※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこで寝る癖について相談です。抱っこで寝かしつけるのをやめてトントンで寝かしつけた方がいいでしょうか?ネントレの方法について教えてください。

4ヶ月になったばかりで、寝かしつける時は
ほぼ抱っこで寝ています(日中と寝る前も)
19時~19時半頃にミルクを飲ませて抱っこで
20時頃には寝てくれ朝までぐっすりです。
日中は抱っこではぐっすり寝ますが布団に
おろすとすぐ起きるか、30分持つかくらいです

私はクズったらすぐ抱っこしています。
でも義父とかからは抱っこ癖がつくから
すぐ抱っこは辞めてトントンで寝かしつけた方
がいいと言われてしまいます、、、

抱っこで寝かしつけるのでは無く、
ネントレをした方がいいのでしょうか?

ネントレってどうやってやってますか?

コメント

さーちむ

添い乳をしたらそのまま寝てくれますよー!

  • みかん🍊

    みかん🍊

    私は余り母乳が出ず、ほぼミルクです( ᵕ_ᵕ̩̩ )。添い乳できるの羨ましいです🥺

    • 7月10日
  • さーちむ

    さーちむ

    そーなんですね😓
    私は薬飲んだ時とかミルクで寝かしつける時も添い乳みたいに
    寝転がらせてあげて寝かせてますよー!

    • 7月10日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    なるほど!そういう方法もあるんですね( ¨̮ )

    • 7月10日
  • さーちむ

    さーちむ

    最初から置いておくと背中スイッチも入らないから楽です😂

    • 7月10日
yuuum

私はネントレしませんでした!泣かせっぱなしにするのが耐えられなくて😅
ネントレした友人にきくと、楽そうでしたが…
でも自然と1歳になる前くらいから布団に転がしてトントンしたり、私が寝たふりすると寝るようになりましたよ😊
まだ4か月ですし、ゆーさんの抱っこで安心するんだと思います✨

  • みかん🍊

    みかん🍊

    私も泣かせるのは耐えれない
    ような気がします( ᵕ_ᵕ̩̩ )
    自然と寝れるようになる日がくるんですね🥺
    それ聞いてホットしました。

    • 7月10日
まめたろ

生後4ヶ月は子どもが寝たい方法で寝かせてましたよ😀
抱っこの時は抱っこ、添い乳が良い時は添い乳、自由にさせてました😀

私は抱っこ→添い乳→マグマグくわえさせたまま寝落ち(ここまでは息子のその時の気分に付き合ってました)→トントン(ここからトレーニング始めました)→ただの添い寝の順でしたが、変える時はやっぱり泣いても暴れても決めたやり方から変えませんでした。ありえないくらい絶叫して泣くので心が痛かったですけど…

背中スイッチは、抱っこ癖とか関係なくその子の性格だと思っています。四六時中抱かれてる姪っ子は寝たら置こうが隣で犬が吠えようが起きませんから。

  • みかん🍊

    みかん🍊

    寝たい方法で寝かせていいんですね☺️

    いつくらいからトントンで
    寝かせるようにトレーニング
    しましたか?

    • 7月10日
  • まめたろ

    まめたろ

    1歳過ぎてからです!
    抱っこでユラユラして、眠りにつく寸前で置く→泣いたら少し抱いてまた置くを繰り返して、
    次の日はユラユラせずに同じことを繰り返して、
    その次の日は最初から置いたままトントンと段階を踏みました😀

    • 7月10日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    1歳過ぎだったんですね😮
    トレーニングの方法参考に
    なります。
    ありがとうございます😊

    抱っこ癖とかに気しないで、
    今は寝たい方法で寝かせみたいと思います⸜❤︎⸝‍

    • 7月10日
✧

うちの娘は2ヶ月頃からセルフねんねです。
ベビーベッドでメリーを回しておくことから始めましたが、ひとりで寝られるようになりましたよ!
少しグズっても放っておくかトントンでいい子に眠ってくれます😌

  • みかん🍊

    みかん🍊

    2ヶ月から一人で寝れるような
    なるなんて凄いです🥺
    抱っこじゃなくてもトントン
    すると安心して眠ってくれるんですね。

    • 7月10日
  • ✧

    日中のお昼寝もセルフねんねなので、全く手がかからずとても助かっています😌
    トントン試してみるのも良いかと思いますよ🎀

    • 7月10日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    日中のお昼もセルフねんね
    すごいです(^ω^)
    寝ている間、家事とか自分の
    時間に使えますもんね
    ママ思いなお子さんですね💕
    時期をみて、トントンで試してみていきたいと思います!

    • 7月10日
s

うちの子も4ヶ月までは絶対抱っこじゃないと寝ない子でした!
抱っこした後も布団におろして、添い寝や腕枕じゃないと起きる子で、、😭
21時就寝くらいで、7時くらいまで寝るって感じでした!

ネントレしようと思ったわけじゃないのですが、
なんとなーくテレビを見ながら夜、
トントンしてたらいつのまにか寝ていて朝までぐっすり😧💫

それから、
この子はトントンでも寝れるんだ
と思い、毎日続けて、今では15分から30分くらいのトントンと、
自作の子守唄で寝ます🤣🤣

朝寝、昼寝は抱っこや抱っこ紐ですが、
夜トントンになってから眠りも深いし楽になりました☺️💪

  • みかん🍊

    みかん🍊

    おんなじです😢
    おろしてもどこか触れてないと起きちゃうんですよね。

    きっかけがあるんですね😮!

    夜トントンで寝てくれるだけ
    でだいぶ楽になりますよね🥺

    • 7月10日