※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコラスク
お金・保険

子どもの教育資金は500万円を現金で貯める予定。終身10年払いの学資保険もあるが、使わずに済ませたい。子どもへの貯金はしておらず、欲しいものは自分で稼いで買う方針。他の意見も聞きたい。

みなさんは、お子さんが18歳になるまで教育資金現金でいくら貯める、又は保険でいくら貯まる予定ですか?
私は18歳までに教育資金は現金で500万貯める予定です。
その他、一応学資目的で終身10年払いしてますが、なるべくねかせたいので使わず済ませれたらいいなと思ってます…

ちなみに子どもにあげるための貯金はしてません笑
結婚祝いだとか出産祝いならあげようと思いますが、車とかただ欲しいものは自分で稼いで買え‼方針です😁

500万じゃ少ないよ!て意見もあるかと思いますが、我が家はこれがベストだと思ってます😊

奨学金派の方、1000万以上学資金貯める‼て方、色々いてると思いますが、色んな意見聞きたいです👂✨
宜しくお願いします♪

コメント

我が家も500万です!

我が家の頭レベル的に医学部とかはありえないので(笑)
都心住みなので家から通うことになるだろうし、
とりあえずの専門、大学費用です。
もしそれ以上かかるなら奨学金かなーと言う感じです。

子供には一応お年玉を貯めていてそれを渡す予定です。

• チョコラスク

チョコラスク

一緒ですね✨
    我が家も医学部はなさそうです😂
    500万ためてたら、めったによっぽどな額借りないだろうし、私もそれ以上なら奨学金(又は、最初から子ども自身バイトなりで積み立てたり)もありだと思ってます😊

お年玉、本当は子どものために貯めてあげるべきところ、今は教育資金の貯金にあててます😂
    お年玉の存在をはっきり意識し始めたら子ども用にためてあげたいです😊

• 7月9日
sina

うちも学資目的の終身10年やってます‼︎でもそれは運用で増やして、結婚とか出産とかライフイベントで出してあげたいなぁと漠然と思ってます‼︎
あとは児童手当をまるまる貯めているのと、普通の貯金で何とかやろうと思ってます💦
たぶん足りなくなるだろうなぁという不安しかないですが。笑
何とかなる精神です✨

• チョコラスク

チョコラスク

なるべくねかせて増やしたいですよね!
    何とかなる精神ないと一般市民は暮らしていけないですよね😂
    勝手に同じ一般市民扱いですみません😆💦

• 7月9日

わたし自身が私大薬学部、主人も理系大学院卒なので、大学〜は1200万で考えてます😇これで収まれば良いなーと思ってるくらいです。

もちろん国立に進学してくれれば、余ったお金は老後の資金になるのでそれを期待していますが(笑)なるべくお金のことを考えずに自分の将来と向き合ってほしいので準備はしてます!😁

• チョコラスク

チョコラスク

両親とも素晴らしいですね😆
    我が家は私専門、旦那公立大学なのであまり想像できないです😂
    でも私も道なるべく狭めたくないです💦
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 7月9日
ママリ

うちは現金というか、つみたてNISAで500万ほどと、あとは保険で300万ほど用意する予定です。
全部は使わないかもしれませんが、塾代等もかかるので多めに用意しようと思っています。
余ったら老後資金です^^

• チョコラスク

チョコラスク

塾代やっぱりかかりますよね😅
    旦那が塾とか行かずに公立の大学行ったため、塾の必要性感じてないそうです😂
    我が家も念の為の学資終身保険は300万以上あるのですが、老後資金したくてなるべく使いたくないです😂
    ありがとうございます!

• 7月10日

うちは600万の予定で大学用です!
高校までは生活費から出す予定です!

学資が200万、児童手当で200万、つみたてNISAで200万で考えてます!

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    我が家も高校までは生活費からって考えです😊
    私立大や遠方の大学になって、600万以上かかる場合はどうされますか?

• 7月10日

退会ユーザー

とりあえず首都圏住みなので遠方にはならないかな~という予想と、予定より多くかかる場合は金額によって貯金崩すか奨学金にするか…という感じですかね!
    出来るだけ奨学金は使わないであげたいですけどね!

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

我が家も首都圏で遠方予想してないですが、遠方希望されたらもうお金ついていけないです😂
    奨学金私自身払ってますが、返済痛いです😅
    なるべく奨学金使いたくないけど、使うなら卒業後返済援助とかしたいですよね💦

• 7月10日

退会ユーザー

実際になってみないと分からないですが、出来るときに出来るだけ貯金はしていかなきゃかと思いますよね💦
    お互い頑張りましょうね!

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

そのとおりですね😂
    頑張りましょう‼

• 7月10日

うちは教育資金(大学進学費用)は一人1000万円用意する予定です。預貯金で800万円(うち児童手当200万円)、学資保険で200万円です。

自宅から通いの前提です。

チョコラスクさんのところは、500万円以上かかる場合はどうされますか?
うちは3人いるので、1000万円以上かかる場合は、自分で奨学金をかりてもらいます。

退会ユーザー

高校までは家計から出します❗️

• 7月9日
  • チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    1000万用意できてたら安心ですよね✨
    我が家も高校までは家計からの予定です!

