※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はわわ
子育て・グッズ

乳首の傷が原因で乳腺炎になり、母乳量が減った方がいます。改善方法について相談しています。

乳首の傷が原因の乳腺炎になり母乳量が減った方、いらっしゃらないでしょうか?

3日前の日曜日、突然寒気を感じてその後高熱(39度超え)が出ました。
右胸の痛みがあり一晩中高熱が続き、39.5度までいったのですが、翌日には37度まで落ち着きました。
しかし、翌日から娘の飲みが悪いと感じるようになり、娘は今まで1日に4〜5回はうんちが出ていたのに全く出なくなりました。
乳腺炎になるまで、母乳の量はとても多い方でした。
搾乳すると両乳で200はとれます。
しかし、娘の飲みが悪かったので搾乳してみると50ほどしかとれず、分泌量が減っているのではないかと思い始めました。
うんちが出ていないのも水分量が足りていないのではないかとも考えています。
翌々日(昨日)には、助産院に行き、おっぱいを見てもらったのですが、先端が皮膚トラブルを起こしていると言われました。そこでしこりをとってもらったり、飲ませ方など教えていただいたり、娘のかかりつけ医に抗菌薬を出してもらったりとしているのですが、未だに母乳の出があまり改善されません。
これは戻らないのでしょうか?
以前に乳腺炎になったときは、カチコチのおっぱいで絞るのも痛くて泣きながら絞ってもらったり娘に吸ってもらって元に戻ったのですが、今回はカチコチにはならず、柔らかいけどしこりがいくつかあって、先端が皮膚トラブルを起こしている(助産師さんから病名を聞いたのに失念してしまいました。)タイプなので、今後どうなるのか心配です。

コメント

ゆず

少し違うのですが参考までに…

私も柔らかいけどしこりがある状態で熱はないのですが吸われるときに痛みがひどいことがありました。病院を三件まわってやっと「乳瘤」と診断されました。結果から言うと切ってしこりを取り除き(絞り出した感じ)、10日後くらいに縫いましたが、その間吸ってもらえなかったので、その胸は母乳全然でなくなってしまいました💦

はわわさんとは少し違う症状ですが、もし心配でしたらセカンドオピニオンを検討もありかなと思います。私は割と珍しい症状だと言われました。

今は仕方ないのでもう片方の胸とミルクでカバーしております🍼良くなるといいですね💦

• はわわ

はわわ

回答ありがとうございます。
    病院を3件もまわったのですね!
    ちなみに病院というのは、産婦人科なのでしょうか?
    助産院よりは治療をしてもらえる病院のほうがいいのかな、と思いつつ、どこへ行ったらいいのか思いつかなくて。
    良かったら教えていただきたいです。

• 7月11日
  • ゆず

ゆず

初めは産婦人科で助産師さんに見ていただいたのですが、結果的には外科的処置が必要だったみたいで、産婦人科では分からず。「乳腺外科」専門の病院で判明しました。

ちなみに乳腺外科も1軒目ではわからず💦(総合病院である曜日だけ乳腺外科の先生がいる?きてくれる?場所でした。)

近くに専門の病院があるといいのですが💦もしくは、産婦人科と提携?している乳腺外科があれば紹介してもらえるかもしれません!私は最初紹介してもらいました!(まぁ、その紹介先でも病状判明しなかったので、結果自分で調べたところに行ったのですが😅)

• 7月11日
  • はわわ

はわわ

回答ありがとうございます!
    乳腺外科なのですね、自宅の周辺で調べてみます💡
    教えていただきありがとうございました!✨

• 7月11日
ぽりん

5ヶ月に入ったときに、忙しくしていたのもあってか、わたしも母乳量が減りました💦
息子の飲む量が増えたのもあるのかなと思っていますが。
結局飲ませても全然出てないのか、怒ってました💨
乳首も負傷し、吸わせることもきつかったので、この時期は完ミ&搾乳(しこりや張りで搾乳しますが、量減りました)していましたが、ほ乳瓶や搾乳器やら洗うの大変でした😂

