※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

ママリで子供のために貯金する人を見て、自分は児童手当を学資保険に充てている。家計は厳しいが、私立高校や大学は奨学金で行ってほしいと考えている。親としての悩み。

カテゴリー間違ってたらすみません😣
ママリを見ていると子供のために沢山貯金してる方見かけるのですが私は児童手当を学資保険に当てていて満額でも200万ちょいしかなりません。
私の家庭は元々私自身専門学校に行ってましたがお金の問題で1年で中退、私の弟も高卒です!
高校は2人とも公立のためそんなにお金はかかってないと思います!
理想は親の私が出したあげたいですが厳しそうなので高校を私立、大学行くなら自分で奨学金借りて行ってほしいです!
専門学校時代友達でも奨学金借りてる子は結構いたと思うのですが親目線としては少ないんですかね?😔

コメント

ポケ

私は私立大学通ってましたが、私含めて周りで奨学金借りている人はたくさんいましたよ!
就職して2年くらいで奨学金借りた分は返せる貯金ができましたし、今仮に離婚しても息子を1人で育てられるくらいの年収はもらってるので、奨学金借りても大学に行くことを勧めてくれた親には感謝しかないです😊
ちなみに、それでも私は息子を奨学金なしで大学行けるように貯金はしてます。

🌸

私は高校まで全て公立で、大学は私立大学に行きました。
私は全額親にお金を出してもらったので、自分もそうしてあげたいなと思って、貯金頑張ってます。

大学では奨学金をもらってる子はもちろんたくさんいました。
でも、その子たちが働きだしてから、10年以上かけて毎月それを返済しなきゃいけないのも知ってます…。
なので、奨学金はかわいそうだなという思いが私にはあります…。

ただ、今は地方暮らしですが、東京の大学に仮に進学したら、一人暮らしの家賃もかなりするでしょうし、全員の子供を進学させるのにお金が足りなければ、私も奨学金を子供に借りてもらうと思います。

ちなみに、高校は公立でいいと思ってます。
頭良い私の兄弟や親戚も皆公立ですが、京大など難関国公立に進学してますので…。

みー

周りに奨学金の人も結構いましたよー^ ^
私の場合は大学は親に出してもらったので感謝してますし、自分の子供にもそうしてあげたいと思い、高めの保険に入ってます!
社会人になってから、奨学金でヒィヒィ言ってる人も結構いるので尚更思いました💦

夫が大学に行くのに500万円借りていて、独身時代は一人暮らしなのに義母に家にお金入れろって言われたみたいでお金なくて、結婚してから安月給の中で返すまで結構な負担になりました。

なので、自分の子どもにはそこまでの金額だと大変なので、一人400万円ずつ貯めています。

それ以外の費用に関しては自分達でなんとかして貰うつもりです。

200万円あるだけで全然違うと思いますよ☺️✨

子供がまだ小さいうちから、うちはお金ないから奨学金ねってなる家庭は少ないとは思います。昔より今の方が大学進学しやすくなってますしね。

ただ家庭の事情や考え方それぞれだと思うので、子供のことをしっかり考えてあげるのが一番で、結果的に奨学金を借りさせたとしても何も悪いことではないと思います。

うちは母子家庭でしたが、大学院まで出してもらったので、我が子にも社会人になるまでは面倒みようと思ってます。

riichan

親からは大学入学金、学費にしろ交通費や、車の免許、全て自分でやれ〜と奨学金でした!( ・ᴗ・ )⚐
もちろん足りないのでバイト漬けでした(T_T)

ただ、保育職は薄給なので独身時代は奨学金すごーーーく負担でした。
三人兄弟の長女ですが、その時は
学費も出せないのになぜ3人も??計画性無さすぎでは…。
比較的学費の安い国公立の私でこれでは、弟達はどうなるの?と、親にハテナでした。
実際に弟の学費も私と旦那で援助しながら兄弟みんな実家には呆れ果てて、縁を切ってます😨
将来子どもが志す道は分からないし、医者や薬剤師、はたまた音大芸大に行きたいと言うかもしれません。

こんな家庭環境だったので、同じ思いをさせるのは酷だと思い貯金しています。
それだけではなく、いつ自分が事故に巻き込まれたりなんて事になってしまったら、進学どころではなくなると思っての貯金でもあります。

奨学金は悪いことではありませんが、子一人あたりの進学までにかかるおおよその金額を考えると…。
我が家は2人でギブです(T_T)

はな

まとめてのお返事申し訳ありません😣
たくさんの方からのコメントありがとうございました😣
私もできるだけ多く子供たちに貯金してあげれるようにがんばります😣

ママリ

私も奨学金使って大学通ってました!
もともと半分出すからと言われて通い始めたのですが、父が大きな借金作ってきて、生活が大変になり、増額しなければならない状況に…結局ほぼ自分で払うことになりました💦
でも、今の安定した職につけたのは、大学で資格が取れたからですし、奨学金で通ったことに後悔はありません。
それも、今月無事返済が終わり、「自分の力で、返すことができた」とすごく達成感があります✨大変だったけれど、良い経験でした。

主人は4年間分すべて出してもらっていて、それが当たり前だったようなので一応子どものために資金を貯めようとは思っていますが😅

大学の資金を貯める貯めないよりも大事なのは…お金を借りてまで(または、親に出してもらってまで)大学に行っているという自覚をもつことができる子どもに育てることかなと思ってます。

• はな

はな

確かにお金出してもらって当たり前!みたいにはなってほしくないですね😣
    あと特に意味もなく大学行ったりする人もいると思うんですよ😣まー大学出てたら有利だしみたいな感じですかね?😣
    なんで奨学金借りてまでその学校に通いたいか?ってゆう風に考えさせられたりもできるしいいかな?とは思うのですが😣

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

本当その通りだと思いますよ!😃
    大学まで行ったことが良い悪いではなくて、ちゃんと自分で考えて進学するか就職するか進むことが大切だと思います。
    けして、進学は当たり前でもなんでもないんですよね💦
    なんとなくでお金使われるにしてはちょっと大金すぎます😂

なんとなくで進学するくらいなら、そのお金老後にまわしたいです!
    将来子どもの負担にならないように😃✨

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

進むこと→考えること
    でした💦

• 7月10日