※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうまま
雑談・つぶやき

今の時代、認可も認可外も関係なく良い保育園たくさんありますよね。認…

今の時代、認可も認可外も関係なく良い保育園たくさんありますよね。

認可でも虐待があったり、認可外でも先生が手厚かったり。

子供を預けるなら絶対認可って思ってた自分が恥ずかしいです。

今日認可と認可外の見学に行ってきました。

認可は先生の対応が超無愛想。他の先生方もすれ違っても挨拶なし。フルタイムでも入れるか分からないよってネガティブな事しかいわない。給食は配達のお弁当(温めない)か菓子パン。認可だが制服はなし。園庭は広め。散歩はなし。1歳児20人に対して先生3人しか見当たらず。

認可外は先生全員が出迎えてくれて、場所見知りの息子が慣れるまで入園の説明はせずに待っててくれる。保育料無償化推進園なので1歳でも保育料無料。(維持費だけ)
ロッカー、本棚なと角のあるものは全て角隠しで隠してある。給食、おやつは自園手作り。園庭なし。散歩は近くの公園。全学年同じ部屋で過ごす。今は園児3人に先生8人(笑)

これを踏まえて私は認可外に決めました。迷うこと無く認可外の園に通いたいと思いました。

運動会や遠足は無いけど息子が毎日楽しいと思って通ってくれる方が大事だから、やはり見学は凄く大事ですね!

コメント

うち認可外ですよ!
うちの園もすごく対応良くて、息子も楽しそうに通ってて、有難いなと思っています😊まぁその分払ってもいますが 笑
認可外って、入って貰わなきゃ経営が成り立たないから、認可より接客態度(?)良いのかなと勝手に思ってます!

ちょ

息子も認可外に通っていますが先生方の雰囲気がとても良く毎日楽しそうに通っています☺️家の近所の認可は一度見学する際に連絡しましたが、電話対応の時点で最悪でした🤦‍♀️

ただやはり経済面でいくと認可の方が安いので親としては4月から認可へ転園したいのですが、息子の事を考えると先生方の対応の良い大好きな園から離れたくないだろうな…などと悩みます。
お金があれば迷わず認可外に継続なんですけどね( 笑 )