※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん🐰
ココロ・悩み

専業主婦が見下される理由はなぜでしょうか。料理や手作りドレスなどのスキルを持つ母親もいます。専業主婦だからといって見下すのは悲しいです。

なぜ専業主婦って見下されるんでしょうか?
稼ぎがないからですか?
同じ人間、同じ女性、同じ母親なのになぜ見下されなければいけないんでしょうか?

私の母親も専業主婦ですが料理上手、七五三の時にはドレスも作ってくれた自慢の母親です。

自分や母親のことを言ってるわけではないけど専業主婦だから下に見るという人がいてすごく悲しいし悔しいです。

コメント

妬みじゃないですか😱?
私は専業主婦で幸せです♡♡

noa

家政婦だって主婦とおんなじようなことをしてお金が入るのに主婦は稼げないからなのかほんと見下されますよね。

私は専業主婦ではないですが
子育てや家事をしている母親は全員素敵だとおもいます。

ありす

働きながら家の事、育児している人は専業主婦の私から見てもすごいな〜偉いな〜と思いますけど、見下されるのはちょっと違うかなとも思います😅
お金稼いでないからかな?w
主人の稼ぎがいいので働く必要がないんです〜って言ってやればいい🤣🤣

ぽぽぽ

えー🤔💦私だったら専業主婦だからってだけで見下す人を見下しちゃいます😂😂
やべーなぁ。偏った考え方しかできない可哀想な人だなー。
女性なら、妬み?と思うし、男性なら、この令和に時代の化石かよ…とも思います😌😌

おってい

子供がいてる専業主婦って本当に大変だと思いますよ〜
私も上の子が幼稚園行きだして下の子を家で見てますが、働いて、保育園の方が楽だなーっと同じ専業の友達と言ってますもん!
働いてたらご飯も1人で食べれるし、ゆっくりトイレもいけるし…
働くのも大変だとは思いますが、専業主婦だってとても大変です!!

mariko

私は今育休中で、専業主婦みたいな感じです...
でも、今はです。
育児で休んでいるのに
暇なんでしょ?と旦那にこき使われるのは腹たちます。

でもよく考えたら、子供がいてもいなくても
家事って本当に大変だなって思います。
もちろん子供がいて料理や掃除など
ままならない事も多いです。
でももし子供がいなかったら?と考えたら
それでも一日中暇って事はないし
家を守る、綺麗に保つ、家計を握る
とても大変な事だと思います😭
これから仕事に復帰したら
今できている事は全て後回し
部屋は散乱、何もかもテキトーで
家は悲惨になることでしょう🤭

私は逆に、専業主婦の方は羨ましいです💦
仕事しても特に資格もないし
家事に徹した方が良いです...

• mariko

mariko

今は育児に徹してますが
    24時間忙しい毎日です。
    なのにお給料も無い、朝寝坊もできない
    そんな小さなお子様がいる専業主婦の方の方が
    十分大変では?と思います🙇‍♀️

• 7月10日

昨日ママリに専業主婦だと見下しちゃうみたいな投稿見てビックリしました…
働いてると立場が上なの?って感じですよね!

めくま

なるほど、
昨日、そんなのが上がってたんですね。

うーん、専業主婦ってだけで見下す人は、
まあ想像力も無ければ、
心の小さな人なんだなあと思うけれど、
無駄にいちいち怒っても、相手の思うツボというか、
自分の人生にとって不必要な事なんで、
右から左にスルーって感じですね。

まあ、女の敵は女とは、本当によく言ったもので。

隣の芝生は青く見えるものです。

ちなみに、本気でゴリゴリバリバリに自分が好きで仕事して稼いでる兼業主婦なら、逆に専業だからと見下す人ってそんなにいない気がします。
(私の周囲のミニマルなマーケティングですが)

私は、別に、
夜の仕事だろうが風俗だろうが、専業だろうが兼業だろうが、割と同じテンションでいられる人間ではあるのですが、
相手がそうとは限らないっていう事だけは、押さえておかないとなーとは常日頃思ってはいます。

ま、世の中いろんな人がいますからね。

雪見だいふく@5歳、2歳♂

見下しちゃう人なんて存在するんですか!?笑
それぞれ理由があってそういう風にしているのに、見下されても困りますよね😅笑

うちは母も専業主婦でしたし姉も専業主婦なので、専業主婦が当たり前くらいに思っています👏✨

ママリ

見下されるんですか?💦

生活が苦しくて!
子供とずっといるのが大変だから働いて保育園!
仕事大好きで働きたい!とか
色々な理由があると思いますが
皆同じ母親だし見下したり
したことないです。が
見下してる発言してきたら、

旦那の給料だけじゃ生活出来ないなんて大変ね〜!って思うかもです..。
私は毎日子供といれて好きなこと
出来て幸せてす✨

たき

こういう女を見下す奴って、稼ぎの少ない卑屈な男が言うことが多いですよね、
偏見かな?笑
まぁ男でも女でも器ちっさ!

のこのこ

私は専業主婦ですが、見下されたことゼロです。
ここの回答みて知りましたが、昨日そのような投稿があったのですね。
ほとんどの方が見下してないと思いますよ☺️
色んな意見の方がいますから稀にそういう考えの方もいると思います。
以前、子どもが小さいうちに働くことを選ぶ人は本当に子供の事を考えてるのか疑問だし発達に少なからず影響を及ぼすと言ってた方もいましたよ。
私は働いてるお母さんも立派だと思いますが、世の中には専業主婦に疑問を持つ方もワーママに疑問を持つ方もいますよ。
その方の持論なだけなので、気にせずにちーずさんの選択に自信を持って欲しいです☺️

嫁子

見下すとは違いますが、子供見ながら専業主婦って私は働くよりキツいので、なんで働かないの?とは思います。
絶対息詰まるし精神的に大変なんてもんじゃないし…修行か…
でも子供と一緒に居たいからとか、家が好きで働きたく無いからと専業主婦してる人は、いいなあ自由で〜と思います。笑
旦那さんの稼ぎも併せて単純に羨ましいですね。

でも専業主婦だからって旦那に何言われても離婚できないみたいなのはどうかと思います。
男に頼らないと生活できないって不安じゃないのかなと。

クララ

そんな投稿あったんですね!
見たかった😅

私は専業主婦ですが、実母にずっと見下されバカにされてます

会うことのない人だとしても、見下されたらとても悲しいですよね

私はどんな相手に対してでも、人を見下すようなレベルの低い人間の言う言葉は聞く価値がないと思うようにしてます

ちーずさんの実母さん、羨ましすぎます😭
私もそんなお母さんになりたいです😆💕
見習わせて下さい💓

タルギ🍓

私は今海外生活なんですが、
ここでは専業主婦でなければ逆に見下されますよ😅
働いてると「旦那の稼ぎが少ない哀れな家庭、子供を預けて働くなんて子どもへの愛情がなく母親失格」このように考えられると聞きました😳
専業主婦でベビーカーで子連れスタバでママ友とお茶するのがステイタスだと😂
それもどうかと思いますが、
そういう国もあるのだと思って何を言われても気にしないでください😄✨

最近働いているママが多いですよね!
世の中も働いてるママ応援しようみたいな感じなので、その流れで働いてママ偉い、働いてないママは下みたいな流れになっちゃってるのでしょうか😥
私は小さい時母親が専業で自宅に居たのですが、それがとっても嬉しくて幸せで、私も母親になったら仕事はせずに子どもと過ごそうって思ってました。
家庭の事情や世の中の流れはわかんないですが、子どもと母親が幸せなら働いていようが働いていまいが、それでいいですよね😊