※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

産後11日目で里帰り中の女性が、両親の態度に困っています。親は自分の時間を大切にし、赤ちゃんに無関心。女性はストレスを感じており、1ヶ月検診後に夫の元に戻ることを考えています。

愚痴になります、、

32週から里帰り中で38週目に出産し現在産後11日目になります。
産後6日目から退院して再び実家にお世話になっていて、食事や私の洗濯などとても助かっていますが、両親ともに自分の時間が大事と言って、何かしてもらうと恩着せがましくネチネチ言ってくるし、孫にも無関心で赤ちゃんの機嫌がいい時だけ寄ってきます。
私的には可愛がってくれるだけで嬉しいと思い、赤ちゃんの洗濯物をしたり一人でお風呂を入れたりオムツを替えたりミルクをあげたりする事にストレスは全くありません。
ですが、昨日父に私自身がシャワーに入っている間赤ちゃんが泣いていたら教えて欲しいとお願いしたところ「今から昼寝しようと思ったのにそんなの寝た気にならない」と文句を言われました。
私は、ミルクの吐き戻しが心配ですし親の負担になるのが嫌なのでいつも自分のシャワーは赤ちゃんの授乳が終わって30分程度経ってから日中でもなるべく泣かないタイミングに合わせて10分程度で終わらせるようにしています。何も隣でずっとあやしてくれと言っているわけではなく泣いたら教えて欲しいとお願いしているだけです。しかも10分、、
今2〜3時間おきの授乳で寝れていない私にそんなことを言うのかとショックでした、、
父にお願いすることはそれ以外には一つもなかったので、、

昔から優しくて思いやりのある父で、里帰りしてからも「何か困ったことないか?助けになることがあったら何でも言ったらいいよ」と言ってくれていたのにいざとなれば文句を言われて心底幻滅しました。
更に今日、「親孝行は今のうちにしておけよ、親がいなくなったら親孝行もできないから」と訳のわからないタイミングで言ってきました。
自分は子供がお風呂に入る間の10分孫を見ておく事すら拒否するくせに、自分は親孝行をしてもらう気満々なのかと本当に腹が立ちました。
本当は3ヶ月程お世話になろうと考えていましたが、早く夫の元に帰りたいのと、恩着せがましく厚かましい親の元にいるのがストレスすぎて1ヶ月検診が終わったらすぐに夫の元に帰ろうと思います。

今回の里帰りで両親の本性がわかったような気がします、、
里帰りして後悔した方のお話を聞きたいです、、

コメント

はじめて🔰

子ども2人いますが、私は実家族に対するストレスに耐えきれず里帰りをしませんでした。

赤ちゃんのお世話は大変でしたし、自分がシャワーするときも、お風呂場のドアを全開であけて、
反対側ドアの前に赤ちゃんをクーハンに寝かせながら、赤ちゃんの様子を気にしながら5分でシャワーを浴びました。笑

大変だったけど、実家族から受けるストレスを考えたら、一人で頑張ったほうが幾分楽でした。

三人目が今年産まれますが、もちろん里帰りしませんw

出産直後のストレスってものすごく感情に残りますよね、、、(;_;)

  • りな

    りな

    返信ありがとうございます。
    産後は些細なことでストレスを感じるとは思ってましたが実家でこんなにもストレスを感じる事になるとは思いませんでした( ; ; )
    私も次からは里帰りをしないようにしようと思いますm(_ _)m💦

    • 7月10日
ほのぼのママ

自分も母とあまり仲がよくないというか、あたしはのんびりマイペース、母親はめちゃチャキチャキ⤵️ご飯を作ってくれていたので、大変助かったのですが😂仕事をしているのもあり、赤ちゃんの世話を少ししかお願いできないし、自分が甘えれるタイプでもないのでストレスがたまる一方で😅お世話になった最終日に大喧嘩して帰りました(笑)だから、早く家にもどりましたよ☺️今思うと産後のガルガル期もあって、イライラが倍増でした。二人目を出産するとしても、実家にはいきません(笑)

  • りな

    りな

    返信ありがとうございます。
    なんか周りを見てると産後両親に孫を可愛がってもらってる人が多くて羨ましいと思ってしまって、、
    私も里帰り中すでに2回程爆発してしまっています笑
    早く夫の元に帰りたいです( ; ; )

    • 7月10日