※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんつー
子育て・グッズ

娘が7カ月で、離乳食はお粥と野菜のみ。マルボーロなどのおやつは卵や牛乳を与えていないとまだあげられないでしょうか?

初歩的な質問でお恥ずかしいのですが…7カ月から食べられるおやつ、マルボーロとかは離乳食で卵や牛乳を与えてないとまだあげられないですか😨?

ちなみに娘はもうすぐ7カ月ですが、離乳食は5ヶ月から始め一旦中止し、再開して1週間なのでまだお粥とお野菜のみしか食べてません😅

コメント

ゆっこママ★

卵と乳製品をまだあげられたことないのであれば、まだやめておいた方がいいと思います😅
もしアレルギーがでてら怖い‼︎
そして、まだお粥と野菜で一週間みたいなんで胃にも負担がかかりそうですし😱

• ちゃんつー

ちゃんつー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦7カ月になるとおやつなどいろいろ食べれる物が増えるみたいなので疑問に思いました😅
    もうちょっと色んな種類が食べれるようになって離乳食に慣れてから食べさせてみます✨

• 3月24日
ひーこ1011

うちは卵食べさせるまでは避けてました。
初期の頃はお菓子は赤ちゃんせんべいしか食べさせてなかったです。
卵アレルギー持ちの子は、ボーロでも反応出てましたf^_^;

全卵入ってるから、卵黄か卵白どちらのアレルギーなのかも分からないし、避けられた方が無難かな…とは思います。

• ちゃんつー

ちゃんつー

お返事ありがとうございます✨
    そうですよね!卵アレルギー怖いです💦
    卵あげて大丈夫なの確認してからあげようと思います✨

• 3月24日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

卵あげるのも10ヶ月過ぎてからが良いよって栄養士さんに言われました☆
    もしご存知だったらごめんなさい💦

• 3月24日
  • ちゃんつー

ちゃんつー

知らなかったです😳ありがとうございます!

• 3月24日
ココル

私は逆に玉子アレルギーの確認兼ねて最初にボーロあげた記憶があります。入ってるの少しだし暇な平日の朝イチあげれば病院も安心かな。と(^o^;)

• ちゃんつー

ちゃんつー

お返事ありがとうございます✨
    なるほど💡
    離乳食で卵をあげるのと一緒の感覚ですかね?
    離乳食にもうちょっと慣れてからあげてみます✨

• 3月24日
さらい

卵や小麦粉などのアレルギーが心配ですかね。

おやつも必要ないかと、、

• ちゃんつー

ちゃんつー

お返事ありがとうございます!ですよね💦

• 3月24日
♡♡めー♡♡

卵とかのアレルギーの心配があれば、避けるほうがいいかと…
中止してて再開して間もないと身体がついてきてなくと聞いたことはあります。
親がモロ、アレルギーとかであれば結構遺伝するので…。
私も旦那も食べものではなく鼻が弱いので、多分そのあたりは出るのでら鼻吸引など考えてます。

• ちゃんつー

ちゃんつー

離乳食に体が慣れてないと怖いですよね💦
    うちも鼻が弱いです💦

• 3月24日
エリナ

離乳食があんまり進んでないならおやつあげると離乳食食べなくなったりしそうな気もします😭😭

• ちゃんつー

ちゃんつー

そうですよね!美味しい味に慣れたら他のお野菜とか食べなくなったら困るのでまだあげないようにします!

• 3月24日
3姉妹のMama♡

卵を食べさせたことがなかったのに、勝手な判断で卵ボーロ食べさせたくてあげたら顔に赤い斑点がたくさんでて病院でアレルギー検査したら卵アレルギーでした(T_T)アレルギーは怖いですね…

• ちゃんつー

ちゃんつー

ほんとですか😳怖いですね💦やっぱりちゃんと食べて大丈夫なの確認してから何でも食べなくてはいけませんね😱
    卵は特に怖いですよね…

• 3月24日
ぽんちゃん

おやつは、3回食に慣れてしっかり食べてたら補助食で3回の食事に足りないような栄養素が入ったオヤツもしくは果物、芋などをあげます。
7か月でオヤツをあげたらお腹いっぱいになって、他の食事が食べれなくなりますよ!無理にオヤツはあげないほうが良いです。
ボーロには全卵使用のものもあるので、まずは平日の朝に固ゆで卵の黄身を少しあげて様子を見て、白身も大丈夫ならボーロを食べさせると良いと思います。
卵は、アナフィラキシーという危険な症状が出るため、慎重にあげなくてはいけませんよ!

ぽんちゃん

ちなみに、牛乳はヨーグルト食べれたら大丈夫ですよ!