※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子が歩かない。病院を紹介されたが焦っていない。経験者の情報が欲しい。

香川県で、1歳5ヶ月の男の子を育ててます。
うちの子はまだ歩かないんですが、この間フォローの検診があり、まだ歩かないから「かがわ総合リハビリテーションセンター病院 小児科」を紹介するから行ってみてと言われました。
私自身そんなにまだ焦ってもおらずそのうち歩くだろう位に思ってたんですが、紹介状まで書かれそんなに急がないかんのかと、ビックリ!
お子様がこの病院に行かれた方いますか?
出来ればどんなことするのかも教えていただきたいです!

コメント

なおたん*✧︎

現在娘が通ってます(*´ω`*)
リハビリもここで行っていています。
かかりつけ小児科は県中で県中から紹介状もらって2歳から通ってます( ˙_˙ )

どっちの先生予定ですか?
難波先生と河田先生のどちらかになることが多いのですが…(記載があれば紹介状に先生の名前を書いてくれる先生がいるので)
難波先生は枠が沢山あるので比較的すぐ予約が取れますが、河田先生は枠が少ないし女性医師なのと優しくて人気だからかえらい待ちます💧経過観察で4ヶ月待ちとかざらです💧

確かに1歳5ヶ月でおうちでも歩けないとリハセン紹介になると思います😣高松では1歳半までに靴履いて歩けない場合は紹介状案件になると、娘が歩けないと焦ってる時に言われました。

大量の問診表を書く作業があるので、抱っこ紐やベビーカーがあると良いです😣
普通の小児科と違って発達に関する問診がかなり多いのと、お母さんの妊娠経過や分娩まで聞かれます。

娘は河田先生が主治医ですが
まず身長体重測定(機嫌が悪ければ後回し)、聴診器をしたあと、紹介状の内容と照らし合わせて

・排泄の回数
・食具を使うか(スプーンなど)
・着替えができるか(1歳半の子には聞かないとは思いますが…念の為)
・指さしができるか
などなどを問診します。
娘の場合は2歳からなので
ジャンプができるかとかもありました。1歳半の子はジャンプ出来なくて当たり前なので1歳半の子には相応の質問が来るかと思います💧

あと、歩けないこの場合は
ハイハイやずりばいの事などを質問されるかと思います!

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

すみません書き忘れましたが
    娘は言語の発達が遅れてるためこちらでお世話になってます( ¨̮ )

なので、娘の場合は言語に関する質問が多かったのですが、おそらく息子さんは運動に関する質問が多いと思われます!

• 7月10日
  • まゆ

まゆ

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    紹介では河田先生でした。人気なんですね!さっき予約の電話をしたんですが優しそうな先生でした。
    私自身も1歳半まで全く歩かずハイハイもしなかったらしいので全然焦ってなかったんですが、紹介すると言われてそんなに急がさんでもってビックリしました😅
    リハビリ通ってる子って多いんでしょうか?

なお*れなたんmama♡さんのお子さんも歩くのが遅い子でしたか?
    うちの子もまたあんまり意味のある言葉も話しません💦

• 7月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

河田先生はめちゃくちゃ人気ですね⑅︎◡̈︎*
    優しいです!それは本当に思います!!!!たいへん温厚な女医さんなので安心してくださいね✨

リハセンは結構子供多いですよ!2歳3歳が多いですが、幼稚園の制服着た子や小学校の制服着た子もいるし、おすわりくらいの月齢の赤ちゃんもいます(リハビリにも種類があるのでなんのリハビリかは分からないけど…)( ¨̮ )

うちの子は1歳4ヶ月で歩きましたが、今も単語がやっと出た程度で本来ならこの月齢だと3語文が平均なのでまだまだです💧
    1歳半の時は、指差しも怪しかったし積み木なんて無理レベルでしたしお話もさっぱりでしたよ(笑)

• 7月10日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

あんこさんも書いてますがMRIは撮ると思います( ´ ` )
    うちの子は県中で撮ってもらいました!河田先生だと医大か県中になるので、選んで頭のMRIは撮ることになると思います!

