※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

まだ籍は入れておらず、子どもの認知のみしている旦那(仮)の話なので…

こんばんは。
まだ籍は入れておらず、子どもの認知のみしている旦那(仮)の話なのですが…

最近、通帳を会社の書類で使用するから貸してほしいと言われ、渡していたのですが
一昨日、友達のバイクの保証人になるために通帳を持っていったということがわかりました。
私とは全く面識のない人で、おそらく会社の人だと思います。
一昨日、話を聞いた時に色々聞けばよかったのですが、
その時には聞けず…
さっき色々と聞きました。
正直に話すとだめと言われるから嘘をついた。
友達だから保証人になった。
親に頼れない子だから。
等、言い訳ばかり並べてきました。

まだ一緒に住んでいないため、LINEでしか聞けていません。
そして自分の都合が悪くなると、うん、そう、しか言わなくなるため話が全く進みません…

子どもが生まれたばかりでただでさえお金もかかるのに、
お小遣いが足りないからと言って毎月のように追加を求めてきます。
通帳を持たせていると、給料を全額使うのでお金の管理は全て私がしています。

まだ1ヶ月検診も終わっていないため、出歩けないのに支払いの紙を何も言わず私の家に置いていき、払ってこいと言わんばかりの態度です…今月は私が出歩けないため、支払いに必要なお金は渡しているのに。

いつまで経っても親の自覚が持てない旦那に、
どう対応したら良いのでしょうか…

私が強く言っても聞かないため、
私の母に言ってもらったこともあるのですがその場しのぎの言い訳をして、反省しません。
義母には頼れないです…

イライラしてしまって何を伝えたいのかわからない文章になってしまいましたが、
私のように父親の自覚がない旦那さんをお持ちの方、
どうしていますか…?

コメント

はじめてのママリ

籍入れなくても済んでる(契約上はフリー)、一緒に住んでもいない状態で自覚は持ちづらいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒に住まないと、自覚は持てませんかね…
    対応のしようがないですね…😓

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産んでもいないし産まれてから世話もしてないのに自覚なんて持てませんよ。
    一緒に住んで育児に参加して、一緒に悩んでいく中で、やっと自覚出来るか出来ないかくらいですから、男性の場合は。

それにしても、会社の書類で通帳そのものが必要になるなんてことはまずありませんよね。
    Aさんもおかしな話だと疑わないと💦

銀行名、支店名、銀行印が必要な場合はあるけど、会社で書くなんて普通はしません。家に持ち帰って家で記入捺印してから会社に持って行くのが普通だし、銀行名と支店名なんて通帳持って行かなくてもメモして持っていけばいい話です。
    Aさんにラインで聞くなり携帯のメモ機能で十分ですし。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠がわかった瞬間から母性が芽生える女性とは違いますもんね…

私も初めにおかしいと思い、最初のページを写真に撮り、LINEで送ったのですが、わざわざ家まで通帳を取りに来て、ほぼ強引に持っていかれた感じです…💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか…
    強引に大事な家計に使う口座の通帳を持って行っちゃうなんて、ご主人に対して不安になっちゃいますよね…
    しかも、お友達のバイクの保証人💧買わなくても死にもしない物💧
    友達が自分の親に頼めないならバイクなんて買わずに自転車かバスでも使ってろって話ですからね。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分1人のお金だから自分の好きなように使っただけだ…と言われました💦
    子どもの物も全て私の貯金から購入し、今まで何一つ買ってもらったこともありません…😓

本当にそう思います…
    友達に保証人を頼むなんて、普通ありえないです…
    来月から旦那の口座からお金が引かれることになるみたいで、毎月友達からそのお金を貰うと言ってますが不安で仕方ないです…

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

え💧ご主人からお金ももらってなかったんですか!!(◎_◎;)
    籍も入れてないとのことだし、本当にこの先Aさんと籍を入れてお子さんの責任を取るつもりあるのか、そのつもりがあっても父親として大丈夫なのか心配ですね💦
    正直今のままではただのやり逃げに近い状態ですよね💦

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那が私にお金を使ってくれることなんて、月に1回あるかないかです…💦
    私と出かける時は財布すら持ってきません…。
    内祝いやお宮参りでお金が必要になってくるので今月は勝手に給料から2万貰いました…🤫

