※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
子育て・グッズ

保育園でママ友ができず悩んでいます。ママ友の必要性や作り方についてアドバイスを求めています。

4月から娘が保育園に通い始め、5月に復職しました。
自然にママ友出来るかなと思っていましたが、未だにできません😢

無理に作りたい訳ではないのですが、初めての子供で保育園のことも分からないことが多く、気軽に話せるママ友ができたらいいなーと最初は軽く考えていました。

同じクラスのママは第二子の方が8割という感じで、既に上の子の時から知り合いで仲良しという感じです。
そのママ達はお迎えの後に輪になって話してたり、公園に立ち寄ったりしているようです。

皆さま、やはりママ友はいる方が多いのでしょうか?
いる方はどうやって仲良くなりましたか?

ママ友作りのアドバイスあれば、ぜひお願いしますm(__)m
ママ友なんていなくても大丈夫!というご意見もあれば、聞かせていただきたいです。

コメント

私も同じ時期に保育園入れて復職しました。第一子です。保育園の送り迎えの時に他のママやパパと会うことがあまりないし、輪になって話してる場面は一度も見たことないです。保育園はママ友ってできないんだと思ってました。

• nikomama

nikomama

保育園によって違うんですかね💦お迎え後なんてご飯の準備やお風呂もあるから、サッと帰るもんだと思ってました。

• 7月9日
バタコさん

私はママ友とかめんどくさいので作りません💧
わからないこととかは全部先生に聞いてますよ💦
お迎えの時間が同じになったママさんには挨拶ぐらいはしますが深くは付き合いたくないので😅

• nikomama

nikomama

ランチ会とか仲良くなりすぎると面倒くさいこともでてきますよね💦私もそんな風に割り切れたら楽だと思うのですが、周りがみんな仲良しにみえて、グズグズ考えてしまってます😣

• 7月9日
のんのんのん0153

下の子4月から未満児クラス通ってますが未満児クラスのお母さん達とはあまり話す機会ないので挨拶程度です。
上の子は年少から通ってますが最初は挨拶程度から運動会で話す機会があり番号交換などしました。
なのでそういう行事の時が話す機会に繋がるのでは?とも思います。なのでmino198さんの周りと同じ感覚かもしれません。
でも、園の人は友達ではなく子供の友達の親という線引きしてるのでママ友という感覚は全くありません。
どこまでどう思うかお互い分からないので番号交換したから仲良しなんて事もないです。
その中で1人だけ私の友人と繋がってた方がいて深い話しをしてるという感じですがいきなりそうなった訳ではないのでまだまだ園の生活は始まった分なのでそこまで焦らなくても?とも思います。
未満児クラスのお母さん達ともこのままの状態でも仕方ないですし、無理に仲良くなろうとした時点で限界きませんか??
お子さんが保育園に慣れ、お母さんは仕事に行くが保育園だと思ってるので1人でも平気です。縁がある人とはいつか縁が繋がりますしね

未満児クラスのお母さん達とは年少になった時に話す機会増えるかな?って感じで思ってます。

• nikomama

nikomama

そうなんですね!!!とても参考になりますm(__)m
    確かに普段の送り迎えで話すタイミングってあまりないですよね。
    ご指摘の通り、無理に会話しなきゃと思いすぎて、限界きそうです💦既に考えすぎてしまっている気がします。
    いただいたコメントが的確すぎて、反省です。子供が慣れて元気に過ごせるのが1番ですね!!もう少し気楽に、そして気長に過ごして、ご縁があればーぐらいに考えようと思います!ありがとうございました😊

• 7月9日
いる

私も1人目の時は
不安でしたよ
2年目に
役員しました。
一気にママ友増えて
気があう人は
今でも仲良しです😊😊

中々
遠慮しちゃいますよね
でも
きっかけがあると
一気に増えますよ😊😊

• nikomama

nikomama

不安ですー😢きっかけがなく、たまにお迎えのタイミング一緒の人がいても遠慮してしまって💦
    役員とか行事とかあると、また変わってきますかね。もう少し気長に構えてみようと思います!

• 7月9日
  • いる

いる

大丈夫
    まだまだ
    先は長いですよ😊😊

小学校に上がれば
    世界は広がります。
    保育園は小さな世界だと
    よく思います。

• 7月10日