500万以上かかる場合は、一応学資目的でドル建て終身保険入っていて、それが300~400万になるのでそこから出すか、その他の貯金から出すか…
    奨学金、自分でバイトして学費稼がせるってのも考えてます😂
    自分自身学費は奨学金やバイトで払っていたので😊

• 7月10日

退会ユーザー

大学に入ったらお小遣いと携帯代くらいはアルバイトで稼いできてほしいな、、、と思いますが、大学によっては勉強で忙しすぎて難しいかもしれませんね😓ドル建て終身保険も合わせたら学費は大丈夫そうですね!

うちは浪人NG、現役で受かったところに行かせる想定です。夫は一年浪人は許容範囲と言っていますが…💦大学院ら国立はOK、私立は一部奨学金かなぁ~

車の免許取得、卒業旅行は自分で稼いだお金で何とかしてほしい、って思っています。
    お金がいくらあってもたりない~😣😣😣でもこどもたちの未来を親として出来るだけ応援したい気持ちもあります。

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

そうですね💦
    ですが子ども2人いて上の子は終身あるけど下の子が微妙なとこです😂

我が家も浪人反対です😅
    本当お金っていくらあっても足りないですよね💧

• 7月10日
ママリ

学資保険で300万円ずつ満期、
12歳までに現金で1400万円のtotal 1000万円ずつを予定していますが、あくまで予定なので…私が仕事続けられなければ700万円ずつくらいになってるかもしれません🤣
田舎住みなので、大学に行くためには下宿しないといけない、交通費(年数回帰宅するために)で多めに貯めてます😩

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます
    1000万あると安心ですよね✨
    下宿となるとかなりお金飛びそうですよね…我が家は首都圏で大学も多いので、下宿は大丈夫かな〜と考えてますが、どこに行きたがるかわからないですもんね💦

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

私の弟達は関西から九州大学に行ったので下宿代、交通費にかなりかかった(年10回以上は帰ってきたので)と母がよく言っています😢
    しかも、大学院まで行っているので…2人で12年😅
    塾代もかなりかかったみたいですが、その代わり、学費は特待生(順位3位以内とか?)で学費免除、返さなくて良い奨学金はもらってました🙆🏻‍♀️

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

ひょえ〜🙄💦
    ですが、特待生だなんて優秀で親孝行ですね😆
    我が子も………なんて😂

• 7月10日
ちっち

うちは、18歳で1800万予定で貯めています。その間に高校時に私立に行くとか留学するとかなら、前倒しで使っていく予定です。
一番使うのが高校3年の時なので
予備校費1年100万+大学受験費用50万位は想定しているので、その費用も1800から出すと思います。

• チョコラスク

チョコラスク

凄い✨
    予備校や受験にもそんなにかかるんですね…夫婦ともに塾行ってないうえに、私は専門、旦那は公立大学だったのであまり1000万以上を想像できずにいます😅
    ありがとうございます!

• 7月10日

幼稚園〜高校で塾代・習い事等全て含め1千万。大学学費500万+家賃仕送り500万で1千万。で考えてます😊

なので、18歳地点でいえば1千万×2人で2千万ですかね❕高3までの費用はなるべくは家計から出し、足りない部分は貯金から補おうと思ってます🌟

医学部・薬学部・海外の大学などに進学したいと言われたら、申し訳ないけど奨学金です😅もしくは義父にお願いするか…笑

• チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!
    それだけ貯めていて家から通える国公立大学とかに行ったらめっちゃ余って潤いますね😂
    義理父お金持ってるんですね😁✨

• 7月10日

退会ユーザー

地方なので、通いで行ける大学が公立1つしかないんですよー💦😂😂女子大とかはありますが息子ですし…

なので大半の人が一人暮らしです😨都会の人が羨ましいです❤️😭

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

そうなんですね!
    そこ行ってくれたらめっちゃ助かるだろうけど、きっと家でたがるんでしょうね😂

• 7月10日
みい

わたしも同じく大学入学までに現金500万予定です!

それ以上かかる場合は自分でどうにかしてもらいます笑
自分自身、給付制の奨学金貰ったり自分でお金貯めて留学行ったので、、✨

• チョコラスク

チョコラスク

同じですね!
    私も自分のときは奨学金+バイトで学費出してました😊
    ありがとうございます!

• 7月10日
ユミリ

うちも500万しか無理です、皆さん凄い……

• チョコラスク

チョコラスク

すごいですよねー😂
    ママリお金いっぱいある方多いイメージで、結構1000万以上とかざらでコメントくるかなって思ってたらやっぱり!でした😆
    でも500万って方も結構いて安心しました😂✨笑

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

ありがとうございます!

• 7月10日
  • ユミリ

ユミリ

私の周りにママリみたいなお金持ちはいないので、本当に?って思って見てます(T_T)
    日々生活するのでやっとです〜

• 7月10日
  • チョコラスク

チョコラスク

私もです😂
    きっと、お金のことはお金があるからこそ言えることだから、このカテゴリーではとくにお金を多く持ってる方のコメントなどが多いのかなとも思います😊
    ひえ〜!そんなに!?🙄✨て思うけど、私も頑張ろって良い刺激になります😆
    到底追いつけないけど😂😂

• 7月10日