なんかもう、本当に孕ませられただけ…みたいな…
    私は性処理機じゃないと叫びたいです…笑

• 7月11日
とらたま

籍も入れてない、一緒にも住んでないという状態で親としての自覚を持つのは厳しいかな、と思います💦
とにかく早く籍を入れるなり一緒に住むなりして生活をしていく必要があるかなーと思います。

通帳も預かってても簡単に渡しちゃったら今回のように意味なくなるので渡さないがいいですよ!
会社の書類でいるとしても必要な部分のみコピーして渡す、とかですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    やはり自覚を持ってもらうにはそうするしかないですよね…
    子どもが3ヶ月くらいになったら一緒に住む予定ではあるのですが…

通帳は今後、渡さないようにします!

• 7月11日
バタコ

ごめんなさい、その様な人はお金に関して一生直らないと思います。
足りなくなって借金…なんて事も安易に考えられます。
籍入れても一緒に住んでも…むしろ、お金以外にもトピ主様が苦労する事になる気がします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中からお金のことについて厳しく言ってきているのでこれから先も治らないと私も思います…😓
    知らない間にクレジットで毎月5、6万使って、バレないようにリボ払いにしていたくらいなので…
    こんな言い方もあれですが、子どもがいなかったらとっくに捨ててます…

• 7月11日
  • バタコ

バタコ

自身の話ですが、私が2歳のときに両親が離婚しています。
    トピ主様のパートナーさんより何倍もひどい父親でした。
    私は父親にいてほしかったな。なんて一度も思った事がありません。いたら絶対もっともっと辛い生活だったと思います。
    記憶があまりないからだとは思いますが…
    子供を生んだからといって絶対に結婚しなくてはいけない訳ではありません。
    余計なお世話だとは思いますが、
    別れるなら子供が物心つく前までが良いと思います。
    その後だとグレる子が多いです。
    父親なんていなくてもなんとかなります。いない事が幸せの選択だって大いにあります。
    実母に頼れる所は頼ってお子さんと二人で生活も視野に入れた方が良いと思います。
    母は子供に父親がいないと可哀想…と考え我慢し何年か一緒に生活していたおかげでとても辛い思いをしていました。
    離婚を決める前から実両親に頼りながらも生活を続けてきていましたが、その実両親も巻き込んで…
    お金で何もかもが崩れる生活が1番苦しく辛いです。
    そうはなってほしくない。
    1度実両親や義両親交えて話し合った方が良いと思います。
    長々とお節介すみません…

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然、お節介なんかじゃないです…周りにまだ結婚している人がおらず、相談できる相手がいないのではっきり厳しく言ってもらえるだけでとても助かります…
    ありがとうございます。

変に子どもの中に父親の記憶が残るよりも、完全に記憶がない方が子どもにとってはいいのかもしれませんね…
    私が辛い思いをして、無理に笑顔を作っても子どもには伝わってしまいますし…

まず直接会って詳しい話を聞き、それからどうするべきなのか考えようと思います。
    お金に関して、考えが甘すぎるので実両親、義両親を交えて話し合いをする方が相手も話をちゃんとしてくれると思うので、頼んでみようと思います💦

• 7月11日
  • バタコ

バタコ

何にせよ苦労するとは思います。
    無理しすぎない程度に頑張ってくださいね。

• 7月12日
ℂ𝕙a

まず旦那の会社等、書類の手続きで
嫁の通帳がいることって
中々ないですよね😅
しかもバイクの保証人って。。
何を考えているのでしょうね😤

まだ小さいお子さんがいて
責任がないのはどーかと
思いますね。
お子さんのオムツ替えや
何か育児の手伝いもしてない
のでしょうか??

実親には話されましたか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、私の説明不足です💦
    通帳は旦那のです!私が通帳を預かって管理しています!

