※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へろへろママ🔰
家族・旦那

義家族・旦那にモヤモヤしてしまいます。私がおかしいのでしょうか。以…

義家族・旦那にモヤモヤしてしまいます。私がおかしいのでしょうか。

以下長文です。

現在生後1ヶ月の子を育てています。初めての子育てです。

実母は私が幼い頃病死し、実家では父と父の彼女が住んでいる為、里帰りせず旦那と2人で育児を頑張ることにしました。旦那が「僕が家事するから里帰りしなくていいじゃん!」と言ってくれました。

しかし旦那にとって家事をすることが思った以上に負担だったようです。義母を毎晩呼び、家事をしてもらうようになりました。私は義母に全部してもらうのは気が引け、退院後から家事をしています。旦那はその間ゴロゴロするか、ゲームをしています。

義母が夕飯を作ってくれるのはとても助かるのですが、夕飯後なかなか帰らず、日に日に滞在時間が長くなっています。そして深夜1時頃まで旦那と義母、義弟も来て3人で大声でゲームをすることが増え、赤ちゃんも私も夜寝れなくなってしまいました。

1度旦那に夜寝れないのは辛いから、どうにかしてほしいと旦那に伝えたところ、謝罪され気持ちをわかってもらえたと思ったのですが…

現在も義家族が来たら深夜まで帰りません。気にせず寝てね、と言われても、声が大きくて寝れません。

良くしてもらってるのだから、文句を言える立場じゃない…と我慢していますが、赤ちゃんの睡眠が妨害されていると思うと、だんだんモヤモヤしてきました。

赤ちゃんのためにも夜の睡眠環境を良くしてあげたいのですが、義母からは「うるさいところにも慣れないと!神経質な子育てしたら神経質な子になるよ」と言われます。日中賑やかなのは良いと思いますが、深夜うるさいのに慣れさせなくても…と思ってしまいます。

産後1ヶ月を過ぎたので、私が家事するよ、と言っても、旦那は義母に来てほしいようで、ほぼ毎日呼びます。

私の考えや、モヤモヤしている気持ちは、神経質なのでしょうか?自分がおかしいのか?とわからなくなってきました。

読みづらく長文で申し訳ありませんが、客観的な意見が聞きたくなり、投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

神経質じゃないです!
旦那さんの甘えだと思います。

ただでさえ日中も夜も寝れないのに、少しでも寝れる時に寝ておきたいその時期に深夜うるさいなんて信じられません。

今この状況で精神的に追い詰められてて辛いと私なら旦那さんに伝えます😢

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

神経質じゃないと言っていただいて、ほっとしました😢回答ありがとうございます。やはり旦那に伝えたほうが良いですよね。

• 7月9日
n.17mama

これは、義母 旦那がおかしいです!

産後のモヤモヤはストレスになるので、
旦那さんにはっきりと言いましょ😭

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

おかしいと思うのが自分だけじゃないとわかり、安心しました😭旦那に伝えられるよう頑張ってみます。

• 7月9日
🦖🦕🐾🐰

え、そんなの辛すぎます!
全然神経質とかじゃないですよ!
まずは旦那さんにもう一度話してみるべきです!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

辛い気持ちをわかっていただけて、なんだか涙が出ました。旦那にもう一度伝えてみます。

• 7月9日
な

え、普通に義家族が非常識すぎて、ありえないです。そして旦那さんも。

旦那さんにへろへろママ🔰さんのお気持ちをきちんと伝えましょ。どうせなら義母にもガツンと言いたいですけどね....