母乳は諦めるしかないかなとも思ったけど、寂しいというか不甲斐ない気持ちだったので、搾乳と少しだけでも吸ってもらってました。
乳首の痛みがひいて、時間はかかっても満足して飲めるようになり…
完母に戻ったのは2~3週目ぐらいかなぁ💦

• はわわ

はわわ

やっぱり、出てないと怒りますよね。
    傷があると吸わせるのもきついです。それで搾乳してましたが、助産師さんからはあなたは搾乳に向いてないと言われてしまいました。
    そうなんですよ、哺乳瓶やら搾乳機やら洗い物が増えて面倒なんですよね😭

いま同じ気持ちになっています。
    出てなくて泣いていて、ミルクをあげると満足して寝ているのを見て、完ミにしてもいいのかなあと思い始めていました。
    根気強く頑張られたのですね、参考になりました。
    もうちょっと、頑張ってみようかと思います。

• 7月11日
  • ぽりん

ぽりん

出ていた母乳が急に出ず、乳首も痛くて胸も張って痛くて、子どもも泣いちゃう状況…ほんとつらいですよね😞
    1日に何回もありますし、くれぐれも無理をなさらずに💦
    元々混合だった友達もやはり5ヶ月で母乳量が減って、完ミになったと言ってました。
    そういう時期なんですね…

しばらく頑張られるということですけど、
    もし搾乳もしないようであれば、お酒を飲むなどの完母ではできないことを楽しむのもいいかと思います🍀
    わたしはあとから後悔してしまいました😌笑
    でも早く、復活できたらいいですね❤

• 7月11日
  • はわわ

はわわ

そうなのですね、わたしの場合はたまたま乳腺炎がきっかけだっただけで、母乳量の減る時期なんですよね。
    なるほど、そういうポジティブな考えもできますね🤔✨
    お酒なんてもう2年近く飲んでない気がします。
    もうちょっと頑張ってみて、それでもだめなら完ミにしてお酒楽しみます!!

• 7月11日
あや

私はそこまで酷い症状にはなりませんでしたが、乳腺炎の手前まで何度かなりました。

うんちが出ないのも心配ですね(T^T)
うちの子もゆるゆるうんちだった時期は遥か昔、突然便秘がちになりました。
今でもマグネシウムを飲んで水分がうんちに回るようにして出してます。

母乳の量は、夜間の授乳を頻回にすることで徐々にですが元に戻りました⭐︎
助産院にも何度も足を運びましたが( ´д`ll)

ある時期から、2、3時間でカチカチになっていた溜まり乳のおっぱいから、差し乳と呼ばれるおっぱいに変化していって、今では吸われた刺激で母乳が湧いてくるようになりました。

助産院では赤ちゃんのおしっこの量で、母乳が足りているか判断できるよ、と教えていただきました。

最近よく出る方を好んで飲むため、左右のおっぱいの大きさが違ってきてびっくり…
出が悪い方も、眠くて寝ぼけてる時とかに必死に吸ってもらっています💦

自分が授乳するまで、皆さん難なくおっぱいをあげていると思っていましたが…
その裏には色々な努力があるんだなぁと知りました。
私も何度もくじけそうになりましたが、何とか今まで細々と続けています 笑笑

よくなるといいですね✨

• はわわ

はわわ

マグネシウムはお子さんが飲んでらっしゃるのですか?
    それは病院処方なのでしょうか?
    すごく気になります!

頻回授乳を心がけているのですが、飲んでる最中に途中で離してしまい、終わりなのかと思ったら足りないと泣くのです。こんな感じの少ししか飲んでくれていなくても元に戻るのでしょうか😭

なんとなく、おしっこの量もいつもより少なく感じていて、6時間たってもこれだけ?みたいな量なのが心配で。

おっしゃるとおり、皆さん色んな努力があるなあと本当にいま痛感しています。

• 7月11日
  • あや

あや

マグネシウムは病院で出してもらっています(^^)
    予防接種の時に、便秘でお尻が切れて血が出たお話をしたら、出してくれました。

マグネシウムは粒がザラザラで溶けにくいので、マルツエキスが処方されることの方が多いみたいですが、うちはマグネシウムでした(´ω`;)