週1で家に来て、
    可愛がる程度です…
    友達の子どもに会いに来たような接し方といいますか…
    あやしていると思ったら、片手に抱っこしてケータイ見てます🤯

実母に話をして、
    カンカンに怒っています…

• 7月11日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

旦那さんのですね😅
    んーそれでも口座変更してなきゃ
    手続きする必要ないですね。

それは全く自覚ないですね。
    1度、実のお母さん通してでも
    相手のお義母さんも含め
    ちゃんと話した方がいいですよ。
    これからどーするのか
    籍はいつ入れるのかとか。
    周りの手も借りないと
    いつまでも解決しない気がします😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりしっかり話をしたほうがいいですよね…😓
    義母は旦那の味方なので、頼れるかどうか…。
    でも今回の件は、私1人ではどうにも出来なさそうなので周りを頼ってみようと思います💦

• 7月11日
  • ℂ𝕙a

ℂ𝕙a

余計なお世話かもしれませんが
    子供にとっては母親父親
    大事かも知れませんが。
    何も頼りにならず金銭面等ごちゃごちゃ抜かす父親はただ
    家族としているだけでいないのと同じです。

お義母さんもいちお家族になりますから
    しっかり納得するまで話し合ってください。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    子どものことを第一に考えて、行動しようと思います。

助けてくれるかわかりませんが、義母にも頼ってみようと思います!

• 7月11日
はじめてのママリ❤

一人で育てるのは難しいですか?今の人と一緒になっても苦労するだけ、もう一人子供が増えるのと同じだと思います。籍をいれたからといって急に人間変われないと思いますよ〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなか1人で育てる決断を出来ずにいます…
    父親がいないことが子どもにとってどうなのか…という考えから。

• 7月11日
  • はじめてのママリ❤

はじめてのママリ❤

私の周囲にもシングルマザーの人はいますが最初は大変そうですが、今はとても充実した毎日を送っていますよ。ハッキリ言ってしまって申し訳ないのですが、どうしようもない父親ならいないほうが良いですよ。色々と悩まされる男がそばにいると精神的にも不安定になってしまいますから。シングルで育てる為の生活などに関しては市役所などで一度相談されると良いと思います。

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

感情が邪魔をしてなかなか別れを決断出来ずにいますが、
    これからのことをしっかり考え直して、相手とも直接話し合ってみようと思います!

• 7月11日
ma*

そもそもそんな旦那ならいりません。
お子さんの認知はしてるのに、まだ入籍してないのはなぜですか?
籍入れる前から苦労してるのに、これから入籍して、改善すると思えますか?
Aさんとお子さんが、幸せに、穏やかに暮らしていける方法を考えてみてほしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の両親が籍を入れることに反対しているためまだ入れていません。
    籍を入れたところで全く今と変わることはないだろうと思っています…
    子どものためにどうすることが1番なのか考え直すべきですね。

• 7月11日

籍や、一緒に住みはじめる目処はもうたっているんですか??

自覚なさすぎだし治らなそうだし、、
私もとバツ一ですけどその感じの旦那さんだと一生苦労したりストレス地獄な気がしちゃいます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもが3ヶ月くらいになったら一緒に住む予定です😓

私もこれから先、この人と一緒になって大丈夫なのかとても不安です…
    旦那を育てていけるのか…

• 7月11日

退会ユーザー

なかなかきついですね、、
    契約や支払いは全て相手がやってくれるんですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

契約は全て相手の名義です。
    光熱費など、支払いが紙で来るものは私がコンビニに行って相手の給料のなかから支払いをするという感じです…

• 7月11日

退会ユーザー

将来が不安すぎますね、、

あくまで私個人の経験と考えなんですが
    安心して信頼して
    この人とずっと一緒にいたい
    この人といたら楽しい家庭になるな
    家族第一で考えてくれるな
    って思える相手じゃないと籍いれても、、ってかんじがしてしまいます。

よく言う、旦那はATMでもいいや、みたいな考えなら別ですが。

私は不安や信頼できない点など残ったままの結婚、すぐに終わりました笑

• 7月11日

退会ユーザー

ちなみに元夫はATMにすらならなかったので尚更でしたが😂

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那もATMにもなりません💦
    籍を入れるなら、
    完全に信頼しあえる関係になってからですね…
    今のままでは私もすぐに終わってしまいそうです…笑

家族のことを第一に考えてくれない人はダメですね💦

• 7月11日