※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが大量に吐いて体重が軽く、繰り返し病院に通っています。悩んでおり、大きな病院で検査を受けるべきか考えています。


生後10ヶ月の娘がいます。
娘のことについてです。新生児から吐き戻しがけっこうある赤ちゃんでした。

そして2、3ヶ月の頃からミルクを飲んでは大量嘔吐が頻繁にあり病院では胃腸炎、やノロウイルスと診断を受けてきてました。

もともと少食なのかあまりミルクも飲む方ではなく離乳食も人よりかは食べない方たと思います。

体重も軽いです。10ヶ月なのに6ヶ月か7ヶ月くらいの体重しかなくて7.6くらいしかありません。

月1度くらいは必ずといっていいほどミルクを飲んでる途中に大量嘔吐します。その度には病院にいって整腸剤をもらっての繰り返しです

そして今月の始めからまた体調を崩し熱が出て嘔吐がありました。風邪と診断されせきどめ、熱冷まし、吐くのは胃腸炎と言われ吐き気止めと整腸剤をもらいました。

飲んでは様子見てますがだいぶよくなってきてそれから一週間、鼻水だけまだぐずぐずで鼻水吸引しました。嫌がられて暴れられるこでできる範囲でしました。そして、今日も朝吐き気止め、整腸剤、せきどめを、決められたように飲ませましたがまたミルクの途中最初はムセから入っておさまったんですがその直後またもや体調嘔吐がありました。もちろん吐かずにの時もあります。吐いた後はだいたい抱っこしてあやしてで大抵お膝から離れません。吐いたときは離乳食も控えた方がいいのかと悩みます、

こんなに大量に吐く赤ちゃんみたこともありませんしミルクやご飯をあげる度には吐かれるのでビクビクしながらあげてます。

疲れました。なにより娘がかわいそう、、

6ヶ月くらいには胃もできあがってきて吐き戻しや嘔吐も減るとありますが治る気配ありません。もう憂鬱です。

これはもう病気なのでは?大きな病院で本格的に検査した方がいいのかと思い始めました。

どう思われますか?

コメント

たろ

うちも10ヶ月くらいまで吐き戻ししてました。
でも、吐き戻しと嘔吐は全くの別物と思ってください。
たしかに胃腸がある程度完成するのは6ヶ月くらいみたいですが、胃の入り口がちゃんと形成されるには3歳くらいだそうです。
ただ、その前につかまり立ちしたり歩いたりすることで吐き戻しがしていないように見えるのだと思います。
実際、うちの息子も一歳くらいまでたまになんでもないのに口の中でモグモグしてました。おそらく吐き戻したものを飲み込んでたんだと思います。

でも、体重の増えが少ないのは気にしたいところです。
とはいっても知り合いに吐き戻しが全然ないのに一歳半で9キロの子もいて、気にするといっても小児科に駆け込むほどではないです。
明らかにおかしかったら指導されますから。

とりあえず、小児科に行った時には気になっていることを相談しておくこと。
相談した上で一歳半くらいまで様子みてください。

  • しおりママ

    しおりママ

    コメントありがとうございます!吐き戻しもあってるかもですね(^_^;)大量嘔吐が毎度毎度大量に吐くので不安です。ミルクを飲んでる途中できまっての大量嘔吐、、毎日がビクビクであげてます。それで相談させていただきました!
    3歳くらいからなんですね!わかりました!係りつけの病院で今度相談してみます✨ありがとうございます

    • 7月9日
れい

心配になりますね。
気になるようでしたら、大きい病院にかかってみてはどうでしょうか。
セカンドオピニオンも大切だと思います。
なにより、自分が安心できることもあると思います。

上の子は1歳で7.5キロでした。小さめでした。

単純にミルクの量を減らして回数を増やしたり、乳首をMサイズとかにして少しずつ飲めるようにしてみてはどうですか?

まぁねぇ

毎回で無ければそこまできにするほどでは無いと思います。1歳過ぎまでは吐き戻しあるみたいですし……
ただ、安心する為にも総合病院で診てもらうのも良いと思います。

友人の子に幽門狭窄症でしたが、毎回噴水のように吐くそうで大量嘔吐と言ってもいろいろあるなぁ〜と思いました。

ちなみに、ウチの娘さんは吐き戻しほとんど無いですが(月1あるか無いか)10ヶ月で身長70cm体重7.1kgです。体重が成長曲線に沿って(枠内にいなくても)増えていれば経過観察で大丈夫と保健師さんには言われました。