うちの子もなかなか出てこないおっぱいに怒り、粉ミルク先に飲ませろぉ!って感じで泣くので、80だけ先にあげてちょっと空腹を満たしてから、おっぱいをあげていました(๑´ω`ノノ゙✧

はわわさんは、元々が良く出る方のようなので、きっと赤ちゃんもアレ!?前はごくごく飲めたのに…って感じなのかもしれないですね…

おしっこが少ない、いつもより黄色い、が足りてないサインみたいです。
    夏は汗もかくので、少しは減るようですが、それでも気になるようだったら助産院などで相談して、安心できるといいですね✨

• 7月11日
  • あや

あや

忘れてましたm(_ _)m
    マグネシウムは子どもが飲んでます⭐︎

• 7月11日
  • はわわ

はわわ

回答ありがとうございます!
    お尻が切れてしまったのですね😱
    大人でも痛いのに赤ちゃんだとなおさら辛いですね😭💦
    小児科に相談してみたところ、この程度では便秘と言わない、あと2〜3日様子見て、と言われてしまいました。
    次行くときは先生にマグネシウム出してくださいとお願いしてみます!
    情報ありがとうございました😊

おしっこは少し少ないかなあ、程度でまだ黄色くはないのでもうすこし様子見でしょうか。
    そうですね、汗で出てる分もきっとあるんですよね。
    また助産院で相談してみようと思います。

色々と教えていただいてありがとうございました✨

• 7月11日
  • あや

あや

便秘を繰り返して辛い思いをすると、出すのを怖がってより慢性化するので、早めに対処していきましょう、と言われました。

便秘のお薬を飲み続けると、癖になると言われているようですが、マグネシウムはそういう心配をしなくても大丈夫との説明を受けました。

マグネシウムは体内で吸収されにくく、水を集めやすい物質に変化し、水分を集めて便を軟ら かくしてくれるそうです。
    また、腸の内容物が水分で膨張することで腸管を刺激して排便が促されます。って調べたら書いてました 笑笑

どんなお薬にも副作用があるかと思うので…
    絶対大丈夫とは言いきれませんが、お互い、赤ちゃんにとって最良の選択ができればいいですね(*´˘`*)♡

私は一生飲み続けるわけではない、成長して順調に排便できるようになるまでの手助けだと思って服用させてます☆

またまた長文になってしまいましたm(_ _)m

• 7月12日
ゆうか

乳腺炎ではないですが、産後すぐに乳首が切れて、入院中の間にも左を保湿ケアのために休ませていました。
1日半くらいだったと思いますが傷も落ち着いたのであげようとしたけど、乳頭の形が変わってしまったことや、やはり休んでいない右の出が良いことから、娘があまり飲んでくれず…という負のループに。
その後、ゴクゴクというくらいに出ることもあるくらいにはなりましたが、8ヶ月の今も右には及びません。

搾乳しても左右で80〜100です。
完母認定もらいましたが、今も夜だけミルク100を足し続けています。

ちなみに搾乳機は赤ちゃんが実際に吸う量よりは少ないと助産師さんから聞きました。赤ちゃんの方が上手いとか。
なので一概に50しか出ていない、とは思わなくて良いかとも思いますよ☺️

• はわわ

はわわ

そうなのですね。
    なんだか自分の未来を見ているかのようです😭
    今も乳腺炎になった右はあまり出ないのかまずいのか吸ってくれず、左に変えるとごくごく飲んでいるように感じます。

搾乳機は直接吸わせるよりも量が少ないのですね!
    そう聞くとちょっと安心します😂

• 7月11日
まままママリ

4ヶ月〜5ヶ月頃は母乳量が減る人もいるそうです!私もそうでした!
ほして、差し乳に変わる時期もあります!

• はわわ

はわわ

乳腺炎になる前まではよく出ていたので、乳腺炎を機に出なくなったのが気がかりで💦
    これは差し乳になった、ということなのでしょうか?
    でも、吸わせても出ないのーという、顔をしてこちらを見ているのです。
    乳腺炎を起こして母乳がまずくなったのでしょうか🤔

• 7月11日