※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
子育て・グッズ

二人目育児で旦那さん協力不可能な場合、赤ちゃんの世話と上の子の送迎が不安。兄弟がいるお母さんの経験やアドバイスを聞きたい。

二人目育児 旦那さん協力不可能な場合

二人目の赤ちゃんを出産しました
旦那さんは亡くなっており、産後一人で上の子と下の子を見ないといけません

上は年中さんです
保育園に通っています
生後1ヶ月の首の座ってない子を毎日一緒に園の送迎に連れていくのが不安で、チャイルドシートと、新生児から支えるエルゴはあるのですが、毎日連れ出して赤ちゃん大丈夫かなぁと心配です

きっと園から帰って1日家の中じゃ上の子かわいそうだし、公園も一緒に行くだろうし

兄弟がいるお母さん達は首すわり前の赤ちゃんの移動や上の子とのお出かけや買い物、一人で連れていく場合どうされていたのか聞きたいです
またその場合のオススメの方法とか気を付ける事とかアドバイス欲しいです(>_<)
よろしくお願いします☆

コメント

さらい

毎日送迎つれていきましたよ。仕方ないので。

• まりん

まりん

ありがとうございます
    抱っこひもで連れ出していましたか?ご自分で抱っこされてましたか?
    抱っこひもだと縦抱っこで体もちいさめちゃんなので心配で
    でも連れていかないわけにはいかないので仕方ないですよね

• 7月10日
  • さらい

さらい

2200で、退院しました。
    ( ̄▽ ̄;)

スリングつかってました最終は。

• 7月10日
  • さらい

さらい

最初は。

• 7月10日
  • まりん

まりん

ありがとうございます
    スリング慣れてたら安定感ありそうでもんね ためしてみようかな

• 7月10日

私も産後1ヶ月~連れて歩いてました。
上の子もいるので外に行かないという選択は取れませんでした。

外遊びの時もベビーカーに乗せて日除けとひざ掛け掛けて一緒に居させてました。

• まりん

まりん

ありがとうございます
    そうですね 公園はベビーカーで連れていこうと思います

• 7月10日
ふーこ

2人目出産時は、1人目はまだどこにも通ってませんでした。
ので、下の子生後2週間~支援センターや公園連れて行ってましたね~☺️
秋に3人目が産まれますが、一番上の子だけ幼稚園に通ってます。
旦那が激務なので退院した翌日から、3人連れて送迎しますよ~仕方ない!と割り切ってます😅

• まりん

まりん

ありがとうございます 移動は抱っこひもでしたか?

• 7月10日
  • ふーこ

ふーこ

2人目は小さかったので、手持ちのエルゴアダプトでは埋まってしまったのでベビーカーでした☺️
    3人目は、添付写真のようなラップタイプの物購入予定です😊

• 7月10日
  • まりん

まりん

ありがとうございます
    ラップタイプのものもあるんですね
    上手にくるめたら安定感ありそうですね 小さめちゃんもだとエルゴ埋まってしまうんですね しばらくはベビーカーで送迎になるかな

• 7月10日

次女産まれた時長女は年少さんでした。
退院したその日から迎え再開、雨の日も新生児が濡れないようタオルなどで覆ったり気を使いながらでした😣
買い物はネットスーパーと生協があったのでなんて事なかったです😊重たいものも玄関まで運んでくれるのでありがたかったです。
他にも挙げたらきりがない程大変でしたがほぼ毎日1人でバタバタと子供達を相手にしてました。
また1人赤ちゃんが増え更にバタバタが増えますが、、やるしかないですよね...🥴💦

私は主人がおりますのでやはりどこか精神的には違うのかな、と思いますが...

• まりん

まりん

ありがとうございます
    一人なのでやるしかないですが、久しぶりの赤ちゃんやっぱり小さくてかよわくて外に連れ出すのがちょっと心配になってしまい質問しました

• 7月10日

退会ユーザー

抱っこ紐は横抱きの物が便利でした😊装着も簡単だったので。ご参考までに。

• 7月10日
さんぴん茶

送り迎えは車と抱っこ紐で行ってますよ。買い物や病院はベビーカーです。
退院してすぐに上の子から風邪もらいました😅
うちも上の子は年中さんで、旦那は土日も仕事なので、遊びに行くのはほとんど児童館になりました💦
あと雨の日の便利グッズでかさぴったんというのが役にたってます。売ってるものじゃないので作らないといけないのですが、スライドドアの車で移動ならめっちゃ便利です👍

• まりん

まりん

ありがとうございます かさぴったん検索してみます 雨の日送迎一人でも大変ですもんね

• 7月10日
あーか

1ヶ月になる前から送り迎えに行ってたので、スリング使ってました(・ω・)/
でもスリングだと両手あかないので、1ヶ月弱くらいしかスリングは使わず、今はベビービョルンのオリジナル使ってます!

• まりん

まりん

ありがとうございます
    スリングだと両手あかないんですね
    エルゴの新生児から支えるものがあるので縦抱き心配だけど、それでいけそうか退院したら試してみます

• 7月10日