※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が保育園に通い始め、他の子が泣く中、息子は無反応。息子が自分を母親だと認識しているか不安。自信を失っています。

いつもお世話になっております🙇🏻‍♀️
吐き出すところがないのでこちらに書かせてください。
そして励ましていただけると幸いです😭

仕事を始めるため、6ヶ月の息子が保育園に通いはじめました 。
今は慣らし保育中です。

日に日に離れる時間を伸ばしているのですが、息子は私が離れる時も迎えにきたときもあまり反応がなく、、

息子はまだ人見知りをせず、誰に話しかけられても抱っこされても泣きません。
しかし、同じ時期から保育園に入園した別のお子さん(息子より1つ歳上と思われる)が、「ママー!!!」と言って泣き叫んでいる姿を見かけ、反対にあまりに無反応(のように見える)な息子を目の当たりにして、なんだか寂しくてたまりません。

息子は私をちゃんとお母さんだと思っているのかととても不安です。

新しい環境で息子も色んな刺激を受けながらお友だちと一緒に頑張っていることは重々分かっています。
しかし、母親としての自信を少し失くしてしまいました😢

コメント

な

4ヶ月から保育園通ってます!
当たり前ですが、通い始めた頃は、預ける時もお迎えの時も無反応でした(笑)
最近になってやっと、迎えに行くとママだ!ってなるようになりました(笑)

お子さんはたぴおかさんのことをちゃんとママだと思ってますよ!😊

• アメリ

アメリ

温かい回答、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

なさんのお子さんも通いはじめの頃は無反応だったのですね!うちの子だけなのかと不安だったので安心しました💦
    迎えに行ったときにママだ!となるのはとても可愛らしいですね😊

息子がわたしをお母さんだと思ってくれていると信じて頑張ります。

• 7月10日
ゆり

6ヶ月ならまだそんなに反応しないんじゃないでしょうか?
うちはもうすぐ8ヶ月で、保育園ではなくたまに義母に預ける程度ですが、私がいなくても全然変わらないし、お迎えに行っても全然変わりません(笑)
泣かれたらやっぱり離れがたいし、預けやすくていいわー、とプラスに考えています☺️

ご自身もお仕事復帰で大変なのに、息子さんのことを新しい環境で頑張っている、と考えてあげられる素敵なお母さんだと思いました!
きっと息子さんにも伝わっていると思いますよ✨

• アメリ

アメリ

ゆりさんのお子さんも泣かないのですね。
    おっしゃる通り離れるとき泣かれてしまうと離れがたいですよね 、、
    わたしも 預けやすくて良いなとプラスに考えるようにします😢

ゆりさんがかけてくださったお言葉に思わず涙が出ました。
    くよくよせずに頑張ろうと思います!
    ありがとうございます。

• 7月10日
とうふ

元保育士です!それぞれ性格があるのでその子にもよると思います😳
泣きわめく子もいれば、全然平気ですぐ遊びだす子もいて面白かったです😊!
まだ6ヶ月ということなのでもっと月齢が上がってくると、ママと離れたくなくて逆に朝離れるのが大変になるとおもいますよ〜🤣💦💦

• アメリ

アメリ

元保育士の方にコメントをいただけるなんて心強いです。

子どもはそれぞれ性格が違いますもんね 、納得です😊

月齢が上がると反応も変わってくるみたいなので、それを楽しみにわたしも頑張ろうと思います!

• 7月10日
ママママリ♡

6ヶ月だと、まだそこまで状況把握も出来てないかもですね🤣娘は1歳前から預けてます!最初は「ママ」と泣いてました!2歳になり、引っ越して保育園も変わったのですが1歳の時以上に分かっているからか「ママがよかったーー💢」と怒り泣き(笑)

息子さんも成長とともにママと離れたくない(保育園に行くとママとバイバイしないといけない)と理解して大泣きしちゃうかもですよ😄

• アメリ

アメリ

怒り泣きするのですね😂
    可愛らしいですね✨

わたしが6ヶ月の息子に反応を求めることが少し早すぎたのかもしれません、、💦
    これから成長してどんな反応を見せてくれるのかを楽しみに、わたしも頑張ろうと思います!

• 7月10日