※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちょ
子育て・グッズ

子供が小さくてフルタイムで働いている方への質問です。家事と仕事の両立が不安で、睡眠時間や日々のスケジュールについて気になっています。

子供が小さくてフルタイムで働いてる方いますか?
色々話が気聞きたいです💦

息子が1歳になったら仕事復帰する予定なんですが今でさえ家の中のこと全然出来てないのに仕事しながら家事を完璧にやるなんて正直考えられないです😂😂

睡眠時間はやはり全然取れない感じですか?

毎日どのようなスケジュールで動いてるんですか?
来年のことなのに今から気が重い‥😥

コメント

🧸

娘が1歳半のころに
フルタイムで仕事復帰しました!👧

両実家遠いし、
転勤族なので近くに頼れるところはなく、
旦那も出張があるので
育児、家事、仕事に
いっぱい いっぱいです😭
だから家事は手抜きしまくりです!
片付けは諦めてます!笑
お弁当やごはん作りも
毎日めんどくさくなってくるので
外食やパルシステムをはじめて
色々なものに頼る日もあります★

きゃん☆

今は2人目育休中ですが。。

1人目は11カ月で預けて、フルタイムで復帰してました☆
1歳までは哺乳時間がもらえるので、1カ月は9時〜16時勤務でしたが、復帰1日目は17時半くらいに帰宅してからフルで動いてたのに、気づいたら23時でした😂笑
2日目からは要領つかんだのでそんな時間になることはなかったですが、、😅

夜勤もある仕事なのですが、夜勤が始まる前に卒乳していたので、夜はしっかり寝てくれましたし、睡眠もとれてましたよ。

ちなみにスケジュールは↓
6時起床
6時50分 出発
7時 保育園登園
8時半 職場到着
17時すぎ 仕事終了
18時半 保育園お迎え
19時半 お弁当作り、夕飯
20時 お風呂
21時 就寝

大体こんな感じでした。
ちなみに帰宅後すぐに前の日から干してた洗濯物を取り入れて、その日の洗濯をまわして、録画の番組とかを見せてる間に畳んで干してって感じでした。
夫がいる日は、お風呂入れてもらってる間に洗濯系をしてました🙌
雨の日や、夕立のリスクが高い日などは部屋干しにしてました、、

私も復帰するまではイメージつかなくて不安でしたが、なんとかなりました😅

• きゃん☆

きゃん☆

大変だと思いますが、手抜けるとこはどんどん抜いてゆる〜くで良いと思いますよ😆

• 7月10日
すぅー

私も現在ワンオペでフルタイムふっきよていです

いまから手抜きの準備と
旦那の教育はじめてます!笑

睡眠時間がないことはないけど疲れは取れないですね😅
5時半すぎに起きて弁当や朝ごはん、8時に保育所送って18時過ぎに帰宅、19時にごはん、20時半おふろ、21時半までに洗濯干したり子供の歯磨き、寝かしつけ 22時くらいに旦那帰宅でごはん用意、弁当箱など洗う、次の日の用意(保育所や晩御飯など)、0時前までにおわって寝る

って感じでした!‪勿論掃除なんて出来ないので
日曜日に一気にやってました。
下の子保育所入って仕事復帰が怖いです😱

ねむいちゃん

生後7ヶ月から保育園に預け
月~金まで9:00~18:00で働いています💼

5:40に起きて自分の化粧・髪の毛セット
(子供は5:30~6:40に起きるので変動あり)
6:30 朝食・離乳食
7:00 洗濯物を干す
┃ 残りの自分・子供の身支度
時間に余裕あれば軽く掃除機
8:15 出発

18:30 帰宅
18:50 夕食・離乳食
20:00 入浴
21:00 子供就寝
┃ お風呂掃除・書き物等…
23:00 就寝

波はありますがざっとこんな感じです!
離乳食は週末にストック作り、
大人の分は作りおきまたは夫が作ってます🍳
掃除も週末が主ですね💦

睡眠時間は子供が夜起きたりもありますが
保育園で疲れるので5~6時間はとれます!

ままちゃん

1歳から保育園に預けてフルで働いています!
大変ですが、家事は息子を8時頃に寝かしてからお皿洗い、明日の準備、洗濯物などまとめてしていますよ😊
今もそれが出来れば理想です(笑)
夜は12時に寝て6時半に起きる感じです。
私は育休中、掃除機は毎日かけてたんですけど、完璧にするのは難しいから、ある程度は目をつぶるし、部分的にしたり、最近はルンバに任せています(笑)

ばけねこ

息子1歳で復職しました。
9時半~18時半のフルタイムです。
互いの実家が遠くて頼れず、旦那も返りが遅いので基本ワンオペです。

睡眠は、息子はぐっすり寝てくれるものの私が夜中に何度も目が覚めてしまい常に寝不足です。😅
朝5時置きなら余裕で間に合いますが、週1日は寝過ごします😓
家事は手抜きです。離乳食も大人のご飯も、レトルトや冷食や惣菜など普通に出します。
幸いにも旦那は家事にケチを付けず、掃除やごみ出しは旦那が分担してくれるので、だいぶ助かっています。

