊娠中にうつ状態で精神科に入院した方にお聞きします!

入院して、何か変わったなー、と思うことはありますか?
心境の変化を主にお聞きしたいです!

今、心療内科で入院を勧められていて、迷っています…

コメント

さっちゃん

私が入院したわけでは、ないですが。。。

産後仕事復帰を最近しました!私は、医療事務をやってて精神科に配属されました。。。

今は、精神科の医療事務をやってます。。

ちょうど、りっかさんみたいにうつ状態でなおかつ妊婦さんで精神科に入院してきた人がおりました。。

やっぱり、精神科って所なのでまともな人は、いません。。

入院してきた方も周りの人達が自分よりも症状が酷く。。みてるのが辛いし、、鬱が酷くなる、、恐怖を覚えてしまった。。このままじゃ無理となり。。2日で退院されてしまいました。。

妊娠中で🤰体の事もあるし!
赤ちゃんの事もあるし!
心の不安もあるし!
いろいろあるのでやっぱり家の方がいいってその方も言ってましたよ🙂

りっかさんが今どんな症状なのかは、わかりませんが、もし自分が無理ってなった時にすぐに退院できるよーに先生に聞いてみた方がいいかと思います。。

りんご

すみません。私は入院はしませんでしたが、同じく精神科に行ったものです。

りっかさんの症状がどうなのかはわかりませんが、なんとなく分かります。たぶん私も同じ感じでした。私は焦燥感があったりパニックが出たりしてて、産婦人科に通っている時にすでに精神科の紹介を受けました。

それ以前の妊娠前も通院経験はあります。

なのでいろんな薬を試した経験があるのですが、正直言って入院は進めません。今まで何ヵ所も精神病院見てきましたが、りっかさんの書き込みを見る限り、節度のある言葉使いに感じます。

本当に精神崩壊するとそんな風にもいきません。そんな方々が入院されている場所でもあります。身内にいたので分かります。私は精神薬をやめました。精神薬をお守りとしても持ってました。落ちるとこまで落ちたと思いますが、結果的に思った事は、医者は症状を聞いて処方しますが、飲むのは患者です。適当な医者もいます。

今より週数が浅い時に紹介されて行った精神科ですが、もう藁にもすがる思いで受診しましたが、医者と話していて馬鹿馬鹿しくなる程の発言をされ、通院するのをやめました。

悪阻や、不安感、今日まで乗り越えた自分がよっぽど立派に感じました。言葉汚いですが、こんなクソ医者に頼る必要ないと思えるぐらい苦しかったし、頑張ったと思いました。頼りたい気持ちがものすごく分かります。

生きた心地がしないし、怖いし、崩壊しそうなんだと思います。でも、医者でもお偉いさんでも誰でもできた人間なんていないし、壊れる程苦しく感じて、痛みの分かる人は貴重です。きついんですけど、生きづらいですけど。

ホットラインに電話した事もありました。でも何の解決にもなりませんでした。誰か助けてくれるわけじゃない。苦しさなんて自分にしかわかりません。感覚をそっくりそのまま分かってもらう事はできません。

妊娠中のホルモンが追い討ちをかけてるんだと思います。目に見えないから余計きついのも分かります。今をどうにかしたいのもすごく分かります。私は荒れ狂って大泣きして叫びました。感情が爆発してしまいました。

何もかも嫌になったし死にたいと思いました。はじめは不妊で悩んでいたのに妊娠を後悔しました。思ってもみない体の変化と気持ちの変化があって、特に初期は自分で振り返ってもひどかったです。

初期悪阻の終わり頃、最終的に吐血しました。産婦人科に2回入院しました。それを乗り越えて強いとかではありません。勝手に時間が過ぎました。なる様になって今まできました。

実家が協力的な訳ではありません。主人にはすごく助けてもらいました。環境を変えてみました。外に出て日を浴びる事からはじめてみました。そういう小さい事からはじめて少しは気持ちが変わりました。

質問内容に沿ってないかもしれませんが、入院は進めません。精神科に行けば精神科なりの説明をされて、そんな気になります。今は手がつけれない程の状態ですか?投薬しながら管理をしてみましょうという話しになるかと思いますが、自分の意思がある以上は、精神科の入院は異様に感じるかもしれません。

絶対とは言えませんが、精神科をよく知る方としては、余計ダメになる気がします。私は行っただけで耐えれませんでした。

精神科医ですら精神薬飲んでたりします。病院にもよるかと思いますが、知り合いの心理カウンセラーの方は場所によっては研修期間の2週間でも無理だったと言ってました。ほんとそうだと思います。

ちー

私自身は入院したことがないのですが、すみません。

精神科といっても、精神科だけの病院と、総合病院や大学病院にある精神科病棟とでは大きく雰囲気や患者さんの病状が異なります。

妊婦さんでしたら、恐らくですが、産婦人科でのフォローも必要なので精神科だけの病院ではないのかなと思います。

総合病院や大学病院の精神科病棟やストレスケアなどの病棟がある精神科では、開放型の病棟で軽度のうつ状態の方、休養目的?のような患者さんも多いです。

精神科病棟、病院でもいろいろなところがありますので、どちらのどのような病院、病棟に入院になるのかお尋ねになってみたほうが良いと思います。