※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

義母がパチンコ中毒で借金し、主人の学費を使って返済。今もパチンコに行き、子供の学費を使ったことに複雑な気持ち。関わりたくない気持ちはワガママでしょうか?

愚痴になりますが聞いていただけたら幸いです。義母についてです。
義母は大のパチンコ好きです。もう中毒といってもおかしくないくらいで、主人が学生の頃からパチンコに通い、返済出来ない程の借金を内緒で作っていました。それが義父にバレ、あまりに額が多かったうえに貯金もなかったので義母が自己破産するか、主人の大学の学費として貯めていたお金を使って返済するかの選択になり、学費を使って返済しました。主人の学費は急遽奨学金を借りて卒業することが出来たそうです。(主人は1人っ子です)

それでも義母は懲りずに今でも毎日パチンコに通っています。娘を連れて会いに行くと言ってあった日にもおらず、パチンコに行って帰ってきません。義父も別件で義母に負い目があるせいか何も言わず好きにさせているようです。

結婚した当初はそんな理由があるとは知らずに返済していましたが、その理由を聞いてからというもの、どうしても自分の中でモヤモヤとしてしまいます…
ギャンブルで借金し、子供の学費にまで手を付けて返済してもらったのに今でもやめず好き勝手にしていること、そのせいで(もちろん奨学金を借りてでも通い続けたのは主人の意地でもあるのですが…)今でも子供が返済をしていること、過去には子供のお金にまで手を付けたことがあることなど、軽蔑するし他にも色々あってもう大嫌いです💦
自分だったらそんな理由で子供の学費なんて絶対使わないし、万が一そんなことになったら何が何でも働いて自分が返します。今娘を0歳から保育園に預けて働いていますが、あの奨学金さえなければこんなにカツカツな生活をして小さいうちから預けなくても済んだのに…とすら思ってしまいます。

こんな理由で義母と関わりたくないと思うのは私のワガママでしょうか…?

コメント

とらたま

ワガママだとは思いませんが、他の軽蔑する点が分からないのでパチンコとパチスロそれによる借金の話だけでいくとお義母さんだけの問題ではない気がします。
自由にさせているお義父さん、そして奨学金の理由を結婚前ではなく、結婚後に伝えているご主人にも問題がある気がします。
お義母さんの中ではもしかすると学費として貯めていたものは自分達のお金だから、という認識があるのかもなーと思います。ご主人が高校時代などにバイトで稼いだお金ではないなら、ですが。

そしてその奨学金の理由を結婚前に伝えないならそのまま結婚後も伝えずにただの奨学金として返してほしかったな、と思います。

みみさんは何の非もないのでほんと被害者ですよね。。
関わりたくないのであれば最低限の関わり(受け身)でいいと思います!じゃないと私なら攻撃的になってしまいそうです💦

• みかん

みかん

コメントありがとうございます( ; ; )
    他の軽蔑する点は、義祖母からの出産祝いを自分達のものにされる、お中元、お歳暮、その他イベントごとのプレゼントを請求される、流産したその日に早く次を作れと言われる、などなどです💦
    学費は確かに主人が稼いだものとかではないので、どう使おうと義両親の自由ではありますよね…。そして本当にその理由は隠し通して欲しかったです。
    私も攻撃的になってしまいそうで…今後は受け身のみで関わろうと思います( ; ; )

• 7月10日
まち

ご主人の学費は義両親が出すものってわけではないので、その点は仕方ないかなとも思います。

借金をしてまでものギャンブル好きなら、関わりたくないという主さんの気持ちはワガママではないと思いますよ。関わらなくていいと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    私自身、パチンコより子供の学費が優先!という考えが強かったので、義母の行動がありえないと思ってしまっていましたが、確かに学費を親が出すのは当たり前ではないんですよね(>_<)
    ワガママではないと言ってくださりありがとうございます、今後は少し距離を置いて付き合うことにします(>_<)

• 7月10日
  • まち

まち

私も親に学費を払って貰ったので、子どもの学費は工面してあげたいなーとは思ってます☺それが普通なんだと思ってましたよ。

これから金銭面で迷惑掛けてきそうだし、距離置いて下さい!

• 7月10日
  • みかん

みかん

私もそうです、自分達が我慢してでも学費くらいは何とかしてあげたいと思います💦親はそういうものだと思っていました💦

そうですよね、今後も何があるか分かりませんよね…今から少しずつ距離を置きたいと思います!

• 7月10日