帰ってきたらお風呂入って洗濯回して大人がご飯、息子を寝かしつけたらもう眠いです🤣(息子の夕飯は保育園で食べてきます)

• しょつし

しょつし

横からすみません💦
    18:30に仕事終わってから
    お迎え〜寝かしつけをタイムスケジュールで知りたいのですが、教えて頂いてもいいですか?☹️

• 8月29日
  • ばけねこ

ばけねこ

18時30分 仕事終わり
    18時40分頃 片付けやら着替えやら終わって職場出る
    18時50分~19時 保育園到着
    19時10分~20分 自宅到着、お風呂溜める、洗濯開始
    19時30分~40分頃 お風呂、上がったら晩ごはん温める
    20時頃 旦那帰宅、晩ごはん、洗濯干す
    21時頃 息子寝かしつけ
    22時~23時頃 わたし就寝

という感じです。
    晩ごはんは朝のうちに全部作って、あとは常備菜やレトルトもフル活用しています。

• 8月30日
  • しょつし

しょつし

ありがとうございます!

今の育休が終わったらフルで働くか迷っていて、フルだとばけねこさんと同じ勤務時間になります☺️
    1人目の時は時短勤務で17時に退勤してましたが、1時間半短縮しただけで給料が結構違うのでフルで働いて家事できるか不安です💦
    結構ハードになりますよね😰
    できないことはないでしょうご、子供と遊ぶ時間もあまり作れなそうですが、どうですかね😢

• 8月30日
  • ばけねこ

ばけねこ

いま育休中なんですね。
    時短はわたしも悩みましたが、おっしゃるとおり給料が結構変わってくるのでやめました💦
    我が家は基本的に仕事の日は食事の支度と洗濯と子供の世話くらいしかやっておらず、その他の家事は休みの日にまとめて片付けるか旦那にやってもらっています😅

子供が9時に寝かしつけ開始のため、過ごせる時間は思った以上に少なく感じました😭
    朝のうちや休みの日など、時間の許す限り子供と向き合うようにしています。

お子さん2人を抱えての仕事復帰は大変かと思いますが、あまり無理はなさらないでくださいね😉

• 8月30日
とまる

時短で働いているのですが、職場まで片道2時間あるので、フルタイムみたいなスケジュールです!

5時起床☀️
洗濯やら朝ごはんやら洗い物する
7時息子起床、7時半保育園に出発🚘
10時〜16時仕事👩‍💻
18時に帰宅してすぐお迎え🚘
18時半夕飯
19時お風呂🛁
余裕があれば掃除機かける
20時旦那帰宅
なんやかんやして21時半くらいから22時頃寝かしつけ
気付いたら自分も寝てる笑

みたいな感じです!
職場は接客ではなく、ひたすらパソコンに向かう作業なので、最近はずっとすっぴんです笑
朝化粧する暇がない😭

復帰前は毎日掃除機かけてましたが、今や休みの日ぐらいです。

あんまり無理せず、みんな無事に生きていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

おふとんあったかい

今は産休中ですが、保育園に子供を10ヶ月から預けてフルタイムで2年ほど働いていました。
私の場合は主人の出社時間が遅いため、朝は全て主人任せでなんとかなったと思ってます。。

あとは、平日は子供と私は夕飯として、前日の夜に作ったご飯かor週末に作って冷凍したものを食べていました。
できたてを食べさせられないのは残念すが、帰ってから作って子供に食べさせるのは、私には無理でした。。
ちなみに保育園は給食、主人も私も基本ランチ派なのでお弁当はありません。

<タイムスケジュール>
7:30 起床※子供のことは一切せずに自分の準備のみ。
8:00 出勤
8:45 保育園送り、出勤(主人)
9:00 始業
17:30 終業
18:30 保育園迎え
18:50 夕飯(前日作ったものをレンジ、鍋で温めるだけ)
19:30 お風呂〜子供と遊ぶ
この間に30分くらい子供にテレビを見てもらって手抜き夕飯を作る、主人が帰宅したら自分で勝手に食べてもらう
21:00 洗濯物回して子供寝かしつけ(すぐ寝る時もあれば、なかなか寝ない時もある)
22:00 洗濯物を浴室乾燥で干す、自由時間
24:00 就寝

ちなみに、主人が出張等で不在の時は、朝1時間ほど早く起きてました。その時は疲れて自分の自由時間はほぼなく寝てましたが、だいたい7時間半は睡眠時間を確保できていたと思います。

最初は日によってスケジュールがバラバラで苦労してましたが、色々試してみて↑に落ち着きました。

大変だと思いますが、一旦タイムスケジュールが落ち着けば子供も習慣づくので、頑張ってください😊

きっくんママ

6月から火曜日から金曜日
仕事しています。
息子が病気貰ってくるので
行けないことが多いです😭

ゆいちょ

みなさんありがとうございます😊😊
詳しく書いてくれたのでとても参考になります😚✨