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

やはりおかしいですよね。同じ意見をもらってほっとします😭義母は根は優しいんですが… 気を遣って何も言えずに来てしまいました。

• 7月9日
newmoon

読んでてイライラしました。
酷いですね…💦
赤ちゃんのためにも…とかやんわり言っても多分無駄なので、
「うるさくて私が寝れなくてしんどい」と旦那さんに伝え、それを義母にも言ってもらいましょう❗️

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

イライラしてしまう自分が悪いのか?と悩んでいたので、同じ意見をもらい、泣いてしまいました。もう一度頑張って伝えてみます。

• 7月9日
amyoskan

それは、、ちょっと勘弁してほしいですね😱
深夜とか…ちょっとさすがに常識ないかなぁと、、

赤ちゃんの頃からしっかりリズムを作っておいてあげないと後々大変ですし、なにより、ママが大変かなぁって思います😭

旦那さん、、一緒になって盛り上がってないでどうにかしてくれない感じですかね😅

今後のためにも。もうハッキリ言った方がいいと思います😭

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

リズムを作ってあげたいと旦那には何度も伝えてるのですが、どうしても私より義母の言うことのほうが正しいと思っている様子で…😢優しい回答ありがとうございます。

• 7月9日
ゆーま

こんばんは☆

毎日ただでさえ頻繁授乳で寝れないのに深夜まで…本当にお疲れ様です💦

普通に非常識だと思いました。結婚したし籍も入れたから家族になったということになりますが、いうても一家族として一緒に住んでるわけでもなく、別世帯…。
それなのに深夜1時とかあり得ません!非常識すぎる!!
旦那さんに言っても無理なら義理母に言います。助かってることを伝え、でも深夜までは非常識だから◯時までには帰って、と。
旦那にもそろそろ家事もしながら体をならしていきたいから義理母くる頻度を減らしてもらう。
って二人に伝えます!!

産後のお母さんの状態考えてほしいです😫赤ちゃんが寝ないとこっちも寝れないのに!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

優しいお言葉、ありがとうございます。旦那は義母が来たら私も喜んでいると思ってるようです。手伝ってもらえるのは有難いことなんですが…。もう一度頑張って伝えてみます!

• 7月9日
すみれ

義母さんが常識がないと思います。
してくれるのは ありがたいですが、
本当に へろへろママ🔰さんの事と
生まれたお子さんの事を想って来て
くれてるのであれば、すぐ帰ると
思いますし…ただ 我が息子が可愛い
会いたいって感じで来てるように
思っちゃいます。まず 産後間もない
お嫁さんとお子さんが居るのに夜中まで
大声でゲームするのって非常識すぎます。
そんなに ゲームしたいなら
義母の家でやってろって思います。
旦那さんも、自分がするって言ったのに
結局できないからって親呼んで
それも、毎日のようにって…
しようとする 努力もなく無責任だなと
思いました。
自分で家事をするより、義母に
来られる方がストレスになりそうなので
もう 来てもらわなくていいって
私ならハッキリ言います。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

旦那と義母は友達親子的な感じで、遊び出すと長いんです。私も義母の家でやってほしいって思います。同じ意見もらえるとほっとします。

• 7月9日
りーのまま

旦那さんにも義家族の方にも腹が立ちますね。
家事するって言葉は口だけだったんですね…
ゲームする暇あるなら家事手伝えって思います。

義母さんに関しては同じ女性としてあり得ないと思います。
手伝ってくれたらとっとと帰って欲しいですよね。
思っている事そのまま伝えていいと思います。
あとで「あの時~」って言われても
うるさくて睡眠不足だったから覚えてないで通しましょう!

うるさいうるさくないではなく
それは寝させてくれないですね。

そんなに義母が好きなら旦那さんだけ義実家に
居ればいいと思います!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

手伝ってくれるのは有難いことですが、やはりすぐ帰ってほしいというのが本音です。同意してもらえて安心しました。まずは旦那と話し合ってみますね。

• 7月9日
ひとむ

神経質子に育つ?は?
って感じですね
うるさいところで育てば神経質じゃなくなるならみんなうるさいところで育ててるわ!!!!