• 7月10日
  • まゆ

まゆ

MRIとるんですね😲
    詳しくありがとうございます!8月に河田先生で予約取れました。行ってみます(^-^)

• 7月12日
あんこ

まゆさんのお子さんとうちの娘が全く良く似ている状況なのでお力になれると思います。
娘も1歳5ヶ月のときに、運動面の発達遅延(全く歩けませんでした)でかかりつけの小児科から、かがわ総合リハビリテーション病院を紹介されました。しかし、娘の場合は小児科ではなく整形でした。リハセンには小児整形に詳しい先生がいらっしゃいます。そちらにかかり、理学療法のリハビリを定期的に受けるように指示を受けました。ちなみに、リハビリを受ける場合にはオーダー診という、定期的にお医者さんの診察を受ける必要があります(要は経過観察のためです)。
真面目にリハビリに取り組み、娘は1歳10ヶ月で初めて歩くことができました。
それまでに、整形だけではなく、リハセン内の小児科で河田先生に診ていただいて、医大に紹介状を書いてもらってMRIを撮ってもらったこともあります。要するに、単なる運動面の発達遅延だけではなく、脳や神経系の問題が無いか、歩行が困難な原因の根本を探ろうと考えたからです。
「いつか歩く」とおおらかに構える気持ちも大切ですが、万が一、将来歩けないことに気がついたときに「もっと早くに原因に気がついて手が打てていたら…」と後悔したくなかったので、私はできる限りの手立てはしてあげたいと思いました。
結果的にはリハビリのおかげで娘の運動面の発達はスムーズに進み始めたように感じていますし、歩けたからおしまい、ではなくて、今は次の課題をクリアするためにまだまだリハセンにはお世話になるつもりです。
お仕事しながらだと大変ですが、リハビリに通うたびに、娘が成長する姿を見られるのは嬉しいです😊リハビリの先生もとても優しくて娘もリハビリを楽しみにしています。
まゆさんのお子さんも歩けるようになるといいですね✨

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

横から失礼します⑅︎◡̈︎*
    歩けるようになって良かったですし、本当に成長が嬉しいですよね( ; - ; )❤PTになるんでしょうか?
    娘がOT.STの方なのでPTの方があんまりわからずで😣

オーダー診、めちゃくちゃ日取り待ちませんか?😢3ヶ月に1度となってるものの、河田先生混みすぎてたのと、娘が途中病気したので結果的に4ヶ月待ったことがあります💧
    こんなコメントで失礼します😢みんなのお子さんが素敵に成長しますように( ; - ; )❤

• 7月10日
  • あんこ

あんこ

娘はPTです☺️OTやSTの方も小さなお子さん多そうですね…PTも1歳くらいのお子さんから幼稚園、夕方は小学生中学生も増えます😅
    オーダー診、娘は整形なのですが、待つときは1時間以上待たされます😵でも、それほど待たない日もあるので、日によります😊
    河田先生の診察の日は小児科前の待ち合いがいつも混雑してますよね💦私は結果的に小児科の問題ではなかったので、3回ほどしか河田先生にはお世話にならなかったですが、すごく丁寧で優しい先生でした✨だから大人気ですね💕
    リハセン、最初は抵抗があったけど、仲間がたくさんいると思うと「娘もみんなもがんばれー❗️」って前向きになれましたよ☺️
    本当、みんな少しずつでも進歩できたらいいですね🙆✨

• 7月10日
  • まゆ

まゆ

詳しくお話して頂きありがとうございます!
    娘さん歩けるようになって良かったですね。
    ところで、PTとかOTとかSTとは何のことでしょう?無知ですみません💦

• 7月12日
  • あんこ

あんこ

作業療法士、理学療法士、言語療法士さんのことをそれぞれアルファベット2文字で読んでます😊
    まゆさんのお子さんも運動面の発達の遅れとみなされるなら作業療法(PT)に回されると思いますよ。PTのスタッフさん、みなさんいつとニコニコ笑顔で(担当は決まっていますが)、元気をもらえるし、娘も担当の先生のことが大好きです💕

• 7月12日