※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぶちゃん
お仕事

仕事辞めようか悩んでいます。職場で責められて涙が止まらず、流産の悲しみも抱えています。ハネムーン後に辞めるつもりでしたが、早めに上司に相談しようと思っています。考え方は間違っていますか?

介護士5年です。仕事辞めようか悩み中です。3日くらい前に職場でいろいろあり一方的に言われ責められ… その場では泣くの我慢しましたが1人になった途端涙が止まらなくなりました。
涙が止まらなかった理由がもうひとつあります。私は昨年9月に流産してます。妊娠継続してたら今頃…予定日来月で今頃産休に入ってて責められることなかったとか考えちゃって。予定日が近づくにつれ悔しくて悲しくなり涙が溢れてきます。
そんな時にいろいろ職場で言われたので。来月ハネムーンもあるんですが元々ハネムーン行ったら辞めるて上司に言うつもりでいましたが責められ悲しくなったので近々上司に言おうかと思ってしまいました。私の考えダメですか?

コメント

ひより

何があったのか分かりませんが自分で決めたことなら辞めるもよし、もう少し頑張るもよしだと思いますよ(^^)
そんな私は結婚前に今の主人となかなか会えなくて、会いたい理由から辞めたいと言ったことがあります。
もちろん、上司には別の理由で辞めたいと伝えましたけどね。ワラ
でも自分で決めたことですし後悔してません(^^)

胡桃

5年も務めたのであればいいのではないですか?
介護士さんのであれば資格も持っていますし、売り手市場ですし戻ろうと思えば戻れますよね。

旦那さんのお給料で何とかなるなら少しお休みしてもいいと思いますよ!

ただ、今後復職せず周りに協力者がおらず子供を産んだ場合、保育園激戦区にお住みの場合は休職中の復帰は難しいと思います。

それだけは頭に入れておいてくださいね。
(友達が上記の感じで仕事復帰できずに困ってたので、アドバイスです。)

私も似たような経験があり
家着いてから涙が止まらなくなって
翌朝、気持ち切り替えて行こうと
意識はするも身体が動かず
同時に涙も止まらなくなって
仕事を休んだことがあります。
↑今までなかった

流石にこれはやばいなと感じて
心療内科を受診して
パワハラによる適応障害、うつと診断
数ヶ月の休職にまでなりました。

それでも、休職中は復職予定日ギリギリまで、申し訳ない気持ちのが勝って辞めると言えず、最後の復職に向けた面談でボロカスに言われて、スーッと無理だと思って泣きながら退職を申し出ました。

今は傷病手当もらって生活してます。時間は少しかかったけど、冷静になった今では、文句しか出てきません、、笑 辞めてよかったですw

しんどい気持ちを我慢したら
その分余計に自分の身体がしんどくなってくるので、あらしっくすさんも、自分の気持ちに素直にいったらいいと思います!

みとね

こんにちは。
私も介護士で約7年働いていましたが、流産もした事もあり、職場環境で何度も悩みましたよ^^;
旦那さんの転勤もあり、早めに辞めました。
辞められるのなら、施設によりますが、1ヶ月前には言っていないと書類等の関係があります。
色々な人がいますし、女性が多い職場なので色々とありますが、身体的にも精神的にも疲れているのなら、辞めるのも手だと思います。
そこにこだわる理由があるならば、頑張って続けるか。
介護士の求人は多いし、私は辞めて妊活の為にデイでパートをしています。
何事も身体が資本ですよ(*^^*)
せっかくのハネムーンに行くのに気分が不安定じゃ楽しめませんよ(o^^o)

舞菜

私だったら、ですが、辞めると思います。
私は、どんな仕事でも人間関係が重要だと思ってます。とくにこの仕事は、体力的にもきついし、利用者さんとの精神的ダメージもあると思いますが、まわりの関係が良ければ、そんなに辛くは思わないと思います。
私も上司のあたりが精神的に辛く、ちょうどその時期に施設が縮小されて何人か解雇になるということもあり、辞めました。
5年たっているとのことですが、もし資格を持っていなくても受験できるので再就職しやすいし、なくてもこの仕事ならどこでも雇用してもらえると思います!
無理して精神を傷めなくてもいいと思いますよ(>_<)

yun.

私も介護士をしてます!3年勤めてます!
どんな仕事でもどんなとこでも人間関係がすごく重要だと思ってます!
介護士ならいろんなとこが求人出してると思いますし、そこだけに縛られなくていいと思います!
旦那さんの稼ぎで生活できるのであれば辞めて、一旦休んでみてもと!
そこで我慢しなくていいし、無理しなくていいと思います(*´ー`*)
ハネムーンしっかり楽しんでくださいね♩

らぷんつぇる

わたしも介護士です!同じところで5年ほど常勤で働き、結婚後パートで半年働きました。いまは専業主婦させてもらってますが。。
5年も勤めたところで職場の理解が得られないのはツラいですね゜゜(´O`)°゜
わたしも表面上は理解を得てる感じでしたがわたしの居ないところでわたしの仕事がどんどん変更されていきました。張り止めの薬の副作用で動悸がしてるのに送迎行かされたり…大きい車乗れる人がいないからステップワゴン専門みたいになってました。妊婦って注意力とか散漫になるし運転自体あまりおすすめされないのに何回も乗ったり降りたり介助もある送迎なんて、っていまは思います。
何でもそうだとは思うけど職場の理解がないとできない仕事だし、気分が落ち込んでると他のことにも支障きたすこともあるかと思うのでもう思いきって辞めるって言っていいとおもいます。