迷惑極まりない
わたしなら地域のファミサポとか頼むから来なくていいって断ります

ストレスやばいですそんなクソ義母毎日きてたら

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

私もファミサポ最初から頼めばよかったと思いました😢
    この状態でストレス感じるのは自分だけじゃないんだとわかり、ほっとしました。

• 7月9日
らむ

私も生後1ヶ月の息子がいますが
義母も注意しない旦那さんも
おかしいと思います( ; ; )

子供がいないならまだしも
生後1ヶ月で主さまも
お疲れになっていると思いますし
今はママと赤ちゃんが最優先!!

旦那さんにお話して
きちんと伝えてもらえたら
いいですね😭

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

旦那と話し合ってみます。あたたかいお言葉ありがとうございます。

• 7月9日
☆★a

いや、へろへろママさんが神経質な訳ではないと思うし、おかしいとも思いません。お義母さん旦那さんがおかしい、そう思って当たり前です。特にお義母さんは常識なさすぎだと思います。。ズケズケと夜中まで居座って赤ちゃんの睡眠妨害して。うるさい所に慣れないと!とか、正当化しようとしているあたり、、読んでて腹立って仕方ないです💦
モヤモヤしますよね。本当邪魔しないでほしいです。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

うるさいところに慣れないと!という言葉、何度も何度も言われて苦しかったです😢同意してもらえてほっとしてます。泣きながら今読んでます。

• 7月9日

旦那さん甘えすぎです!
やると言ったらやれ!ですね。
僕が家事するからと言ったならやれぇ!!!
家事が負担だからと母に甘え、結果、嫁にも甘え
言ったことをしない
神経質なんかじゃないですよ!
旦那さんもお父さんになったんだから、もっとしっかりしてほしいですね🤨☝️

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

神経質じゃないと言ってもらえてほっとしました😢
    旦那は私の気持ちを考えてくれる人だと思っていたので、余計辛く感じてるのかもしれません。

• 7月9日
NK

ありえないですね。
家族揃ってゲームがお好きなんでしょう。
なんで義弟さんまで来る必要あるのか??ですね。
ただその3人がゲームしたいだけのことだと思います。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

家族みんなゲーム好きみたいです。義弟は何か手伝ったりするわけではなく、ゲームするためだけに来ています。ありえないと言ってもらえて、自分はおかしくなかったとほっとしました😢

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

今から実家に帰ることは難しいのでしょうか??

お父様とは仲いいですか?
もしお父様に助けを求められる状態ならすぐそんなところは出た方がいいと思います!
産後はゆっくりしないとお母さんが倒れちゃいます!
心配です!!

お父様に相談してみてはいかがでしょうか…

ほんと非常識だと思います!
赤ちゃんがかわいそうです。
もちろん、主さんもです!!

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

父とは母が病死してから助け合って生活していたので、仲良いです。睡眠不足で頭が回ってないせいか、父に相談することを忘れていました。相談してみようと思います、ありがとうございます。

• 7月9日
いち

普通、生後1ヶ月の子供がいる家で深夜まで騒がないですよね。非常識すぎます。

それに、そんな時間まで起きてワイワイする体力あるなら、旦那さん一人で家事こなせると思うのですが(笑)

単に旦那さんが家事がするのが面倒なのと、義母に甘えたいだけなのでは。

わたしだったら、もう直接義母にも言っちゃいます。

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

やっぱり非常識ですよね?私がやんわり静かにしてほしいと言うと、神経質と言われてしまってたので😢

そうなんです!遊ぶ体力あるのに、家事をお願いすると急に調子悪くなるんです…

明日伝えてみようと思います!

• 7月9日
ぴよちゃん

神経質でもおかしくもないです!!

産後間もなくてへろへろママ🔰さんの体を休めるために来ているのに夜中まで居座ってさらに大きな声なんてありえない😡😡

もう一度旦那さんに言うべきです!
遅くても何時までにして欲しいってはっきり言った方が絶対いいと思います😭

• へろへろママ🔰

へろへろママ🔰

おかしくないと言ってもらえて、安心できました。
    私の体を休める、という本来の目的は忘れているんだと思います。もう一度話し合ってみます、ありがとうございます。

• 7月9日